週プレNEWS TOP ニュース スポーツ 40代でも勝ち越し! 旭天鵬「悲しいときも悔しいときも、飲んで食べて、歌ってはしゃいで。それでいいんだよ!」

ニュース

40代でも勝ち越し! 旭天鵬「悲しいときも悔しいときも、飲んで食べて、歌ってはしゃいで。それでいいんだよ!」

[2014年11月09日]

豪快すぎるレジェンドの長持ちの秘訣は「何もしないこと」!?

さぁ1年のシメ、九州場所が開幕ーー。

モンゴルから来日して23年目、40歳を迎えてもますます元気! 飲みたければ飲み、食べたければ食べる。「最近の若い力士はおとなしい」といわれるなか、誰よりも“おすもうさん”らしい豪快な生き方を貫くレジェンド・旭天鵬に、落語界きっての好角家・三遊亭歌橘さんがじっくり話を聞いた。

■逸ノ城と当たったら、ケガしない程度に(笑)

―40歳と九月場所の勝ち越し、ダブルでおめでとうございます!

旭天鵬 勝ち越しに王手をかけてから連敗したときは、どうなるかと思ったけど(笑)。ホント、勝ててよかったよね。

―場所後には、日本相撲協会公式ツイッターのフォロワー5万人突破企画「旭天鵬40歳&勝ち越しを祝うお誕生日会」にも参加されました。

旭天鵬 今までそういうのがなかったから、最初はけっこう緊張したんだけどね。でも、ファンの皆さんから、似顔絵入りのTシャツや名前入りのゴルフボール、お酒などをたくさんいただいて、人生で一番うれしい誕生日になったかな。

―40代の幕内力士は60年ぶり、勝ち越しは73年ぶり。もう“レジェンド”です。

旭天鵬 オレが十両に上がって関取になったのは21歳のとき。当時は30歳前後で引退するのが当たり前だったんだけど、「あと9年も持つのかな?」っていうのが正直なところで。「無理でしょ」って、自分で自分にツッコミを入れてた(笑)。

―旭天鵬関が日本に来たのは1992年、17歳のときですから、もうモンゴルで暮らした時間より、日本での生活のほうが長いんですよね。

旭天鵬 オレが日本に来た年に生まれた子供が、大学を卒業して社会人になっているんだからね。自分でも驚くよ。逸ノ城(いちのじょう)は21歳だっけ? オレが19歳のときに子供をつくってたら、逸ノ城と同い年だからね。

―わが子と対戦するようなものですね。

旭天鵬 当たりたくないし、当たらなくてよかったよ。


週プレ酒場 今日もやってます!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.28 Jul 10th 2017
    • No.27 Jul 3rd 2017
    • No.26 Jun 26th 2017
    • No.25 Jun 19th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】浅田舞、進化した“美BODY”を魅せつける!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.28