オリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で初めてトップ10入りした山﨑夕貴アナ

昨年末にオリコンが発表した「好きな女性アナウンサーランキング」で初めてトップ10入りしたフジテレビ・山﨑夕貴(やまさき・ゆき)アナ。実際、担当番組『ノンストップ!』などで見せるボケキャラが好評で、局員の間でも「使いやすい」と人気急上昇中なのだ。

バラエティ番組を手がける中堅局員が話す。

「彼女はどんな過酷なロケでも絶対にイヤな顔をしないし、カラダを張ることに快感を覚えるタイプ。しかも、原稿読みがウマいんです。技術だけならカトパン以上じゃないかな。

ただ、あり得ないミスをすることがあって、『めざましどようび』の本番中に居眠りをして上司に大目玉を食らっていました(笑)」

そんな彼女の素顔だが、女子アナには珍しく素朴な性格だという。

「仕事終わりに時間があれば社食に立ち寄り、安い日替わり定食をおいしそうに食べていますよ。あとタクシー代を節約しようと、帰りが同じ方面の女性スタッフを待って同乗することも多い。普通のOLと同じような金銭感覚を持っているんです」(フジテレビ関係者)

その一方で、局内では「もっと女らしくしてほしい」という声も…。

「服装にまったく気を使わないんですよ、彼女。あるとき、勝負下着の話になったんですが、『私はそういうのはなくて、洗濯物の中から乾いた順にはいてく』なんてあっけらかんと言っていましたから(笑)」(前出・関係者)

何はともあれ、名実ともにカトパンを超える日も近い!?

●山﨑夕貴(やまさき・ゆき)1987年8月4日生まれ、岡山県出身。岡山大学経済学部卒業。学生時代は街の親善大使である「第25代倉敷小町」として活動をしていた。2010年フジテレビ入社。現在は『ノンストップ!』『めざましテレビ』などに出演中