今年結婚する女性(左)は「あったか~い」味を、「今年いろいろあるので受け入れる意味で」という女性(右)は「くらーい」味を選択。

新年の抱負を語る場面も多い、この季節。だが直近の将来を考えることは多くとも、先々の未来まで考えることはなかなかない。そんななか、“未来を考えるきっかけに”と登場したのが『未来自販機』だ。

名前だけ聞けば、まるで「ドラ●もん」に登場しそうなアイテムだが、「あっかる~い」「くらーい」というふたつの『未来ドリンク』を選んで飲めるというもの。ハリセンボンらが出演するマニュライフ生命のCMで知っている人も多いだろう。

しかし、気になるのは“未来の味”とは一体どんな味なのか。この自販機が実際に期間限定で設置されると聞き、味わってきた。

場所は観光客がひしめく東京スカイツリーのソラマチひろば。1月4日という正月休みのこの日、未来自販機の前には家族連れからカップルまで多くの人が並んでいた。その半数ほどはCMを見て気になったという人だったが、その他の人はその賑(にぎ)わいを見て飲んでみたくなったそうだ。

まずは入り口で趣旨説明。隣のモニターには特設サイトで選択された未来の結果がリアルタイムで表示されていた。

見ていると、ほとんどの人が選ぶのは「あっかる~い」味ばかり。正月早々、わざわざ暗い未来を想像したくないのは当然か。もちろん、友達同士やカップルで飲み比べする人たちも。しかし、飲み比べた人たちは、みんな困惑した表情を見せる…。なぜ?

というわけで、記者は特別に2種類の味を飲み比べさせてもらうことに。どちらもお茶っぽいというだけで、その違いがわからない! 味覚に自信があるわけではないが、悔しい。そこで周囲にいた女性スタッフに聞いてみると…、

「ごめんなさい、味については秘密なんですよ。でも、特設サイトで近日公開予定なので、それまで待っててください!!」

と、どうしても教えてもらえなかった。人間の味覚を研究し“味博士”と呼ばれる 鈴木隆一氏が監修したということは確からしいが、正直そこはどうでもいい。結局、いくら粘っても味については本当にだんまりで、かわいい笑顔でごまかされてしまった。

大阪・名古屋・横浜でも開催!

東京スカイツリーに遊びに来ていた女子ふたり組は、両方の味の飲み比べにチャレンジ。「だって、さっき飲んだほうと違いがわかんないんですよ!」と口にした瞬間、笑い出していた。

ほかの参加者に味の違いを尋ねてみても、一様に「いや僕らもわかんないんですよ」「一緒じゃないの?」という同意の声。「『くらーい』のほうが苦い?」と答えた女性は彼氏から「いやそれイメージでしょ、バカだなぁ~」と突っ込まれ、ふたりでイチャイチャ。彼らには明るい未来しか頭にないんだろうなー(笑)。

結局、誰ひとりとして味の違いがわからなかった『未来ドリンク』。1月10日(土・11~18時)にはディアモール大阪、岸和田カンカンベイサイドモール、ナナちゃんストリートの3ヵ所で、11日(日・11~18時)にはディアモール大阪、12日(月・11~17時)はクイーンズスクエア横浜にも設置されるそうなので、特設サイトでネタバレされる前に飲んでみては!?

ソラマチひろばでの設置は3日・4日の2日間限定。無料ということもあり、多くの人々が『未来自販機』に並んでいた。

(取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/五十嵐和博)