アイドリング!!!のグループ内ユニット「NEO fromアイドリング!!!」でも活躍中の佐藤麗奈

2015年、「週プレNEWS」が選ぶ、今年“大注目する期待のアイドル”インタビュー、6人目の登場です!

フジテレビの番組からスタートし、芸人に一番近いアイドルとして毎回、スーパー体当たりを見せてくれる『アイドリング!!!。グループ内ユニット「NEO fromアイドリング!!!」のメンバーとしても活躍中の佐藤麗奈チャンがやってきた!

 * * *

―さあ、いよいよ、今回で6人目!「2015年の注目アイドル」として佐藤麗奈さんを選出させていただきました!

佐藤 嬉しいです!(元気に)これからも頑張らないといけないですね、これは。

―『アイドリング!!!』の番組内で、独特な雰囲気を醸(かも)しだしていますが、この世界に入ったキッカケは?

佐藤 中1の時に竹下通りをお母さんと歩いてたんですよ。そしたら、おじいちゃんに声をかけられたんです。「道を聞かれるのかな」と思って「どうしたんですか?」って言ったら「ボックスコーポレーション(現所属事務所)の者なんですけど」って言われて。

「え? ボックス? 箱? 箱がなにかあったのかな?」って思ってたら、それがウチの社長で。スカウトだったんです。

―たしかに、ボックス。箱ですね(笑)。

佐藤 で、「ウチは相武紗季も所属していて」って言われて。聞いたことあるって思って。ママと話を聞いて、「じゃあ今度、面接に行きます」ってなって、面接に行ったら「レッスン受けてください」って。受けたら楽しくて、やってました。

―スカウトされなかったら、芸能界に入ろうとも思わなかったと?

佐藤 全然、思いませんでした。「勉強頑張るぞ!」って。でも、スカウトされて「やってみよう!」って思って、ママも「好きなようにやっていいよ」って言ってくれたので、「じゃあ、好きなようにやってみます!」って。

でも最初、レッスン始めたら、ダンスも演技もできなくて「なんで始めちゃったんだろう…」って思って。それでも続けてたら、だんだん楽しくなって「イエーイ!」って感じになりました。

子供の頃は靴をはかない系女子?

―佐藤さんって、なんかこう話していても、ちょっと変わってるカンジしますよね。

佐藤 そうなんですよ! 『アイドリング!!!』の番組に出てる時は普通かと思ってたんです。みんな私と同じ感じだから。でも、『Rの法則』っていう、外のトーク番組に出ると「変わってるね」ってすごい言われるんですよね。身振り手振りが大きいのと「何を言ってるのかわかんない」って。

―(笑)。子供の頃はどんなコでした?

佐藤 幼稚園入る前とかは、裸足で町を走ってました。

―裸足で?? 町を?

佐藤 埼玉の田舎に住んでるんですよ。で、田んぼが家の周りにいっぱいなんですけど。そこら中を歩いてました。靴が嫌いで。靴をはかない系女子。それで、幼稚園に入る時にママが「さすがにはいて」って言われて、はく練習をしました。

―靴はくのって、練習必要なんでしたっけ…。

佐藤 はい!(元気に)で、結構、活発系女子でしたね。運動好きな。運動系女子なんですよ。小学校の時はボールクラブに入ってました!

―ボールクラブ??? なんですか、それ??

佐藤 ボールを使うクラブです。ドッジボールとか、バスケとか。

―本当にそんな名前だったんですか??

佐藤 はい!(元気に)で、中学校は、本当はテニス部に入りたかったんですけど、運動系の部活は事務所のレッスンに行くのが大変だろうからってことで、美術部に入りました。

―へ~、絵を描くのが好きなんですね。

佐藤 全然!(元気に)田舎なので部活が少なくて。で、校舎の中でやる部活が音楽部と美術部しかなくて。だから「どーちーらーにーしーよーおーかーなー♪」ってしたら、美術になりました。

相撲?…アイドルじゃない!

―……なんか適当な…。佐藤さんって、ずっとそんな感じなの?

佐藤 そんな感じです! デッサンとかやったんですけど、意外と難しいですね。絵描くのって(ニコニコ)。

―こうやって聞いてるだけで、だんだん性格がわかってきましたよ。で、アイドリング!!!に入ったのが、去年の夏ですね。

佐藤 私、アイドル好きなんですよ。だから、事務所で「アイドルのオーディションがあるけど、行きたい人?」ってスタッフさんに言われて、「はーい」って言ったら連れて行ってもらえて。

―ちなみに今、好きなアイドルっていますか?

佐藤 乃木坂46のまいやん(白石麻衣)ですね。キレイ! 恋してます! あと、AKB48のぱるる(島崎遥香)さん! もう、好きすぎてインスタをフォローしたんですよ! そしたらリフォローされて! もう高まりました!!

で、「ぱるるさんに憧れてるんです」って送ったら「私なんかに憧れないでください」って。「私、ぱるるさんみたいになれるように頑張ります」って送ったら「私みたいになんないでください、頑張ってください」ってきました。会話しました!!

―よかったですね(笑)。AKB48グループが好きなんですか?

