新井愛瞳ちゃん、通称「まぁな」。生まれた時に「愛らしくて大きな瞳をしていたことから」愛瞳(まなみ)と名付けられたとか。この吸い込まれそうな瞳を見よ!

今年8月の『週刊プレイボーイ』36号にて「第2回グラビア編集の隠し玉グランプリ」を開催。週プレのグラビア編集者たちが自らのプライドをかけて、“隠し玉”となるルーキー美少女を選出、読者投票で雌雄を決するガチな真剣勝負である。

今回エントリーされた8名は、グラビアアイドルから高校生レースクィーン、新人女優に大人気読者モデルなど、キラキラ輝いている選りすぐりの美少女ばかり! 当然、ランキングでは大きく票が割れ、第1回以上に大きな反響を呼ぶ結果となった。

そんな大波乱の第2回を制したのは……新井愛瞳(まなみ)ちゃん! 今、グループアイドルの中で「一番全力」で「一番アツくて泣ける」と話題のグループ、アップアップガールズ(仮)、通称・アプガに所属する17歳だ。

そこで、新井愛瞳ちゃんに優勝インタビューを行なってきたぞ!

* * *

ーそんなわけでございまして、『第2回グラビア編集の隠し玉GP』優勝です! おめでとうございます!!

新井 ありがとうございます! すごく嬉しいです!

ー正直、優勝できると思ってました?

新井 いやー、今回、対戦相手がツワモノばかりだったじゃないですか? 皆さん、大人っぽい人たちがいっぱいいる中で、ひとりだけガキンチョが写ってて。「こりゃ、ダメだ~」って思ってたので…。

ー今回のエントリーを知ったファンの方たちの反応は?

新井 「週プレ見たよ! 全然子供だね」とか「まぁな(新井のニックネーム)といえば、スク水だね!」って。

ーそう、今回はスクール水着での参戦!

新井 アプガメンバーにも「スク水はインパクトあっていいね」って言われました。

ーなんといっても、スク水の“青”が印象的でした。イメージカラーも青なんですよね?

新井 そうです! だから、そんなスクール水着で勝てて嬉しかったですね。

テーマは「青春ブルー」、またスク水も?

ーそして、今回の優勝賞品である「ソログラビア」も実は撮影済みで…12月8日(月)発売の週プレにドドーンと登場しています! し、しかも、なんとセンターグラビアで8ページも…パチパチパチ~。

新井 はい。ビックリしました! ありがとうございます!

ーどんな撮影をしてきたんですか?

新井 地方の学校に行って、いろんな撮影をしてきました。テーマは「青春ブルー」で、制服でホルンを吹きました。

もともと吹奏楽をやってたんですけど、撮影で楽器を持つのは初めてだったので楽しかったです! あと、バスケをしたり自転車に乗ったりもしました。あ、もちろん水着も着ましたよ。

ー「青春ブルー」! いいですね~。てことは、今回もスク水の写真はあるわけですね?

新井 それは……実際に週プレをチェックしてください! 見てからのお楽しみです!(カメラ目線で)

ーここで、まさかのPRコメントとは!(笑)

新井 はい! ありがとうございます!(カメラ目線で)

女子力はほとんどありません?

ー(笑)。では続いて、新井さんをまだよく知らない読者のために、どんな女のコなのか自己紹介を。

新井 はい。えーっと、飽きっぽいし、ガマン強いですね。

ーそれ、真逆です!(笑)どっちなの??

新井 あ、THE・B型な性格なんですよ。なんで、ひとつのことに熱中するんですけど、ちょっとイヤなことがあるとすぐ飽きたりするんです。

「サバサバしてるね」ってよく言われます。負けず嫌いなところもありますね。「少年!」とか「ボーイッシュ!」ってよく言われるんですよ。

ーたしかにボーイッシュです。スポーツとかも得意そう!

新井 でも実は、それほど得意じゃないんですよ。スポーツじゃなくて、陶芸とかやってましたから。なんか意外だねって言われますね。

でも本当にメンバーには男のコ扱いされてて。トイレに行こうとするとメンバーの佐保(明梨)とかに「こっちじゃないでしょ!」って、男子トイレに無理矢理入れられそうになるんですよ。

ーそうやって男のコ扱いされるのはイヤ?

新井 いや、自分でもなんか男のコっぽいなって思うんです。小学生男児っていうか。今でも鬼ごっことかかくれんぼとかします。ロッカーの中に隠れたりしてるんですよ。

あと、マンガも少年マンガが好きですね。『ONE PIECE』とか『テラフォーマーズ』とか。それと女子力がほとんどありません。楽屋をすぐ散らかすし、甘いモノよりも塩辛いおつまみが好きだし、移動が駆け足なんですけど、走りにくいからスカートをほとんどはかないし…。

ースカートをはかない! でも、さすがに学校ではスカートですよね。制服ですし。

新井 高校になってからはスカートですけど、中学時代はジャージでしたね。だってほら、住んでるのが群馬県なので。

群馬県民なので大変な状況でも負けません!

ーいや、今「群馬県なので」って当然のように言いましたけど、だからジャージって?

新井 群馬って、学校までの道が山道なんですよ。だから、制服を着て学校に行くと、枝とかに引っ掛けて破けちゃうんですよね。

あと、空っ風が激しいから制服なんて着てらんないんです。だから群馬の中学生は、みんなジャージで登校して、ジャージで授業を受けて、ジャージで下校します。制服は入学式とか始業式の時くらいしか着ません。

ーえーーー? 群馬って、そんなところ??

新井 はい。そんなところです。

ー絶対に一部だけですよ! 群馬県民に怒られますよ!(笑)

新井 でも少なくてもウチの学校はそうでした。学校行くまでにいろんな試練があるんですよ! 木の枝がたくさんあるゾーンだったり、雨が降ると用水路が溢れたり、坂道が激しいから自転車のブレーキが効かなかったり。夜になると、街灯がないから真っ暗だし……。

ー…なんか過酷ですね(ゴクリ)。そんな激しい場所で育ったんですね。

新井 はい! なので、どんなに大変な状況でも負けません! アプガのメンバーもそうなんですけど、みんな負けず嫌いなので!

今回、私のグラビアを見て気になった人がいらっしゃいましたら、ぜひアプガを知ってください! みんな、暑苦しいくらいに全力で。見ていて面白いはずです!!

ーそう、さらに新井さんが登場している週プレには……なんとなんと、アプガ特集「アップアップガールズ(仮)大百科!」もカラー4Pで組まれてます! これは永久保存板ですね!(カメラ目線で)

新井 はい! その通りです!(カメラ目線で)ぜひ、新井愛瞳とアップアップガールズ(仮)をよろしくお願いします!!(カメラ目線で)

ーありがとうございました~(笑)。

(取材・文/篠本634[short cut]撮影/Takeo Dec.)新井愛瞳 ARAI MANAMI1997年11月19日生まれ 17歳、 群馬県出身 身長154cm。血液型=B型。アイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」の最年少メンバー。ニックネームは「まぁな」。担当カラーは青。本人曰く「KYで少年キャラです」とのこと。公式HP→http://ameblo.jp/upfront-girls/アップアップガールズ(仮)は、2015年から47都道府県を回るツアーを決行!http://www.upupgirlskakkokari.com/