ゲストハウスわさびは元サウナ施設だっただけあり、お風呂はかなり広い。現在キャンペーン中で、バス利用者は無料で入浴することができる

今、高速バスのサービスがスゴイことになっている! 快適なシート、激安サービスと続いて注目したいのは、乗車前後のサービスVIPライナーを運行する平成エンタープライズの桑原隆行氏からこんな話が。

「ご乗車いただいたお客さまに到着後も快適に過ごしていただくため、格安の宿泊施設を7月にオープンしました。現在、キャンペーン中でドミトリータイプですと500円から宿泊可能です!」

というわけで、日暮里駅から徒歩10分のゲストハウスわさびに向かってみることに! 外観はこぎれいな感じ…で、中に入って驚き! 純和風のキレイなフロントはさながら温泉旅館のようだ。失礼ながら、とても500円で泊まれるゲストハウスとは思えない。そして、本題の500円ドミトリーをのぞいてみると、木の枠で組まれた畳敷きのカプセルタイプでこれまたキレイでビックリ!

さらに、4800円から宿泊可能な3Fの個室はユニットバスもついて、もはやそこらのビジネスホテル顔負けのコスパ。

そして何より驚いたのは大浴場! 洗い場は10個ほどあり、浴槽も入れると一度に20人近くは入れる広さ。

「もともとあったサウナ施設を改装しましたので、大浴場の広さには自信があります。今後は来年頭をめどに大阪・なんばにも宿泊施設をオープン予定です。現在、半数近くが海外のお客さまなので、海外交流をされたい方にも、もってこいの施設ですね」(桑原氏)

和テイストのフロントがある1F(写真)に、個室がある3F。どちらもフロアはキレイ!

木枠と畳敷きはのドミトリーは激安価格で宿泊可能。安く済ませたい旅にはもってこいの宿泊施設。海外の利用客も多く、国際交流も可

和、洋室ともに個室はバス利用者は1名4800円から宿泊可能

ビジネスマンや就活生向けのサービスも!

さて、こちらの宿泊施設は旅行者向けのサービスだが、ビジネスマンや就活生向けの乗車前後サービスもあるという。

「東京駅そばにある、東京VIPラウンジはビジネスマンの方に好評をいただいています。着替えのできるフィッティングルームやシャワールーム、畳敷きで横になれるテレビスペースや仕事ができる個別ブースなど、待ち時間を有効活用できるスペースがたくさんあります」(桑原氏)

実際に夕方18時頃に行ってみると、仕事を終えたビジネスマンの多いこと! フットマッサージをしながらうたた寝をする人、パソコン仕事をする人などなど。そして記者がうれしいサービスを発見。

「味噌汁が飲み放題!」

具のない“素”味噌汁だが、朝、コンビニでおにぎりだけ買って、この味噌汁を飲むと元気が出そうだ!

広い畳スペースにはテレビもついている。長距離移動後のリフレッシュに足を伸ばしてくつろごう!

有料のマッサージチェアやシャワー施設も完備。フットマッサージは無料で使える

(左)有料になるが、個室や個別ブースもある。集中して仕事したいときや仮眠したいときにオススメだ。(右)温かい味噌汁が無料! そのほか、お茶やコーヒー、りんごジュースも無料で飲み放題!

このほかにもキャンペーンは盛りだくさん、随時様々な企画で各社も競い合っているのでこまめにチェック! いや、ほんと高速バスのサービスバトルは熱すぎる!