“エロオバはん”こと岩井志麻子先生に悩み相談をする、童貞ふたり

赤裸々ぶっちゃけトークの“エロオバはん”としておなじみの作家、岩井志麻子先生。昨年12月5日に50歳の誕生日を迎えたのを祝して、東京・新宿ゴールデン街に一夜限りの「バー志麻子」をオープンさせた。一度入ると出られなくなりそうなこの店に迷い込んだのは、“人性”に思い悩む童貞がふたりーー彼らの悩みに志麻子ママはどんな処方箋を出すのか!?

 * * *

【人生相談その1】

「最近、『もう一生童貞でいいんじゃないか』と思うようになったのですが、僕はこのままで大丈夫でしょうか?」(26歳、フリーター)

日本人とモロッコ人とのハーフで、トラッドなファッションと軽快トークがウリの“モテ童貞”である童貞Oさん。キスとペッティングの経験はあり。25歳までは童貞を喪失すべく努力したものの、なぜか26歳になった途端、「もう一生童貞でいいんじゃないか」という気がしてきたそう。ちなみに、極度の潔癖症だ。

志麻子 濃い顔して立派なヒゲまで生やして、頭にターバン巻いたら完全にテロリストやなぁ。

童貞O よく言われます。まあ、僕的にはNBAの「ヒューストン・ロケッツ」のジェームス・ハーデンを意識してるんですけどね。

志麻子 誰じゃ、それ? しかし、人は見た目ではわからんもんじゃねぇ。オナゴの乳まで揉(も)んで、なんで童貞なわけ?

童貞O 実は24歳のとき、初めておっパブ(おっぱいパブ)行ったんですけど、そこの女のコとファーストキスして、おっぱいを揉ませてもらったんですよ。

志麻子 おっパブには行くけどソープには行かないの?

童貞O ソープはムリっす。

東京・新宿ゴールデン街に一夜限りのオープンをした「バー志麻子」

セックスはオナニーのオカズ作り

志麻子 風俗で童貞喪失するのはイヤなのねえ?

童貞O やっぱ自分の力でセックスしたいし。それに僕、おっパブで女のコとキスしてからHIVに感染したんじゃないかっていう強迫観念にとらわれて、その後1週間、頭痛が止まらなくなって。(こめかみを押さえながら)思い出しただけでめまいがします…。

志麻子 キッスではうつらんじゃろう! じゃあ、風俗で童貞喪失というのはおいといて、キミはどんな女とヤリたいわけ?

童貞O 色白で大人な雰囲気のある原田知世みたいな人がいいっすね。だから、30代、40代でも許せる範囲の“老け”ならあり。それで隠れ巨乳だったら最高ですけどね。

志麻子 エラそうやな。でも30代、40代の色白巨乳なんて、世の中にいっぱいいるでしょうに。そういう女性に会ったことあるでしょう?

童貞O そうなんですけどね。でも、最近気づいたのが、好きなタイプの女性を街で見かけるとするじゃないですか。その段階ではムラムラくるんですけど、仮に話しかけたり仲よくなったりすると、途端にサーッと性欲が失せちゃうんですよね。性的対象から外れるっていうか。

志麻子 どんだけ上から目線なの! まあ、わからんでもないが。私もオナニーのオカズにしまくった韓国人俳優のイ・ジュンギ様に、仕事で会わせてもろたら二度とオナニーできなくなったからねぇ。ファンタジーじゃなくなるからじゃろう。

童貞O そうなんですよ! それに、そもそも疑問なのは「セックスって本当にオナニーより気持ちイイのかな?」ってことなんですよね。

志麻子 そらアンタ、オナニーの方が気持ちええよ。もしエロの神様が現われて、「一生セックスできないか、オナニーできないか、どっちか選べ」と迫られたら、私だって「セックスできないほう!」と即答するし。私にとって、“セックスはオナニーのオカズを作るためのもの”ですからね。

童貞O えーっ!? 僕の知り合いの50歳の童貞が「セックスなんてオナニーの代償行為だ」って言ってたんですけど、それって間違いじゃないんですね!

志麻子「セックス知らん童貞が言うなよ」と言いたいところですが。というか、50歳の童貞がいるんかい! 

