電光石火の早ワザで、松井珠理奈と松井玲奈の写真の上にのった米粒をついばむ大吉

古来から台湾には、特殊能力を持つ文鳥による“文鳥占い”というものがあるのをご存知だろうか?

四柱推命による占い結果から、さらに運勢が拮抗(きっこう)し判断に難しい部分の占いを文鳥が担うという。占ってくれるのは、台北市龍山寺で占い所「ツーリンロンミン」を開くチン・ツーリン先生と、日本語ペラペラのアシスタント兼通訳・リンさん。

前回の記事(http://wpb.shueisha.co.jp/2015/01/12/41814/)では、編集部で選んだ12人のメンバーから四柱推命で5人(1位・渡辺麻友、2位・指原莉乃、3位・松井珠理奈、4位・柏木由紀、5位・松井玲奈)に絞られた。はたして今年のAKB48総選挙の1位は誰だ!?

■天才文鳥の大吉は誰を選ぶのか?

「上位5名は、四柱推命ではどうしても判断しきれない微妙な部分があるので、文鳥で1対1の対戦をして占ってみます」と、チン先生。

そう言いながら、四柱推命3位・松井珠理奈と5位・松井玲奈の写真の上に米粒をのせて、文鳥が入っているカゴの前に差し出した。カゴには文鳥が頭を出せるほどの幅に戸が開けてある。文鳥がくわえた米が置いてある人が勝ちというわけだ。

ここで文鳥占いについて説明しておこう。別名「鳥占い」ともいう中国古来の占い方法で、通常は鳥に3枚のカードを引かせて運勢を見る。文鳥が引くカードの内容は中国の歴史物語(『三国志』『西遊記』など)を絵で表したものが多く“中国のタロット”といわれることもある。

恋愛や転職などの悩み事を占ってほしい人が多く、そういう場合は文鳥にカードを引かせる。だが、今回のように1対1の勝負を占う場合はカードではなく写真を使う場合もあるという。

さて、松井珠理奈と松井玲奈の勝負の行方は? チン先生がふたりの写真をカゴの前に置くと、文鳥は目にも止まらぬ速さでカゴからくちばしを出し、松井玲奈の写真の上の米粒をついばんだ。

「これで3位と5位が入れ替わりましたね」と、チン先生。

えっ!? あまりにもあっけない。呆然としていると、リンさんは「この大吉はサッカーW杯の決勝結果も当てたから大丈夫ですよ」と笑みを浮かべた。

W松井でバトル!

■なぜなんだ? なぜ文鳥にわかるんだ!?

続いてチン先生は、四柱推命4位・柏木由紀と5位・松井玲奈の写真に米粒を置き、文鳥の前に差し出した。

「四柱推命の結果、4位と5位も接戦だったのでこれも文鳥に占わせます」と、チン先生。

またもや一瞬の出来事だったが、文鳥は柏木由紀の写真にのせてある米粒をくわえた。

「柏木さんの勝ちですね、これで4位と5位は動かない。3位から5位までは確定しました(3位・松井玲奈、4位・柏木由紀、5位・松井珠理奈)と、チン先生。

あれ? 四柱推命4位の柏木由紀と3位の松井珠理奈は文鳥占いで対戦しなくてもいいんですか? そもそも、なんで最初が3位と5位の対戦なの?

そんな問いかけをチン先生は「大丈夫、大丈夫」と自信満々で聞き流しながら、今度は四柱推命で1位の渡辺麻友と2位の指原莉乃の写真を文鳥のカゴの前に置き、こう宣言した。

「いよいよ決勝戦です!」

えーっ、ちょっと待ってください。四柱推命の2位と3位は対戦しなくていいんですか?

「文鳥で占うのは微妙な力関係のところだけです、四柱推命で占うと、2位と3位の間には大きな差があるので文鳥で占う必要はありません」

予想より早くフィナーレに近づく総選挙。こちらの物足りなそうな表情に気づいたのか、チン先生はピンクの命盤に目を落とし上位5名の性格について語り始めた。

「松井玲奈さんは、とても友達を大切にする人です。負けず嫌いでメンツを重んじる性格です。そのせいで時々損をしてしまいますね。

柏木由紀さんは、優しくて、結婚したらとても家庭を大切にするでしょう。大和撫子のような、おしとやかな性格ですね。

松井珠理奈さんは、ロマンチックで王子さまとお姫さまのロマンスのような恋愛がしたい人。男性の好みは面食いですね。彼氏が浮気しても“ごめんなさい”と言われたら許してしまうタイプです」

チン先生の言葉を伝えるリンさんは、終始自信に満ちた笑みを浮かべている。“なんでもわかるんだから安心しなさい”と言わんばかりだ。さらに、チン先生は続ける。

まゆゆ、2連覇なるか!?

「渡辺麻友さんは、ちゃんと親孝行して家庭を大切にする人ですね。でも、ちょっとせっかちで怒りっぽいところもあります。旦那さんや家庭を優先して、子供ができたら仕事は引退してもいいと思うタイプです。

指原莉乃さんは、とても明るい性格で自由が大好き。カラフルな人生が好きな人です。ちょっと自由すぎて旦那さんよりも仕事が大事な人です」

そこまで言うと、チン先生は厳かに四柱推命1位・渡辺麻友と2位・指原莉乃の写真に米粒を置き、文鳥の前に差し出した。

いよいよ2015年AKB総選挙の結果が占われるのだ!

…と思った途端、文鳥の大吉のくちばしが目にも止まらぬ速さで動いた。速すぎて、結果が目視できない。

だが、チン先生は渡辺麻友さんの勝ちと告げた。「えーっ? 速すぎて見えませんよ」というと、「ではもう一度」と同じ動作を繰り返す。すると、今度は見えた。文鳥は確かに渡辺麻友の米粒をくわえた。

まゆゆ、総選挙2連覇おめでとう! 通訳のリンさんが満面の笑みをたたえ、こう言った。

「ほらね、何度やっても同じ。文鳥も迷うことなく麻友さんだといっています!」

確かに! 納得しました!

AKB48総選挙の行方を占ってくれたチン先生。さらに週プレ読者に向けて2015年のアドバイスまで!

「2015年は変化が必要な年です。『週刊プレイボーイ』も読者の方々も新しい自分を見つける努力をしたほうがいいですね。仕事でも新しいやり方を試す、これまで考えなかったことを考えてみるとうまくいくでしょう。

金運を上げたい人は小指に指輪をするといいでしょう。男性は左手、女性は右手の小指です。指輪の種類はなんでも構いません。また、水晶を身に着けると運気が上がります。

ピンクの水晶は恋愛運アップ、金色は宝くじやギャンブルなどの金運、緑色は仕事での金運、白は健康運アップに効果があります。紫色は頭をよくしてくれます」

(取材・文/桑原一久 山岡則夫 写真/五十嵐和博)

週刊ブレイボーイ3・4特大号(1月5日発売)「大特集 2015年の重大事がインデイーズ占いで早くもわかった!」より(本誌では、プロ野球の順位やアベノミクスの行く末までそれぞれの占いで紹介!)