週プレNEWS TOP ニュース アイドル 「リアル脱出ゲーム」で大人気の謎制作集団がプロデュース、“謎解きRPGアイドル”クエス?チョンからの挑戦状!

ニュース

「リアル脱出ゲーム」で大人気の謎制作集団がプロデュース、“謎解きRPGアイドル”クエス?チョンからの挑戦状!

[2015年02月21日]

勇者や魔法使いなど、RPGのパーティーのような「謎解きRPGアイドル」“クエス?チョン”

ここ最近、話題の「リアル脱出ゲーム」というイベントをご存知だろうか?

ネットで定番となっている「脱出ゲーム」のように、実際の参加者が謎を解いて、ある空間からの脱出に挑戦するというイベントで、会場もテーマごとに様々。「進撃の巨人」「暗殺教室」などマンガやアニメのメジャーコンテンツともコラボし、今や年間数万人が参加するまでに拡大。多くの「謎好きファン」を巻き込み反響を呼んでいる。

この「リアル脱出ゲーム」をプロデュースしているのが謎制作集団「SCRAP」。他にも「名探偵コナン」「宇宙兄弟」などとコラボし、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いなのだが、そんなSCRAPが実は…アイドルグループのプロデュース(!)までしていたのだ。

その名はズバリ、「謎解きRPGアイドル」“クエス?チョン。「謎解きイベント」と「アイドルライブ」を融合させたイベントを日々、行なっているという。

そこで早速、彼女たちに直撃取材を行なった!

* * *

ーえーっと…皆さま、それぞれRPGとかに登場するキャラのような格好をしておりますが…まずは自己紹介をお願いできますか?

安藤 私は、【僧侶】担当の安藤ひかる(21歳)です。ニックネームは、いつもほっぺたが「ぽてっと」しているので「ぽてこ」です♪ 今年、大学4年生。謎が大好きだったので、このグループに入れて嬉しいです! メンバーには「癒し系」と言われるので、僧侶になりました。好きな謎はナンプレです!

 クエス?チョンの【踊り子】担当の「きょーちゃん」こと、南杏果(18歳)! 現在、高校3年生で大学に行ったら経済系に進みます! ダンスが大好きなので、踊り子です! 好きなゲームとか謎は…勉強中です!

桃井 はい!【勇者】担当の「みっすー」こと、桃井美鈴(23歳)です! アイドル活動と平行して、事務員の仕事もしています。なので、職業を聞かれた時は「勇者です」と「事務員です」というのを使い分けてます。あと、お台場のシーサイドガールというイメージガールもやらせていただいています! そしてアイドルオタでもあります(笑)。好きなRPGは「MOTHER2」です!

浅川 【戦士】担当の「こっちゃん」こと、浅川琴音(22歳)です! アイドルと二足のわらじで「大吟嬢」というお笑いコンビもやってます。好きなゲームは「グランディア」ですね。ドラクエも大好きです! 最近のお笑いコンビの方の仕事としては、婚活パーティーのMCのお仕事が順調です!

濱ヶ崎 あのー、【魔法使い】の「はまー」こと、濱ヶ崎美季(26歳)です。知識を使ったクイズが得意です。もともとIBM(世界有数のコンピュータ会社)という会社で働いていたんですけど、アイドルになるために辞めました。先日、そんな過去の話を面白おかしく発表しましたところ、なんというか…ネットでプチ炎上してしまいました(笑)。あと、TOEICが980点です。


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!