グラビア自画撮り部やグラビア映画宣伝部でも活躍する鈴木咲ちゃんが新作DVDのPRに水着姿で編集部へ!

昨年、グラドル自画撮り部×週プレ主催の「第一回"ジガドル"コンテスト」でグランプリ一般投票賞を獲得し、高崎聖子、倉持由香らとポニーキャニオン、グラドル映画宣伝部のメンバーとして活躍する鈴木咲ちゃんが、自身6枚目となる最新DVD「透明度100%」(1月25日発売、エアーコントロール)の宣伝で編集部にやってきた!

最新DVDの内容に加え、このところ"ショートカット美女"として話題となりながらも、なにかとヴェールに包まれている部分の多い彼女の素顔に迫ってみました!

※「第一回"ジガドル"コンテスト」はコチラ!【http://wpb.shueisha.co.jp/2014/05/19/30290/

* * *

―水着で来てくれてありがとうございます!

鈴木 いえいえ…これが私のユニフォームですから!

―素敵なユニフォームですよ(笑)。今回のDVDは、いつどこで?

鈴木 宮古島で7月に撮影しました。

―どんな内容ですか?

鈴木 生活に疲れたOLがひとり旅をして癒される、みたいな設定だったんですけど、演出もOLっぽいシーンもあんまりなくて、わりとさわやかな感じに仕上がっております!

―ワケありOLを目指したのに、さわやかとは真逆にいきましたね(笑)。

鈴木 見てて恥ずかしくなるようなストーリーもないので、逆に見やすいんじゃないかなと思います。

新作DVDを片手に、水着姿で貝山弘一編集長に会いに来てくれた鈴木咲ちゃん

「透明度100%って全く見えないだろっ!」とツッコミ

澄んだ海に、青い空! すがすがしい一枚だが実際は灼熱で汗が止まらなかったとか。

―「透明度100%」っていうタイトルにはどんな意味が?

鈴木 初めは「透明度」じゃなくて「透明感」だったはずなんですけど、いつの間にか「透明度」になってました。『透明度100%って全く見えないだろっ!透明人間じゃん…』ってツッコミたい気分です!

―担当の方は意味より語感を優先したのかな(笑)。では、見どころは…?

鈴木 汗(笑)。

―はい??

鈴木 とにかく宮古島が暑くて、汗が止まらなくなってしまって"汗ふき休憩"ばっかりとっていました。全編を通じて汗をかいています。

―そういうのが大好きな男の人にはたまらないでしょうね。

鈴木 霧吹きでかけた演出上の汗ではなく、リアルな汗はわりと珍しいかも!

―お気に入りの衣装とかは?

鈴木 DVDの裏表紙の写真にあるベージュの下着とまったく同じ形の水色の下着なんですけど、それを岩場で着ていて…あと、紫色の三角ビキニも大人っぽく仕上がっているかなと思っています。

―撮影中、何かハプニングはありましたか?

鈴木 はい、汗が…(笑)。

―だから、それは聞きましたよっ!

見えてはならぬものが見えた時…

大人っぽい雰囲気の咲ちゃん。本人のお気に入りの一枚。

鈴木 宮古島のロケでは、同じ場所でふたりのタレントが交互に動画と静止画を撮影をしてたんですけど…現場スタッフに女性がメイクさんひとりしかいなくて…。

―衣装が乱れたりしたら、片方は直せる人がいないじゃないですか。

鈴木 そうなんですよ! 見えてはならぬものが見えた場合、それを直せる女性がどっちかしか見ていないわけですよ。もうひとりがすごく胸の大きなコだったんですけど、「あっ、(胸が)出てるよ!」って私が注意したり、そういうのを互いにやり合いながらの忙しい現場でした。

―ふふっ、制作の裏側をイメージしながら観賞してみます。話は変わりますが、芸歴何年目ですか?

鈴木 10年目です。時が経つのは早いですよ。気がついたら芸歴だけは長くなってました。

―なんだか背中に哀愁が(笑)…実は結構なベテランなんですよね。デビューのきっかけは?

鈴木 16歳くらいの時に地元の名古屋で撮影会のバイトを始めたのがきっかけです。それで、そこの方が勝手にグラビア誌に書類を出したんですよ。こっちは何もお願いしてないのに…。そんなこんなで東京の出版社に呼ばれてグラビアをするようになったんです。

―名古屋からは、どのタイミングで上京したんですか?

鈴木 19歳の時に、もう辞めようかな~って考えていたら『ヤングガンガン』の編集長が、東京のプロダクションを紹介してくれて、それからグラビアに加え、レースクインやユニットを組んだりして活動していました。

世間に名前を覚えてほしくなかった?

―優しい大人もちゃんといますね(涙)。芸名の由来はあります?

