OLちゃんにとって、合コンの相手やお付き合いする相手は仕事より大事? 今週は印象のいい業界、よくない業界を聞いてみた~

●商社マンのカウンセリング私の知る限り、大手の総合商社はモテる。経済的にも安定しているし、オンオフの切り替えが上手。何より、話が上手。押しが強すぎるわけではないのに、楽しいムードを自然につくり上げてくれる。先月合コンした総合商社の4人なんかびっくりするくらい相づち上手の聞き上手。おなかにたまっていた黒いものをぜ~んぶ吐き出せて、合コン後はすっきり。あれはもう、カウンセリングの域ですね。(晴れた日は踊るエネルギー・25歳)

●キャバクラノリの広告広告マンは自信にあふれていて、明るいし楽しいし好きなんですが、この間3対3で合コンをしたときは、なんだかなぁでした。あまりのハイなノリについていけずにいると「ノリが悪いなぁ」と言われ、肩を抱かれたのでやんわり姿勢を変えると「堅いなぁ」。ここはキャバクラかっ! 基本モテる業界だと思いますが、調子に乗りすぎた人が多い業界だとも思います。私は苦手。(ゴルフを始めた薬品・25歳)

●エリート意識高すぎの銀行員その人と仲間がそうだっただけと信じたいのですが、ゴルフ合コンでご一緒した一流銀行員の方々は、エリート意識プンプンでした。例えば、「うちの会社は35歳まで独身だとエリートコースからはずれちゃうんですよ」とか「正直、お金を借りに来る人たちを客とは思っていませんからね~」とか「結婚する相手は小学校から私立に行っている人がいい」とか。こういう人たちは結婚しても家庭を顧みず、自分の出世に必死なんでしょうねぇ。(80年代歌謡曲にはまる家電・27歳)

●黄金の右手のテレビ局テレビ局の若手社員は合コン人気が高いですが、先月、某局の人たちと食事をしたとき、話題の豊富さや飽きさせないトーク術などがすごいと思ったのはもちろん、何よりすごかったのは右手。10分歩けば行ける2次会会場にも当たり前のように右手を挙げてタクシーで。帰りもまだ電車があるのに「いいからいいから」とタクシーで帰らせてくれました。まるでお姫さま気分。いや~、やっぱりマスコミの人たちってすごい!(ゴルフにはまっている生命保険・27歳)

どこまでも軽い人材派遣に自信満々な外資系

●能天気なスポーツメーカー合コンで「いつも元気が取りえです!」との宣言どおり、ビックリするくらい元気だったスポーツメーカーの皆さん。「頭は空っぽですけれど、筋肉詰まってます」と腕立て伏せ競争を始めたり、腕相撲大会を始めたり。見ている分には楽しいですが、日本の首相をオバマと言っちゃう人やTPPのことをPTAと言っちゃう人や。なのにサッカーワールドカップや野球の日本シリーズの話はものすごく詳しい。スポーツ脳をいいと思うか、NGかで判断が分かれますね。(最近、全身脱毛した通信・25歳)

●軽い人材派遣どこまでも軽いと思ったのは人材派遣の人々。ノリがいいけど、軽い~っ。会って5分で下の名前で呼び始めるし、「かわいい」「スタイルいい」「きれい」を連発するし。LINE交換したらすぐにチャラいメッセージがくるし。親しみやすいから好感は持てるけど、浮気されそうだから本気になれない、みたいな(笑)。(FBの友達が500人を超えたカード・26歳)

●自信満々な外資系ビックリしたのは外資コンサルの人たち。みんなすごくお高そうなスーツをビシッと着て登場して、お店を出るときもタクシーに乗るときも完全なレディファースト。すてきなんだけど、自信がありすぎ。突然英語で会話を始めちゃったり、ワインも高いものを選んだり、日本の政権のことをまるで政治家みたいに語ったり。住む世界が違いすぎました。(今年の5月から朝型生活に変えた商社・26歳)

●ルックス重視のアパレル「お友達になれたらお洋服安く買えるのかなぁ」とウキウキしてアパレルメーカークンたちとのBBQに行ったら、みんな、(当たり前だけど)ビックリするくらいにおしゃれ番長。当然のことながら、おしゃれなコ以外は透明人間のように扱われ、私は透明人間組。居心地悪いったらありゃしませんでした。(英・仏・スペイン語が話せる航空・26歳)

はみまんアンケート「付き合いたい業界」第1位は「総合商社」、2位以下は「外資系」「IT」「マスコミ」「金融」と続いた

(イラスト/平松昭子)