勇者や魔法使いなど、RPGのパーティーのような「謎解きRPGアイドル」“クエス?チョン”

ここ最近、話題の「リアル脱出ゲーム」というイベントをご存知だろうか?

ネットで定番となっている「脱出ゲーム」のように、実際の参加者が謎を解いて、ある空間からの脱出に挑戦するというイベントで、会場もテーマごとに様々。「進撃の巨人」「暗殺教室」などマンガやアニメのメジャーコンテンツともコラボし、今や年間数万人が参加するまでに拡大。多くの「謎好きファン」を巻き込み反響を呼んでいる。

この「リアル脱出ゲーム」をプロデュースしているのが謎制作集団「SCRAP」。他にも「名探偵コナン」「宇宙兄弟」などとコラボし、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いなのだが、そんなSCRAPが実は…アイドルグループのプロデュース(!)までしていたのだ。

その名はズバリ、「謎解きRPGアイドル」“クエス?チョン。「謎解きイベント」と「アイドルライブ」を融合させたイベントを日々、行なっているという。

そこで早速、彼女たちに直撃取材を行なった!

* * *

ーえーっと…皆さま、それぞれRPGとかに登場するキャラのような格好をしておりますが…まずは自己紹介をお願いできますか?

安藤 私は、【僧侶】担当の安藤ひかる(21歳)です。ニックネームは、いつもほっぺたが「ぽてっと」しているので「ぽてこ」です♪ 今年、大学4年生。謎が大好きだったので、このグループに入れて嬉しいです! メンバーには「癒し系」と言われるので、僧侶になりました。好きな謎はナンプレです!

 クエス?チョンの【踊り子】担当の「きょーちゃん」こと、南杏果(18歳)! 現在、高校3年生で大学に行ったら経済系に進みます! ダンスが大好きなので、踊り子です! 好きなゲームとか謎は…勉強中です!

桃井 はい!【勇者】担当の「みっすー」こと、桃井美鈴(23歳)です! アイドル活動と平行して、事務員の仕事もしています。なので、職業を聞かれた時は「勇者です」と「事務員です」というのを使い分けてます。あと、お台場のシーサイドガールというイメージガールもやらせていただいています! そしてアイドルオタでもあります(笑)。好きなRPGは「MOTHER2」です!

浅川 【戦士】担当の「こっちゃん」こと、浅川琴音(22歳)です! アイドルと二足のわらじで「大吟嬢」というお笑いコンビもやってます。好きなゲームは「グランディア」ですね。ドラクエも大好きです! 最近のお笑いコンビの方の仕事としては、婚活パーティーのMCのお仕事が順調です!

濱ヶ崎 あのー、【魔法使い】の「はまー」こと、濱ヶ崎美季(26歳)です。知識を使ったクイズが得意です。もともとIBM(世界有数のコンピュータ会社)という会社で働いていたんですけど、アイドルになるために辞めました。先日、そんな過去の話を面白おかしく発表しましたところ、なんというか…ネットでプチ炎上してしまいました(笑)。あと、TOEICが980点です。

客も最後の謎を解けず全員手錠のまま…

【勇者】担当・桃井美鈴

ー元IBMで、TOEICが980点??? 凄すぎじゃないですか? そんな点数、聞いたことないですよ!!

浅川 ね、ちょっとオカシイですよね(笑)。

ー女子高生に女子大生。事務員にお笑い芸人と元IBMって…。メチャクチャ個性的すぎるメンバーですね。しかも、『ドラクエ』のようなRPGの職業が割り当てられてるって…どこからツッこんでいいかわかりません! …すいませんが、クエス?チョンの紹介をお願いします。

濱ヶ崎 いちおう、説明いたしますと、私たち「クエス?チョン」は「お客さんと一緒に物語の世界で謎を解きながら冒険する」という、RPGの世界観を投影したアイドルグループです。お客さんが物語の行方を決めるっていうライブをしています。ウチの事務所、SCRAPが行なっている『リアル脱出ゲーム』や“謎解き”の要素も入っていますね。

ーロールプレイングゲームと謎解きとアイドルの融合ってことですね。で、ライブでは歌も歌うんですよね?

浅川 もちろん歌います! …でも、ライブを行なう前に、だいたい事件が起こったりするんですよ。それを観客の皆さん全員で解決しないとライブが始まらなかったりするんです。例えば、私たちの「音」が何者かに奪われてしまって、取り返さないと曲がかけられなかったりとか。先日は、私たち5人が手錠につながれてしまって、15分の時間の中で手錠を解かなければいけないという事件が起こったんです。

桃井 結局、お客さんが最後の謎を解くことができなくて。全員、手錠につながれたまま、ダンスとか全然できない状態で歌いました。

安藤 全員手錠で(笑)。シュールでしたね。

濱ヶ崎 さびしかったですね、あれは…(遠い目)。

パーティーも組めて恋愛に発展?

【踊り子】担当・南杏果

ーアイドルグループを超えた、エンターテイメント集団って感じですね! 謎解きファンやゲームファンのほうが現場に来たり?

浅川 そうですね。特に「謎解き」に重きをおいたイベントには多いです。

ー具体的にどういう内容なんですか?

