思春期から今まで、ずーっと悩んでいた女心に関するギモン。今さら誰に聞いていいのかわからない、そんなお悩みを年始に週プレが真剣に研究してみるシリーズ第7回!

***

並んで歩いているとき距離が近かったり、急なスキンシップをしてくるコは好意があるのか?

このような女性にドキッとしたことのある男性は少なくないはず…だが、週プレが実施したアンケート結果を見ると「好意を持たない男性でもボディタッチできる?」に対し、68%の女性が「できる」と回答。実際のところ、女性たちはあまり意識していないようだ。

では、彼女たちはなぜそのような行動を? 心理カウンセラーの鹿屋(かのや)由佳氏に聞いてみた。

「男性の近くを歩いたり、ボディタッチする女性にはふたつのパターンがあります。ひとつ目は、過去に男性を喜ばせることでおいしい思いをした経験のある女性が、癖になって無意識にしているパターン。ふたつ目は、相手に好意を持たせて自分の魅力を確認したいがために意識的にしているパターンです」

では、その無意識的タッチと意識的タッチを見分ける方法はないの? 答えてくれたのはモテに詳しいお笑い芸人、カオポイント・石橋哲也氏。

「経験上、『ヤダー』という感じで肩を叩いたり、笑いながら肩に手をのせてくるタッチ、これは無意識の場合が多いです。対して、太ももなどの下半身や腕の内側を触ってきたりする場合は喜ばせようと意識的なボディタッチと考えられます」

なるほど。しかし、本気で好きな男性にも同じような行動をとるのだろうか?

「実は、多くの女性は本気で好きな男性に対しては『嫌われたくない』という恐怖心が先に立つため、なかなかそのような行動はできないんです。あまりにたくさんボディタッチされたら脈はないかもしれません」(鹿屋氏)

(取材/黄孟志)