鈴木 撮影会バイトの延長線上で仕事を始めたんで、世間にあまり名前を覚えてほしくなかったんですよ。だから印象の薄い名前にしようと思って…日本で多い「鈴木」って名字にして、「咲」っていう名前もその年の子供につけられた名前ランキングの6、70番目にあった、ありふれた名前です。

―すごい後ろ向きなスタートですよ(涙)…でも一度見ると覚えちゃう、いい芸名だと思いますけど。

鈴木 そうなんですよ! 使っているうちに意外にしっくりとくる名前だってことに気がついて。韻(いん)を踏んでて言いやすかったり、見た目も良かったり、今では若い時の私のインスピレーション最高!って思ってます。

―ポジティブなオチで良かったです~。さて、では今年の目標は?

鈴木 まず、写真集を出したいですね! グラビアに限らず被写体になるのが好きなんですよね。年をとってからも広告モデルとかやっていたいです。

―意外に地味…? 普通、グラドルだったら、グラビアをきっかけに女優になりたいとか、バラエティー番組に出たいとか…。

鈴木 この年になると現実が見えてくるので、あんまり大きいことは言わなくなったんです(笑) だから、近いところからコツコツと積み上げたいですね!

老人好きで自分はオッサン!

キュートでセクシーだが、趣味はサバゲー!

―またまた背中に哀愁が(笑)。ちなみに、プライベートの方は? 何度かお会いしましたが、まったく恋愛をしてる匂いがなさそうな…。

鈴木 確かに無臭かも。最近、本当に周りから「がんばれ!」って、すごく心配されていますね。『週刊ファミ通』さんに仕事で5年くらいお世話になっているんですが、「オマエ、ホントに(恋愛は)大丈夫か? セッティングするよ」って言われて、合コンを飛び越えて、お見合いをさせらそうになったりとか。

―もったいない! どんな男性が好みなの? ジャニーズ系を見てキャッキャ騒ぐタイプにも見えないし…。

鈴木 オジサンが好きで…落ち着いた大人の男性がいいですね。

―オジさんたちには朗報ですよ! 例えば?

鈴木 ハリソン・フォード(72)とかショーン・コネリー(84)。

―おいっ! オジさん通り越して、もうご老人ですっ。

鈴木 デートで一緒に寿司とか天ぷら食べに行って、おもてなししたい!

―それ、デートじゃなくて接待だし! お酒は好きなんですか?

鈴木 弱くもないけど強くもなく、人並みに飲める感じですね。日本酒が好きで、飲み過ぎると"部下に馴れ馴れしい部長"みたいになっちゃうんです。

―"部下に馴れ馴れしい部長"って、ダメダメな感じ?

鈴木 やたらボディータッチを繰り返し、同じことを何度も言うんですよ。

―まさに、オッサンじゃないですか!

鈴木 去年の11月に新宿のロフトプラスワンで倉持(由香)さんと合同で誕生日会をやったんですけど、その時に日本酒を飲み過ぎて泥酔して。たかしょー(高崎聖子)のことを「こいつ、面白いんッスよ」って、ずっと言ってて。ファンの方々の見ている前だったんで、すっごい恥ずかしい~。思い出すだけで、もう本当に恥ずかしいです!

いいかげん歳を考えなよ!

ベージュの下着姿で、一瞬、ハダカに見えちゃいますね!

―そんな鈴木さんですが、バレンタインデーは?

鈴木  今年はすっかり忘れてて、(趣味の)サバゲーをやる日だと思ってました。さっきマネージャーさんにバレンタインデーの日の仕事を聞いて、気がつきました。

―そういえば、昨年のクリスマス企画(※)でコメントもらった時、「クリスマスはただの平日です! 今年もお仕事お疲れ様です!」と答えてて。危うくバレンタインデーもただの平日にされそうになってましたね。(※昨年クリスマス企画の記事はこちら→【http://wpb.shueisha.co.jp/2014/12/26/41207/2/】)

鈴木 ……。

―どっ、どうしました?

鈴木 去年はファンの方にコンビニで売ってる50円の長いチョコレートを配るっていう。「(これが)一番おいしいだろっ!」って押し付けてました。

―スーパービッグチョコですね。確かにおいしいですけど…(苦笑)。最後に、今年の抱負を教えてください!

鈴木 昨年は、イベントのMCやDVDのPR(グラドル映画宣伝部)とか、倉持(由香)さんと企画をやったり、今までやらなかったことにいろいろ手をつけて種をいっぱい植えたんで、今年は芽を生やそうかな~と思ってます。

その一方で、母親は私が25歳の頃から「いいかげん歳を考えなよ!(今後)どうすんの?」って言い続けてますけど…(笑)。

―もう、わざと哀しいオチつけるのやめてくださいよ~(笑)。

(取材/夏ヤスミ 撮影/週プレNEWS班)

鈴木咲(すずき さき)1987年11月3日生まれ、愛知県出身。身長165cm B78 W61 H88 血液型=O型 趣味=アニメ、マンガ、ゲーム、サバゲー ○最新DVD「透明度100%」(エアーコントロール)が発売中→【http://www.i-dol.tv/works/-/detail/=/cid=oqt223/】! 最新情報はブログをチェック!【http://ameblo.jp/sakiika-saki/

鈴木咲ちゃんのデジタル週プレBookはコチラ!【http://grajapa.jp/item/detail/gravure/254a8a54048bfb4a19dd854d20d38b64