世の中に恋愛なんて存在しない?

童貞O 童貞は偉大になる可能性が高いんですよ! ほら、宮沢賢治も童貞だったっつーじゃないですか。セックスの快感を知らないからこそクリエイティブな才能が輝く…なんて、フリーターの僕に言われたくないかもしれないですけど。

志麻子 まあそうですねぇ。ただね、どんなにオナニーで使うTENGAが気持ちよくても、TENGAは人肌ではないし、会話はしてくれないわけですよ。ところで、初体験の相手は色白で巨乳でどこの国の女がいいとか、理想みたいなのはあるの?

童貞O 日本人がいいです。

志麻子 じゃあ、色白で巨乳の日本人の娘さんと出会って仲よくなって、ヤレるまで粘ればいいじゃないの。

童貞O だから、街中でひと目惚れしても、いざ仲良くなると恋愛に発展する前に冷めちゃうんですって!

志麻子 困ったねぇ…。キミは恋愛に捕われすぎなんやないの? 私ね、昔からずっと思ってることがあるんだけど、この世の中に恋愛なんて存在しないですよ。

童貞O それ、どういうことですか?

志麻子 恋愛なんてねぇ、しょせん“色事”よ。性欲とか征服欲とか、それらを都合よく恋愛って呼んでるだけ。

童貞O はあ…。でもそんなこと言って、岩井さんも旦那さんとちゃんと恋愛したから結婚できたんじゃないですか?

志麻子 いやいや、旦那とは今も昔も体目当て。だからキミも、ボイン目当てでオッパブのコとでも童貞喪失したらいいのよ!

「TENGAが気持ちよくても、TENGAは人肌ではない」と語り、おもむろにTENGAに手をかける志麻子先生

次は、童貞Kさんも上から目線?

童貞たちの悩みにするどく突っ込む志麻子先生

【人生相談その2】

「早く童貞を捨てたくて、街中やSNSでナンパにも挑戦しているんですが、一向にうまくいきません。何かコツなどはありますか?」(28歳、自由業)

童貞Oさんとは対照的に、青白い顔に地味めなファッションで覇気がない童貞Kさんだが、実は格闘ゲーム界では超有名な元チャンピオン。ここ数年、街中でナンパしたりTwitterで女のコにメールナンパしたり積極的にアタックを続けているが、いまだ勝ち星ゼロ。

志麻子 キミ、色白いな~。ちゃんと陽に当たってる?

童貞K 美白好きなんですよ。晴れた日は日傘を差したりしてます。

志麻子 女か! じゃあ、ナンパのときも日傘しとるんか?

童貞K いやいや、さすがにナンパのときは閉じてますよ。

志麻子 でも、晴れた日に傘を持った青白い男に声かけられてもなあ…。女性は宗教勧誘でもされるんやないかと思っちゃうよ。ナンパするときは、どういうふうに声かけるの?

童貞K まあ普通に「今、時間ある?」って。

志麻子 ほら! いきなりそんなん言われたら勧誘だと思うに決まってますよ。それにアンタ、Twitterでナンパってどういうこと?

童貞K 100人くらいの女に一斉にメッセージ送るんですよ。無作為に。

志麻子 はぁ!? なんて書くの?

童貞K 「僕と友達から始めない?」って。

志麻子 それじゃ、迷惑メールやろう。それで女のコは引っかかるんかい?

童貞K 何人かは会えましたよ。

志麻子 ほう。でも、何人も会ってるのに童貞なんやなあ。

西原理恵子も「不幸は金になる」

童貞K だって、みんな朝青龍みたいですからね。

志麻子 は? 朝青龍?

童貞K 見た目が。ナンパに食いついてくるコもTwitterからメールのやり取りで会ったコも、だいたい顔は朝青龍で体型もあり得ないくらいデブなんです。

志麻子 ああ、そういうことね。で、その朝青龍といい雰囲気にはならんかったの?

童貞K ありえないっすね。よくブスな女のコは性格がいいとかいうけど、僕が会った朝青龍は、みんな性格が超悪いんですよ!

