『ぱちんこ よしもとタウン』のポスターを持って編集部に押しかけて来たエハラマサヒロさんとみきてぃこと矢方美紀ちゃん(SKE48)。ナゼかガッツポーズを決める。

ダウンタウン、ナインティナインの岡村隆史ら、よしもとのお笑い芸人他、総勢268人が出演する話題のパチンコ新機種『ぱちんこ よしもとタウン』(KYORAKU)が1月5日、全国のホールに導入された。

最大の目玉は、本機種専用にオリジナルで撮り下ろされた300本以上のコント番組! それがRTC(リアル・タイム・クロック)機能により、24週にわたって日替わりで更新されていくというーーつまり、“最前列で”芸人たちのネタを観ながらパチンコができる、そんな一石二鳥が楽しめる画期的な台なのだが……。

そのPRをさせてほしいと、締め切り間際でピリピリしている『週プレNEWS』編集部に押しかけて来たのが、お笑い芸人のエハラマサヒロさんと、ぱちんこファンを応援するスペシャルユニット「ゼブラエンジェル」の“みきてぃレッド”としても活躍するSKE48の矢方美紀ちゃん。しかも、本物のパチンコ台を持ち込んで来る気合の入れっぷりに編集部一同あ然。

よしもとさん・SKE48さん、ともに普段からお世話になっていて、このまま返すわけにも行かないので、とりあえず話を聞いてみることに。。

-どうして今日は週プレ編集部に?

エハラ めちゃくちゃテンション上がりました! 廊下に貼られているグラビアのポスターを見ていたら興奮しちゃいましたよ。

みきてぃ 私、アニメ大好きなので、集英社さんに呼んでいただけて光栄です。

週プレNEWSで連載中のパチンコ漫画『ドラゴン先生』の担当編集・クジラくんが体験打ち!ふたりに手ほどきを受けるも、激アツの赤保留をハズし、現場の雰囲気が静かな感じに……。

―話、噛み合ってないし……。そもそも呼んでないし……。えーと、そういえば、エハラさんはかなりパチンコに詳しいらしいですね?

エハラ そうですね。昔からパチンコ・パチスロはやっていましたから。最近、大阪の番組で、期間限定なんですがパチンコライターもやらせていただいています。

―マジですか!? もしかしてメーカーの社員さんよりも詳しいんじゃないですか?

エハラ たしかに(笑)。今の夢はパチンコ機種を作ることですね。パチンコの新しい演出の案とかも出したいくらいですから。

―ところで、今週から導入さてた『ぱちんこよしもとタウン』の制作期間は長かったんですか?

エハラ めちゃくちゃ長いんですよ。制作期間は約3年。撮影が始まったのは2年以上前ですね。

みきてぃ えーっ!? それはすごすぎですねー。私がゼブラエンジェルメンバーになるずっと前!

導入初日の一発目にエハラのネタが!

―この台に出演できるかできないかはどう決めたんですか?

エハラ オーディションです。実は結構な有名芸人の方々もオーディションに参加していますからね。

みきてぃ 知らなかったー。エハラさん、どんなことをやったんですか?

エハラ ネタは何本か披露しました。そのネタもよかったのだけを使うから、かなりの数の芸人たちがオーディションを受けたと思いますね。

―選ばれなかった人は悲しいですね。

エハラ そりゃあ、悲しいですよ。ただ若手の中で選ばれたコたちは、すごく喜んでいますよ。「まさか自分たちが選ばれるなんて!」って言ってます。僕も今回選んでいただけたのはもちろん、パチンコ内に収録される日替わりのコント番組に自分のネタが入っているんです。しかも、導入初日の一発目! めちゃくちゃうれしかったですね。

―初日ですか! それはすごい!!

エハラ 初日はみなさん、すごく並んでくださいますし、絶対に見てくれたと信じています(笑)。

「すべてのパチンコ機種を打つぐらいパチンコが大好きですね。ちょっとでも時間ができれば打ちに行きます」(エハラマサヒロさん)

―ところで、そんな『ぱちんこよしもとタウン』の一番の魅力はなんでしょうか?