佐藤 はい! もうオーディション受けるまでは、むしろアイドリング!!!のことをよく知らなかったです(笑)。「あ~、菊地亜美さんってアイドリング!!!なんだ~」って感じです。すみません…。

恥ずかしいけど「次行こう!」

―で、どうですか? 入ってみて。

佐藤 入って。うーん…なんだろう、「アイドルじゃない!」みたいな。想像してたのと違いました。だって、私、アイドリング!!!に入ってすぐに相撲をやったんですよ。「え? 私、アイドルなんじゃないんだっけ?」って。アイドリング!!!がそういうことをするって全然知らなかったんですよ。

―アイドリング!!!と相撲は切っても切れない関係ですよ! みんな本気で戦って、本気で泣きますからね。

佐藤 そう。知らなくて。はじめて相撲やりますってなった時、「え、私、何か悪いことしたっけな」って思いながらスタジオ行ったんですよ。

―「5期生vsNEO期生」(佐藤さんはNEO期生)の対決ですね。

佐藤 そうです! そしたら、相撲の台の横にすごい粉があって、「こんなことお笑いじゃないんだからやりたくないよ!」って思ってたんですけど。でも、やったらすっごい楽しくて!!(元気に)

最初は、粉にバーンってなった瞬間、「メイク崩れた! 前髪終わった!」って思ったんですけど、お客さんがすごく笑ってくれて。「これが面白いんだ! これで笑ってくれてるんだ! じゃあ、もっと頑張ろう!」って思いました。なんかすっごく楽しくて! 粉浴びるの楽しい!

―そういうのが合ってたんですね。恥ずかしいより楽しいって感じ?

佐藤 恥ずかしいですよ! でも、恥ずかしがってたら見てる人が面白くないかなって。「何コイツ?」って思われちゃうじゃないですか! だからやり切って、成功するか失敗するかで、学んで「次にいこう!」みたいな感じです。

―なんか前向きでいいですね! では「得意なこと」ってなんですか?

佐藤 私、2014年の、まいぷるさん(2014年2月14日に卒業した、元アイドリング!!!リーダーの遠藤舞)の卒業の日、バレンタインデーだったんでパウンドケーキを作ったんですよ!

得意なのが宇宙食?

―おぉ、料理が得意なんですね!

佐藤 はい!(元気に)で、パウンドケーキを作る時に、ケータイでネットの「クックパッド」を見て作ってたんですよ。そしたら、「次になんかの粉を何グラムか入れます」って書いてあって。

―なんかのって…そんなアバウトに書いてないでしょ!? 

佐藤 なんかの粉って書いてあって、「なんでもいいのかな」って。で、家に「蒸しパンの粉」っていうのがあったんで、それをパァって入れたんです!

―たぶん、ホントは「薄力粉」とか、そういうやつですよ!

佐藤 実際はふんわりするはずだったんです! なのに、こ~んなに(親指と人さし指を5ミリくらい開いて)薄くなっちゃって! でも、味見してみたら美味しかったんですよ。温かかったし。でも次の日、持っていったら、ありえないほどバッサバサで! 手で持ちあげた瞬間、バサーッて崩壊したんです。宇宙食みたいになって!

―っていうか、宇宙食ってそんな感じですか?

佐藤 宇宙食なんです!(キッパリ)

―あの…得意なものは?と聞いたはずですけど、明らかに「料理」じゃないし。残念な感じですよ?

佐藤 料理、得意です!(キッパリ) 卵かけ御飯が得意料理!(ドヤ顔で)

―どっから突っ込めばいいんですか?

佐藤 あと、卵焼き! 目玉焼き!

―ダマゴばっかり! ちゃんとに量も計ったりして作ってます?

佐藤 ………………………………はい。

成長は止められないものだ

―すごい間でしたよ???

佐藤 目分量です! でも美味しいんですよ! 得意です! 宇宙食、作れます!

―宇宙食が得意料理になっちゃってるし! …そんなわけで、2015年。目標はありますか?

佐藤 そうですね。アイドリング!!!としては、やっぱ結成10年目になるので、この1年、アイドリング!!!をもっとたくさんの人に知ってもらうために「アイドリング~!!!」って、いろんなところで叫びたいなって思います。個人的な目標としては、高校2年になるので友達と学校生活を楽しみたいなって! 自分の好きなことをたくさんします!

―好きなことって、結局何が好きなんですか?

佐藤 『ハリーポッター』の映画! 大好きなんですよ! 小学校から何百回も観てて! 映画にも出たかったです! グッズもいっぱい持ってます!

―いいですねぇ。でも、個人的な意見ですけど、映画版ってキャストの人たちの成長が激しすぎますよね。2、3作目の時点で「あ、もうハリー、彼女できたな」って思いましたもん。

佐藤 そうですよね。成長は止められないものだなって、改めて学びました! ハリーって毛深いですしね! でも毛深いのはイギリス人だし、しょうがないんですよ! まぁ、どの作品を観ても、第一作目のかわいいハリーを頭の中に浮かべて変換して観てますよ。まだ心の中にいるハリーは若いので大丈夫です!!

―ありがとうございました(笑)。

(取材・文/篠本634[short cut] 撮影/武田敏将)

■佐藤麗奈(さとう・れな)1998年11月9日(16歳)埼玉県出身。「アイドリング!!!」および「NEO from アイドリング!!!」メンバー。メンバーナンバーは34号。身体が柔らかく、昨年『関ジャニの仕分け∞』新柔軟女王NO.1決定戦に出演。リンボーダンス対決で、バーの高さ50cmをクリアした。2月11日には、アイドルグループ「DollElements」と「NEO from アイドリング!!!」の合体コラボユニット「どる☆NEO」の『ショコラロマンティック』が発売!

オフィシャルブログ http://ameblo.jp/rena-sato1109/Twitter https://twitter.com/Rena_Sato_box755アプリ http://7gogo.jp/lp/W3Cjds8RRV1WkVIvojdMdG==インスタグラム http://instagram.com/satorena_official/