九州を中心に「博多の壇蜜」として注目を集めている藤田可菜

九州地方を中心に「博多の壇蜜」として、注目を集めているのが藤田可菜だ。

福岡・博多を拠点に、地元のバラエティ番組やCMなどに出演し活躍中の彼女。昨年、オンエアされた24時間テレビ内しゃべくり007 特別版(日テレ系、月曜22時~)では、チュートリアル徳井のいま一番会いたい人として登場するや一躍、全国にも注目が飛び火!

当然、週プレも見逃すわけにはいかない!というわけで、最新号の『週刊プレイボーイ』10号に登場。初のセクシーグラビアにチャレンジ、活動の幅をさらに拡大中だ。

引き締まったスレンダーボディにふくよかな胸、そして癒しの笑顔で九州から全国区へと一気に人気沸騰間違いなしの藤田可菜。一体、「博多の壇蜜」とまで称される、彼女がどんな女性なのか? ひと足先にその素顔をお届けする!

 * * *

―初グラビアに挑戦、いや?素敵でしたよ!

藤田 ありがとうございます。

―男性誌初登場ということで、感想は? 

藤田 すごく楽しかったです! でも最初は少し不安で。福岡ってグラビアの仕事はないんで、東京行ってグラビアをやるってすごくエロいことされるんじゃないかなって。

―まー確かに、どんな仕事なのかわからないとね。

藤田 しかも水着が小さいじゃないですか(笑)! それもびっくりしちゃって。でも仕上がりを見せてもらったら、体のラインはキレイに出てるし写真的にも素敵で。こういう撮影ならもっとやりたいなって思いました!

―それはよかったです、是非! でも藤田さんって「博多の壇蜜」って呼ばれてるんですよね? グラビアが怖かったとか、小さい水着が不安とかイメージとは違う気が…。 

藤田 やっぱりそう思いますよね(苦笑)。

「壇蜜」と呼ばれるきっかけ

―そりゃ壇さんって言ったら“攻め”のグラビアの人ですから。そういうイメージでセクシーな仕事の依頼はくるでしょ?

藤田 ……はい(笑)。グラビアの依頼は前に何度かありましたし、この間も大阪から取材に来られた方もいました。声をかけていただけるのはありがたいんですけど、でも私、壇蜜さんとはキャラが全然、違うんですよね。

全裸になるのなら、『世界の果てまで行ってQ』で、いとうあさこさんが全裸ペイントしたみたいな。そういうのならいいというか…。

―そっちですか! じゃあ「壇蜜」って呼ばれるきっかけは?

藤田 私、こっちで人気の『ドォーモ』(九州朝日放送、月~木深夜0:15~)ってバラエティで、水着になる企画ってのをやらせてもらってたんです。で、『オマーン戦』とか『インストール』みたく、エッチに聞こえる言葉を水着姿のままエロく言う企画とか、鎖骨にジュースをためて飲んでもらう企画とかをやったんです(笑)。

―鎖骨ジュースって(笑)。それ、エロいなー。

藤田 ちょうどその頃、壇蜜さんが全国的に大ブレイクしてて。そのVTRを見てた地元の芸人さんが「キミは博多の壇蜜か!」って言ったんです。それが広まっちゃって。

―なるほど~。そういうことだったんですね。

藤田 それまでもこっちの番組で鼻フックをかけたり、落ち武者の格好したり、ボクシングやプロレスをやってボロボロになったこともあります。

―体張ってますねー! でもそこまでってツラくないですか?

藤田 全然! タレント的には美味しいじゃないですか! 自分はまだまだ知名度だってないし。なんでもやって当然ですよ。

逃げ足だけは早いんです?

―では、そもそも芸能界に入ったのは?

藤田 大学を卒業した後、青文字系の読者モデルをやってて。知り合いのカメラマンさんが事務所を立ちあげるってことで所属したのが最初です。

―じゃあモデルさん志望だったの?

藤田 福岡って、モデルとかタレントとかの括(くく)りがないんですよ。可愛かったら雑誌にも広告にも出るみたいな。私も最初はモデルで声をかけられて始めたんですけど、地元のテレビやCMに出て、それで少しづつ知ってもらうようになったんで。

―福岡って、地元の声援がすごいんだよね。

藤田 それはものすごい感じます。今回の週プレもそうだし、全国区のテレビに出る時も福岡ってだけで、無性に応援してくれるんですよ。街中でも声をかけてくれるしFBでシェアしてくれたり。

特に、私はローカル番組にも出させてもらってるんで、すごく応援してもらってる実感がありますね。

―そこから全国区になって、誰か目標みたいな人はいるの?

藤田 うーん。憧れてるのはイモトアヤコさん。あのなんでもやっちゃう心意気がすごく好きで。あと世界中を旅するのも素敵だし。私も旅人になりたいっていうか。

―旅人?

藤田 私、大学の時に建築を勉強してて、半年くらいずっと世界遺産とか建築を見るためにヨーロッパを旅してたことがあったんです。それがすごく楽しかったんで。いつかまた旅に出たいってずっと思ってて。

―それもアクティブだなー。女のコのひとり旅なんて危険も多そうですが。旅先で男のコに口説かれたりは?

藤田 よくありましたけど、普通にクルマに乗ってる人から投げキッスをされたりとか、そこまで危険な目には遭わなかったです。ずっと気をつけてたんで。バーとかいっても危ないなってわかったらさっと逃げてましたし。逃げ足だけは早いんです(笑)。

高岡早紀のように妖艶さも…

―男としてはしっかりキャッチしたいところです(笑)。さて、いよいよ東京にも進出、全国区の活躍に期待ですが、旅関係以外でもやってみたい仕事は?

藤田 一番は女優業ですね。福岡じゃ絶対にできないことなので。ドラマとか映画とか、チャンスを見つけてどんどん出ていきたいです。

―好きな女優さんは?

藤田 高岡早紀さんです。10代でデビューしてから、カワイい役から妖艶な役までやってますよね。あんな風にいくつになっても、その時々に見合った役柄ができるような存在になりたいです。

―ー女性として常に魅力的でいたいってことだね。

藤田 そうですね。今はまだああいう女らしい魅力はないので(笑)。少しづつつけていきたいです。そして博多を代表し、日本中で愛される存在になれるよう一歩一歩、頑張っていきたいです。

* * *

福岡といえば、美女ぞろいで有名だし、こんな話題も出たばかり→(「美女の宝庫・福岡が、実は“女子あまり”だった?」http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/23/44028/記事参照)。女優、アイドルの宝庫からまたひとり羽ばたくか!

(取材・文/大野智己 撮影/栗山秀作)

■藤田可菜(ふじた・かな)趣味=建築・世界遺産巡り、ランニング、ゴルフ 特技=ブリッジ、短距離走○「五ヶ瀬ハイランドスキー場」のCMに出演中。『土曜の夜は! おとななテレビ』(TVQ九州放送、毎週土曜18:30~)、『GeeBee』(TNCテレビ西日本、毎週木曜24:35~)にレギュラー出演中。「藤田可菜」LINEスタンプが配信開始。そのほか最新情報は公式ブログをチェック!【http://ameblo.jp/kanapo-f/

■電子写真集【かわいいくせに、九州一“体を張っている”タレント】配信中! 【http://shupure-net.shueisha.co.jp/extra/#277fujita_kana