ヒゲの長さを整えるだけで、こんなにイメチェン可能!

最近、ヒゲのオシャレを楽しむ男性が増えている。ヒゲは顔の印象を大きく変えるため、デザインによって印象を良くすることもあれば、逆に損してしまうことも…。

そこで今回、プロの手によって編集部の不精ヒゲスタッフをカッコいいヒゲに変身させてもらいながら、そのノウハウを学んでみよう。

***

まずは、女性は男のヒゲをどう思っているのか聞いてみよう。

「きちんと整えていて清潔感があればOK。程度にもよるけど、無精ヒゲは不潔な印象」(32歳・IT)

「彼氏がヒゲを生やしているので抵抗はない。ワイルドなイメージになるから好き。でも、ボサボサしすぎだとキスできなそうでイヤ」(29歳・サービス)

「ヒゲを手入れしてる人は、オシャレでクリエイター系なイメージ。無精ヒゲはだらしない、汚いイメージ」(26歳・出版)

と、やはり似合っていて清潔感があれば好印象だが、ただの伸ばしっぱなしは「不潔、だらしない、汚い」などマイナスイメージを持たれがち。

そこで早速、東京・日本橋にある「ヘアサロン大野 艶出専科」のスタイリスト・西舘優樹さんに“ヒゲデザイン”のノウハウを伝授してもらうことに。

「ヒゲは男にしかできないオシャレ。デザインによって顔の印象を変えて楽しむことができます。また、小顔に見せたい、大人っぽくしたいなどの見た目のコンプレックスを解消する効果も。こまめに手入れすることで身だしなみに気を配っている人に見え、好感度をアップできます」

では、実際にどんなデザインが?

「大きく分けて、顎(あご)ヒゲ、頬ヒゲ、口ヒゲがあります。顎ヒゲは落ち着きを出し大人っぽく見せられ、手入れがしやすいので初心者にもオススメ。頬ヒゲはフェイスラインをスッキリと小顔に見せ、男らしさも演出できます。さらに鼻と口の間のヒゲは、威厳や貫禄をプラス。ライン・形・長さを整えることにより、お顔の明るさや印象を変え、清潔感とその人のライフスタイルをもイメージさせます」

自分に似合うスタイルは、どうやって見つければ?

「ヒゲは人によって、生える場所も濃さも違います。当店ではお客様のお悩みや、なりたいイメージをうかがって、ヒゲの状態を見ながらデザインしていきます。実際のオーダーでは“清潔感を出す”“男らしさを出す”が多いですね。ビジネスマンの方がメインなので、あまり奇抜にせずに清潔感が出るようにというのが基本です」

無精ヒゲスタッフが大変身!

では、編集部スタッフの無精ヒゲを、カッコいいヒゲに変身させていただきましょう!

■モデル1 (26歳)【Before】

 “ちょっと汚いワイルド系”に憧れて伸ばしたはいいが、モサモサとヒゲの主張が強すぎて“ヒゲの置物”“イスラム国”などありがたくないアダ名が。「警察に職務質問を受けないような爽やかなスタイルにしたい」と切なる要望。「少し威圧感と不衛生さを感じますね。口ヒゲが伸びて唇にかぶると、不潔感が強調されます。ヒゲに食べ物がからまるなどの不便も出てくるでしょう」(西舘さん)

【After】

「ワイルドさは残しつつ清潔感はアップしたい」という本人の希望を受け、顎、頬、口ヒゲともに残したまま、長さを整えた。ヒゲに覆い隠されていた輪郭が現れ、まるで別人のようにさわやかに。もともとの整った顔立ちに手入れされたヒゲの印象が加わって、「本当はイケメンだった!」「カッコイイ! 俳優みたい」と女子の見る目が明らかに変わった!

●デザインのポイント「ヒゲのラインをくっきり出し、長さも程良く均一にすることにより、デザイン性と清潔感を演出しました。お肌の露出している箇所が大きくなることで顔が明るくなっています。それにより、顔に柔らかさも出ていると思います」(西舘さん)

驚きの若返り効果が

■モデル2 (28歳) 【Before】

「剃るのが面倒くさい」と、伸ばしっぱなしの“ザ・無精ヒゲ”。本人は特に不便も感じていないというが、女子からは「身だしなみに気を使っていない人」という印象。「輪郭のあたりがかなり伸びていて、顔の大きさが逆に強調されています。一番気になるのが唇の下。伸びるとどうしても不精感が出てしまい、唇にかぶってくると不潔な印象になってしまいます」(西舘さん)

【After1】

●デザインのポイント「顔のバランスに対してのヒゲの色(範囲)を考え、お剃りしております。鼻下に少しくぼみがあるので影ができやすく、少しヒゲがあるだけでも暗い印象に。ポイントを顎ヒゲに置き、鼻下を剃ることにより明るさと清潔感を演出します。さらに、首ラインを剃って骨格を強調させ、もみあげから延びるヒゲにデザイン性を出しました」(西舘さん)

【After2】

●デザインのポイント「もみあげから顎ヒゲの間をお剃りすることにより、明るさをさらにプラス。同時に柔らかい印象を与えます。顎ヒゲを残すことにより、お顔にメリハリを残し凛々(りり)しさを演出します。男らしさと柔らかさをバランス良く取り入れたデザインにしました」(西舘さん)

どちらのデザインも、清潔感と爽やかさが大幅にアップ! こうして施術前と比べてみると、これまでがいかにボサボサで汚ない印象だったかがわかる。「若返った」「年相応に見えるようになった」「かわいく見える」と女性からも大好評。無精ヒゲのせいで、今までかなりオッサンくさく見えていたことがよくわかった。

というわけで、大幅なイメチェンに成功したふたり。次回はどうやってこのようなヒゲデザインを作っていくのか? そのポイントを教えていただきます!

●西舘優樹(にしだて・ゆうき)東京・日本橋にある「ヘアサロン大野 艶出専科」のスタイリスト。特にシェービングを得意とする。ヒゲデザインコース、ライトシェービングコース、それぞれ20分3000円+税。髭のほかにも、眉毛の形を整えるだけでも印象がかわる。お悩みの方はぜひご相談を。 【http://www.hair-ono.com/】

(撮影/五十嵐和博)