優勝を勝ち取り得意の白目&しゃくれアゴの変顔を披露する山地まりちゃん

週刊プレイボーイ48号で掲載された、人気アイドルたちが閲覧注意な顔面を大公開する企画「変顔選手権」

今野杏南、西崎莉麻、柳ゆり菜、山地まり、久松郁実、小間千代というブレイク中の人気アイドルたちが、優勝賞金5万円を賭けて究極の変顔を競うという暴走企画だったが、あまりに度を過ぎた彼女たちの晒(さら)しっぷりに唖然呆然、大反響。

そして、2014年を締めくくるこの日、満を持して、週プレ編集部スタッフ約40人の投票によって決定した優勝者を発表! 栄冠は、このコに!

山地まりちゃん! 変顔選手、優勝おめでとうございます!

山地 え? ウソ! えーッ! 私、優勝ですか? 5万円くれるんですかー! では、さっそく優勝コメントを喋らせてもらいます!

―えーと、まずは優勝記念の変顔をお願いします。

山地 じゃ、得意なのをやらせて頂きます!

いきなりハイスペックな変顔をはじめる山地さん。「最近はファンのみなさんにも変顔キャラが認知されてうれしいです!」(山地)

―……もはやアイドル終了なクオリティーですけど、普段からこんな変顔を?

山地 毎日、撮影してます! 自撮りだったり、お母さんに撮ってもらったり。普段からお母さんと変顔を撮りあってることが多いですね。家族全員が変顔好きなので、今回の優勝は家族で勝ち取ったものだと思います! そして、今後も家族で新しい変顔を作っていきたいですね。

―なんか、ものすごいアスリート的な発言ですけど、白目の状態でそれを言われても…。

山地 ノーリアクションは勘弁してください! 変顔って、笑ってもらわないと心折れますから(笑)! でも、私の変顔って他の方々に比べて、すごく綺麗だと思いませんか?

―は?

山地 みんなシワよせたりして、顔がぐしゃぐしゃですけど、私の変顔は綺麗なんですよ!

―いや~。綺麗というか…ゾンビですか?

山地 私、白目が特技なんですよ。だから、白目にはこだわってますよね。子供のときから家族で写真撮りあうと即、白目をしてましたから。

変顔選手権の出場メンバーたち。写真左から、久松郁実、西崎莉麻、今野杏南、山地まり、小間千代、柳ゆり菜。全員、アイドル失格な表情です!

変顔でCMに出たい!

「うまい!」「安い!」を変顔で表現中。これでCMはちょっと……

―白目以外のポイントは?

山地 しゃくれたアゴですね。自分ではアイスクリームと呼んでます。

―ちなみに変顔を撮影するときのコツはあるのでしょうか?

山地 顔の筋肉を全部使う! あと撮影するときは下から撮ったほうが迫力が出ますね。特にアゴを強調できます。そしてスベることを恐れない強靭なメンタル。これが変顔を撮影するときのポイントです。

―今後は変顔を活かしたお仕事も?

山地 ラーメンを食べて「うまい!」とか、お店に入って「安い!」とかCMで変顔を見せられたらと思ってます。これからも、応援よろしくお願いします!

山地まり1994年6月25日生まれ 身長158cm B87 W60 H88「山地まり2015年カレンダー」(トライエックス)が発売中。https://ja-jp.facebook.com/yamachimari

山地さんのかわいい画像は下記で! ファースト写真集「処女」

(取材・文/直井裕太 撮影/井ノ元浩二(集合写真) 石川耕三)