自信のあるオトコはモテるとOLちゃんたちは言うけど、「勘違い男」はただの笑い者に。こうならないよう気をつけて!!

●おまえに溺れるけど元カレの話なんですが、最初のエッチのときに、ガシッと私の肩をベッドに押しつけ、真っすぐ目を見て「おまえに溺れるけど、いいか?」と聞いてきました。初エッチで私もアホになっていたので、黙ってうなずくと、今度は「それ以上に、おまえがオレに溺れると思うけど、覚悟はできてるか?」って。その日以降、溺れるようなエッチは一度もないところが、ギャグです。(会社にトキメク中年上司がいる通信・25歳)

●オレと付き合うと……告白のとき「オレと付き合うと悲しい目に遭わせてしまうかもしれない。オレ、モテるから。でも、おまえと付き合いたいんだ!」と、夜の東京駅丸の内口で抱き締めてきた人がいました。もちろん、即断りました。(2ヵ月に1回はディズニーランドに行く通信・27歳)

●男の悲しい性同期男子がアホ。ちょっとかわいいアイドル系の後輩女子がいるんですが、彼女、カレが害のない男だからと懐いているんです。誰が見ても男として見ていないことがはっきりわかる。それなのに「彼女のために言いふらさないでほしいんだけど、彼女(その後輩女子)、オレにほれてるみたいなんだよ」って。あまりに状況を見誤っているアホなので、1時間説教してしまいました。(FBの友達が500人を超えたカード・26歳)

●好きになっても無駄合コンで知り合った武田鉄矢の若いときみたいな商社マン。悪い人じゃないけれど、100パーセント彼氏候補ではない感じ。食事に誘われて、暇だったので出かけてみると、酔い始めたときに私の目を見て「最初に言っておくよ。ボクのこと、好きになっても無駄だから。美人の彼女がいるんだ」って言ったんです。以後、LINEをブロックしました。(全身脱毛をした通信・25歳)

「秋元康より大物になりそうで怖い」

●好きなんでしょ?学生の頃、先輩から「オレのこと、好きなんでしょ?」と聞かれたことがあります。彼のことはアウト・オブ・眼中でびっくりしていた私に先輩は「いつもオレのことちらちら見てるじゃん」。だって、先輩、カッコつけて髪をかき上げたり、マイクを持つ小指が立っていたり、行動が面白すぎるから。(週3カレーでもいいゼネコン・27歳)

●考え直すなら今のうちある男性に自信満々に告白されたときのこと。即答でお断り。ところが1ヵ月後に「ほかのコの目を気にして断った気持ちはわかる。でも考え直すなら今のうちだよ」というメールが。え? 考え直す? ほかのコの目? ちんぷんかんぷんの発言にどうすればここまでピント外れの自信が持てるのか、今でも謎です。(毎朝半身浴を欠かさない商社・28歳)

●バレンタインチョコ直属の先輩にいつもお世話になっているお礼にブランドもののバレンタインチョコをあげたんです。確かにお世話になっている分、先輩に特別感を出したのは否めませんが、先輩が彼女持ちということも知ってたし、大した問題になるとは思っていなくて。ところが、その日から先輩が私を見る目が切なそう。後日、「気持ちは本当にうれしかった。正直、迷った部分もあった。でも、やっぱり彼女は裏切れない」というメールが! 本気で鳥肌立ちました。(秋田犬の子犬をゲットした化学・26歳)

●新興宗教元気があるだけで人気はほぼない男友達。でも、にぎやかしにはもってこいなので、飲み会にはよく誘います。私だけでなく、そういうニーズが多いらしく、カレは自分を「人気者」と勘違いしている模様。先日、飲んだ席で「俺、新興宗教始めたら絶対、かなりのモンになると思うんだよ」と真顔で相談されました。(便秘を治すために腸内洗浄をしている商社・24歳)

●オレが目をつけると……同期男子はいつどこでそんな自信をつけたのか、「オレがいいと思うモノやコは絶対に流行る」と言い始めました。この間なんて「このままいったらオレは秋元康より大物になりそうで怖い」とつぶやいていました。(晴れた日は踊るエネルギー・25歳)

はみまんアンケート「周りに勘違いクンがいる」OLは82%。「勘違いクンをかわいいと思う」OLは13%

(イラスト/平松昭子)