浅川 例えば、先日行なった『ネコミミ魔王と不思議な音楽』っていうゲームイベントでは、お客さんがプレイヤーになって、魔王を倒すために私たちメンバーにヒントを聞きにきて謎を解くという内容で。参加する際は、ひとりで謎解きをしてもいいし、『酒場』に行けば、見知らぬ人とパーティー(チーム)を組むこともできるんです。

ーまさにリアルRPG! でも、メンバーにヒントを聞きにくるってことは、軽い接触とか、おしゃべりもできちゃうわけで。そこにアイドル要素も入ってるとは! パーティーまで組めて、お客さん同士も仲良くなれちゃういそう。

桃井 そうです、そうです! 仲良くなる人は多いです。リアル脱出ゲームでは、一緒に謎を解いてる間に仲良くなって結婚したっていう話もありますから。ウチでもそういう展開はありえますね!

 たしかに。前に、私の女子高生の友達をイベントに呼んだんですけど「初めてだったけど、ファンのみんなが優しかったから一緒に謎解いて超~楽しかった!」って。

濱ヶ崎 レジャー中に恋は生まれやすいですからね~(しみじみ)。

満足させなかったらお金も返金!?

【僧侶】担当・安藤ひかる

ーなんですか、その素敵空間は!?「クエス?チョンのライブは恋活にも使える」ってこと?

浅川 いろんな要素が詰まっていて楽しいですから、ぜひライブに遊びに来てください! 今月の24日には、渋谷クアトロでワンマンライブを行ないます。これまでのアイドルの常識を打ち破った内容にするつもりです! 正直、クアトロさんとの打ち合わせの段階で「そんなことをするなんて…前代未聞でこれ以降もウチでは出てこないでしょう」って言われてますから!(笑)

ーええーー!? 何を企んでるんですか?

濱ヶ崎 たくらんでないですよ~。ただ、クアトロに私たちの爪痕は残ると思います(笑)。

桃井 しかも「もしライブを見て納得がいかなかったら、チケット代返金しますキャンペーン」も行なうんです!

 楽しめなかったらチケット代の3千円を返します!

返金予想で弱気発言も…

【魔法使い】担当・濱ヶ崎美季

ーおおーー!! それは大きく出ましたね! 大丈夫ですか? 返金用に千円札、何枚用意しておきます?

桃井 いや、誰も「つまらなかった」なんて言いませんよ! だからゼロ枚! …あ、でも物販のおつり用に15枚くらい用意しときますかね。あくまでも、おつり用ですよ!

ー勇者様、ちょっとだけ弱気が見えているような…。他のメンバーはいかがですか?

濱ヶ崎 イヤだけど…90枚くらいですかね。30人。用意だけはしておくってことで。

 30人なんて弱気だよ! 私は20人くらいしか「金返せ!」って言わないと思います! だから60枚!

安藤 私は100枚くらいかなーって思うけど、それだと3で割り切れないから99枚♪

ー33人ですね。っていうか、勇者の桃井さん以外、弱気ですね。ここは、戦士の浅川さん、強気発言を!

浅川 ………………一応、300枚くらい用意だけしとかない??

 ええーーーーー!! それは弱気過ぎるでしょ!

浅川 いや、返金希望者はゼロだと思うよ!? でもほら、世の中何があるかわからないから!(情けない声で)

記事中の謎解きでチケットをプレゼント!

【戦士】担当・浅川琴音

ー(笑)。では最後に、そんな一番弱気な戦士・浅川さん! 読者の皆さんにひと言お願いします!

浅川 えーっとですね、(急に真面目な顔で)皆さんも子供の時、勇者に自分を投影して夢の冒険に出かけたと思います。でも、サンタを信じなくなったように、いつしか大人は冒険に出かけなくなってしまうんです。…だけど、私たちのライブはそんな夢をもう1回見ることができます! さぁ、いつかの勇者の皆さん! ライブに来て、もう1回夢の冒険に出発しましょう!

ーさっきまでの情けない姿からは、想像もできないような名言が!

桃井 さすが、こっちゃん!(笑)あと、最後に私たちからひとつ、みなさんに「謎」を出したいと思います!

ーええ? ここでさらに急展開!?

桃井 実は、このインタビュー記事に、ある“キーワード”を隠しました。そのキーワードを探してください。ヒントは「魔法使いの頭を取れ!」です。

安藤 わかった人は、名前、年齢、そしてキーワードを書いて「lab@scrapmagazine.com」にメールを送ってください。正解した方の中から10組20名様を2月24日のクアトロライブにご招待致します♪

ー記事の中で謎を出題とは、本当にアイドルの粋を超えています! アイドルファンもRPGファンも、謎にチャレンジするしかない!

クエス?チョン「リアル脱出ゲーム」でおなじみの謎制作集団・SCRAPがプロデュースするアイドルグループ。2月24日(火)に初のワンマンライブ「クエスチョン決死のワンマンライブ!“いつか私の創る物語で泣いてくれますか”」を渋谷・クラブクワトロで開催。「ライブがつまらなかったら返金!」という決死の覚悟だ!(このライブで、魔法使いの濱ヶ崎美季が卒業)記事の中で出題された「クエス?チョン、クアトロライブご招待の謎」の締め切りは2月23日(月)の深夜24時まで! みんな、レッツ謎トライ!公式サイト →http://lab-question.jp/

(取材・文/篠本634[short cut] 撮影・武田敏将)