「地元ではこの店は当たると有名」(初老の男性客)。昨年だけでも「BIG」1等10億円を含め、「年末ジャンボミニ」1等7000万円など計4本の5000万円超えの当せんが出ているそう

今月1日、宝くじ「BIG」で日本くじ史上最高額となる10億2015円の1等当せんが6口誕生。

そんななか、注目を集めたのが千葉県内のホームセンター、ジョイフル本田 千葉ニュータウン店の宝くじ売り場だ。なんと、昨年3月に続き、2年連続で10億円当せんくじが出たというのである!

そこで本誌記者が実際にその売り場に足を運んでみると、平日の昼間にもかかわらず、次から次へと宝くじを求める客が…。

「去年、10億円が出た後もお客さんは増えたけど、2回目が出た今回のほうが反響大きいですね。普段より何倍もお客さん来てますよ。でも、もともとうちの売り場は今まで10回以上、1億円オーバーの当たりを出してますからね」(同店の女性販売員)

02年から現時点(15年2月10日)まで、この売り場だけで16本も1億円以上の当せんくじが出ているというから驚きだ。

「噂を聞きつけて、うちの売り場で人生初の宝くじを買ったという方や、県外からわざわざ買いに来てくれる方も多いですよ」(前出・女性販売員)

年1以上のペースで億万長者を量産する“奇跡の売り場”。年内にまた10億円、出るかも?

(取材・文/昌谷大介[A4studio] 撮影/長谷英史)