志麻子 ヒドいこと言うねえ。

童貞K さすがに、性格悪い朝青龍では勃つものも勃たないです。

志麻子 なんかキミは一方的な頑張りが不気味やねぇ。それに、さっきの童貞O君もそうだけど、キミらは基本的に上から目線なのね。カンパニー松尾監督の映画『劇場版テレクラキャノンボール2013』をご覧になったらいいですよ。その中で、松尾さんは「ヤルかヤラないかの人生なら、ヤル人生を選ぶ」って言うてたよ。

ナンパした女性の中には小太りのオバさんとか、ひどい場合はオッサンみたいなオバさんもいるんだけど、松尾さんたちの接し方は優しいを通り越して紳士的。しかも、きっちりとヤリまくるの。

童貞K そうなんですか。でも僕、初体験は色白でおしとやかな女性がいいんですよね。

志麻子 これまたさっきの童貞O君もそうだけど、キミらは初体験の相手にこだわりすぎ。もっと言うと、初体験に期待なんかしたらダメですよ。

童貞K そういうもんですかねぇ。

志麻子 うちの息子なんて筆下ろしは風俗でしたけど、相手は私と同年代のオバはんやったって。私も、初体験は15歳のときだけど…どんな男が相手だったか忘れたわ。

童貞K うーん。でも僕、やっぱ朝青龍は抱けないっす。

志麻子 いやいや、朝青龍と初体験なんてオイシすぎるでしょう! 私ら、失敗談でメシ食ってるようなもんですからね。親友の西原理恵子も「不幸は金になる」と言ってるよ。あと、ロシアの思想家も言うてたはずですよ、「幸福な家庭の顔はお互い似通っているが、不幸な家庭の顔はどれもこれも違っている」(トルストイ)と。

ノロケや自慢はみんな同じなのよ。でも、失敗談や悲惨な話はそれぞれ違うし深みがあって面白い。ネタになるのよ。そうだ、キミら、どっちがより悲惨な初体験をするか競争してみたらどう?

志麻子先生に悩みを聞いてもらうことで、次第に胸のつかえが取れていった童貞ふたり

初体験なんてショボいくらいがイイ

童貞O (話に割り込んできて)マイナスの競争ですね。「俺、65歳とヤッたよ!」とか。

童貞K「いやいや、俺は71歳だ!」って。

志麻子 そうそう、そういう調子でね。昔、男数人に風俗でのオモシロ体験を聞いてたとき、そのうちのひとりが「俺、某落●夫人にそっくりの風俗嬢に勃たなかったら、全裸で正座させられて『あんたオナニーしすぎ!』って説教されたことあるんだよね」って言い出したんです。そしたら、そこにいた別の男たちが次々と、「俺もその人に当たったことある!」「いやいや、俺もなんだけど!」って騒ぎはじめて。

童貞K 兄弟ですね。

志麻子 すると、それまで黙ってた男がポツリと「…夫人のほうがマシですよ。僕なんて、落●監督に似てる女に当たったことありますから」ってつぶやいて大爆笑。彼は英雄ですよ。失敗談は笑いが取れるだけじゃなくて、その場で一番エラくなれるってことやねぇ。

童貞K そうですか。じゃあ僕は朝青龍、行っとくべきですね。

童貞O じゃあ俺、夫人? いや、監督か!?

志麻子 どっちでもええわ! あと、最後にお伝えしときたいんですけど、AVの企画で「童貞オーディション」というのに審査員として参加したことがあるのよ。優勝した童貞は美人女優と初体験するんだけど…私、彼は不幸だなと思った。

だってそれ、初めての海外旅行にファーストクラスでドバイへ行って六つ星ホテルに泊まるみたいなもんやないの! そんなことしたら、チャイナエアラインのエコノミーに乗って、バックパックで旅するみたいなことができなくなるでしょう。

童貞K あぁ……。

志麻子 初体験なんて、ショボいくらいがイイですよ。セックス人生は長いんですからね。

 * * *

果たして、ふたりの童貞はどんな初体験をすることになるのか…。動きがあり次第、ふたたび志麻子ママのところへご報告にうかがいます!

(取材・文/河合桃子 撮影/高橋定敬)