エハラ やはり200人以上の芸人たちが出演して、ネタを披露するところですね。しかも日替わりでネタを披露するわけですから。今までそういった台はありませんからね。

個人的にすごいと思っているのはダウンタウンさんがリーチを撮り下ろしているんですよ! 絶対ありえへんと思っていましたから。松本さんがカットインで『やったるでー!』って言うシーンも出てきたりして、すごく不思議な感じです。それだけでもみなさんに観てほしいですねー。

―それは贅沢です。

エハラ すごすぎなんです! パチンコの中でしか見られないダウンタウンさんのミニコントまでありますからね。あと、大御所の先輩芸人さんたちも撮り下ろしのコントをやっていますから、かなり貴重だと思いますよ。

みきてぃ 大御所の方もいらっしゃいますけど、これからブレイクしそうなフレッシュな芸人さんたちも出ているじゃないですか。そういった方々のネタを見て、新しい芸人さんを見つけることもできますし!

エハラ さすが、お笑い好きのみきてぃレッド! そうなんだよね。だからみきてぃもぜひ推し芸人さんを見つけてみてください。

みきてぃ はーい(笑)。

「大当たりすると、コントや漫才など好きな番組を選んで楽しめます」(矢方美紀ちゃん)。7名いるゼブラエンジェルの中から大のお笑い好きということで今回のPR任務に抜擢されたらしくハイテンション。

ダウンタウンのミニコントまで!

―矢方さん、お笑い好きの目から見て、実際に遊んでみてどうですか?

みきてぃ エハラさんが話していたように、普段テレビで見ている芸人さんたちがたくさん出ていらっしゃるので、パチンコに詳しくなくても、それだけで興奮しちゃうんです。ネタもギャグもたくさん出てくるので、楽しみながら遊べるんです。

―みきてぃの好きな芸人さんは?

みきてぃ 私、吉本新喜劇をプライベートでよく観に行っているので、小藪さんが好きなんです。たくさん芸人さんがいる中でメイン的な活躍をしているので、とっても嬉しいです。さすが座長さん!

―芸人さんたちのネタの数は全部で何本くらいあるんですか?

みきてぃ 全国一斉でネタを披露するだけでも144本もあるみたいです! さっき読んだ本に書いてありました(笑)。

―それはすごいですね。どういった方に遊んでほしいですか?

エハラ 若い人、特にみきてぃみたいな若い女のコですね。なかなかパチンコ屋さんに行くこともないでしょうし。女のコに人気の若手芸人たちのネタもいっぱいあるので、ぜひ遊んでほしいですね。

みきてぃ とにかく楽しく作られているパチンコなので、私のようなお笑い好きの方にも遊んでもらいたいです。きっと遊びながら笑ってしまうはずですよ(笑)。

―では、最後に週プレ読者にメッセージを!

エハラ よしもとがガチで作ったパチンコです。何回遊んでも飽きない作りになっていますので、是非ホールへ足を運んでみてください!

みきてぃ 『ぱちんこ よしもとタウン』をよろしくお願いします。あと、ゼブラエンジェルも! SKE48の特に賑やかメンバー7名で頑張っているので、よろしくお願いしまーす!

PRが終わると、ふたりは満足下に帰っていった。『ぱちんこ よしもとタウン』を編集部に残して……。せっかくなので、パチンコでリフレッシュしてから、締め切りと戦うことにします!

パチンコでも活躍するよしもと所属のキャラクター「ガブガブキング」のぬいぐるみをプレゼントして『週プレNEWS』を統括する西潟龍彦部次長をはじめスタッフにちゃっかりPRをお願い。

『ぱちんこ よしもとタウン』特設サイトhttp://www.yoshimototown.com/

KYORAKUサイト内「ゼブラエンジェル」ページhttp://www.kyoraku.co.jp/zebra_angel/

48グループ史上初となる全曲順位&得票数も発表した「SKE48リクエストアワー2014」のDVD&Blu-rayが発売中!http://shopping.akb48-group.com/dvd/ske48_request2014/

(取材・文/林 将勝 撮影/関根弘康)