フジテレビの春改編テコ入れで14時からの情報番組に起用されることになった安藤優子も気が気じゃない?

1月の第1週(2014年12月29日~2015年1月4日)のゴールデン帯、プライム帯の平均視聴率でテレビ東京にも抜かれ、まさかの最下位に転落したフジテレビ。その打開策として、今春の番組改編では、情報番組・報道番組をテコ入れするようだ。

大きな目玉となるのは、14時から2時間枠で予定されている生放送の情報番組。

過去に元NHK・住吉美紀アナを起用した『知りたがり!』(2012年4月~2013年3月)、その後番組で西尾由佳理アナがMCを務めた『アゲるテレビ』(2013年4月~9月)と、短命に終わった手痛い教訓があったからか、今回は『スーパーニュース』でメインキャスターを務める安藤優子がMCに起用されることになっている。

「安藤さんが外れるため、『スーパーニュース』は生野陽子アナが単独のメインキャスターに昇格する予定。彼女の実力に不安視する声もありますが、ほかに適任がいない厳しい現状があります」(フジ関係者)

また、報道番組『ニュースJAPAN』の放送時間を現在の20分間から拡大する方向で検討に入っているという。

「案として、『すぽると!』の単独枠をなくし、『ニュースJAPAN』に吸収合体させるという話も出ています。

視聴率が低迷している今、録画されやすいバラエティやドラマより、生放送を強化することで視聴率を立て直そうとしている。これで失敗したら…!? もう打つ手がないかも(苦笑)」(前出・関係者)

●安藤優子(あんどう・ゆうこ)春の番組改編で新設される昼のワイドショーに、『スーパーニュース』の安藤優子キャスターが起用予定。同時間帯の視聴率でトップを走る『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)の牙城を崩すことができるか見ものである