バイオハザードの世界観を体験できるアトラクション「バイオハザード・ザ・エスケープ」

年末年始のハードなイベントラッシュも落ち着いたと思いきや、すぐやってくるのがバレンタインです! 

どこ行く? イベントは? 食事は? メンズ的にはいろいろシミュレーションしまくりなシーズンですが、イベントも食事もいっぺんに解決でき、しかも女子ウケ確実、気になる彼女との親密度が大幅アップ!…そんな都合の良すぎるスポットがあるんです。

それが「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)」

もちろん、すでに大人気すぎて絶好調なのは承知の上ですが、“ちょ、そこ、定番すぎっ!”という指摘は認めません! なぜなら現在、USJでは、「ユニバーサル・クールジャパン」と銘打って、世界的な人気を誇る日本発のゲーム・マンガ・アニメとコラボしたアトラクションが5月10日までの期間限定でオープン中。

気になるコラボアトラクションは、「バイオハザード・ザ・エスケープ」、「モンスターハンター・ザ・リアル」というカプコンの人気ゲームをテーマにしたもの。そして「進撃の巨人・ザ・リアル」「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D」のマンガ・アニメをテーマにしたアトラクションが稼働中だ。

昨夏の「ハリー・ポッター」でも話題になったのに、さらにトンデモなさすぎる強力ラインナップがUSJに追加。これはもう惹かれまくりでしょう!

【画像上】「モンスターハンター・ザ・リアル」には、ゲームでおなじみの超帯電状態のジンオウガが登場。しかも可動して等身大サイズ!【画像中】「進撃の巨人・ザ・リアル」では等身大の巨人が!【画像下】「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D」ではエヴァと使徒との立体的な大迫力バトル映像を公開!

ゲームそのままの恐怖体験!

どのアトラクションも原作の世界観を踏襲しつつ、ファンならニヤリとする仕掛けが特盛り。そんな中、メンズ的に最注目なのが新たな設定で話題の「バイオハザード・ザ・エスケープ」だ。

こちらは現在大流中の参加型イベント「リアル脱出ゲーム」と、人気ゲーム「バイオハザード」との夢コラボが実現したアトラクションで、ネタバレギリギリで内容を説明しますと…。

人気テレビ番組の収録現場を見学しにきた参加者たち。そこに突然、ゾンビの集団が!? 当然のように収録現場はテレビ局ごと封鎖され、内部ではゲームでおなじみの「Tウイルス」が蔓延(まんえん)。参加者たちはワクチンを探し、各種ヒントを手掛かりにして封鎖されたテレビ局からの脱出を試みるーー。

【画像上】テレビ収録中にゾンビが出演! スタッフ、出演者たちへ襲いパニック状態に!【画像下】ゲームでおなじみのアンブレラ社の特殊部隊が突入してゾンビを鎮圧。しかし、参加者たちはここから過酷すぎる脱出がスタート

こんな感じで説明するとカンタンに脱出できそうですけど、ゲーム的にいえばラスボスステージ級の難易度! テレビ局内はほぼ暗闇で迷路状態、しかもそこら中にゾンビが! 事前に渡されたタブレットにメールでヒントが送信され、それを手がかりにテレビ局内を探索するのはリアルでゲームを体験してるかのような臨場感ありです!

謎解きと恐怖を同時に体験しつつ、局内を走りまわって、ほど良い疲労感があり。これって、デートに使用するとかなり吊り橋効果が期待できるアトラクションでは? とうわけで早速、カプコンの川田将央プロデューサーに直撃!

「謎解きの難易度は高いですが、参加者自身のペースで協力しながらゲームを進行できます。そして恐怖を共有しますので、参加者同士の結びつきは強くなりま すね。ご家族、友人だけでなく、デート向けとしても最適だと思います。特にラストの演出は、参加者同士、そしてスタッフたちと、このアトラクションならではの一体感を楽しんでください!」

やっぱ、デートに最適じゃん! さらに、「ユニバーサル・クールジャパン」の期間限定で、バイオハザードに登場するゾンビをモチーフにフードやドリンク類も大充実。アトラクションも食事も同時に楽しめる「バイオハザード・ザ・エスケープ」は、バレンタインデートの本命かもしれませんよっ!

(取材・文/週プレNEWS編集部)