昨年、卵巣の境界悪性腫瘍の治療を経て復帰。最近はグラビア撮影を行なったり、ライブに出演したりと完全復活モードに突入した、ゆまちんこと麻美ゆまちゃん。そんな彼女の気になる私生活とは? 早速、直撃です!
―あのー、失礼ですがおっぱい大きくなりましたよね。
ゆまちん いきなり、そこですか(笑)! やっぱり病気の時は痩(や)せてましたけど、もうサイズも戻ってきましたね。ファンの声援が私のおっぱいに届いて、大きくなったという感じですね。
―すっごい優等生発言! ちなみに、おっぱいが大きくなってAV復帰のほうは?
ゆまちん もう、撮りましたよ! 今月発売のアッキー(吉沢明歩)の新作に出たんですよ。
―は? 出ちゃったんですか! まさかカラミも!?
ゆまちん いやー、それはねぇ。友情出演なんでねー。お芝居だけなんですけどね(笑)。
でも、こうやってアッキーと共演したりグラビアをやったり。少しづつだけど、仕事面で病気をする前の状態に戻ってきていることが本当に嬉しいんですよね。
ガンプラで男性がみんな親切になる?
では、最近はどんなプライベートをお過ごしで?
ゆまちん ガンプラを作ってます。
―は? ガンダムのプラモデルのことですか?
ゆまちん もちろん! ガンプラって、男性なら一回は作ったことのあるものじゃないですか。
―ええ。ほとんどの男性がガンプラ経験があると思います。
ゆまちん でしょ! 男性ファンが多い私なのに、一回もガンプラを作ったことがなかったから、“だったらやってみよう!”って。病気を克服してからはとにかく新しいことに挑戦したくて、そのひとつがガンプラですね。それに、ガンプラを作る女のコは男性からのウケがいいんですよ!
―その理由は?
ゆまちん ほら、取材中に“ガンプラ作っています!”と言っただけで、週プレさんも食いついてますよね。twitterにガンプラを作っている画像をアップしただけで、もう男性がみんな親切になるんです。
―ガンプラの作り方を教えてくれたりとか?
ゆまちん そうなんですよ! 私、ガンプラデビューしたての頃は指でパーツをガシガシ外してて割れちゃったりしてたんです。そうしたら、twitterでもリアルで会った方にも“この工具使うと便利だよ”や“ここのお店がいいよ”とか、どんどん会話が広がっていくんです。
普段だったら、“なんだ麻美か?”って対応しかしてくれない人でも、ガンプラだと食いついてくる。こんな状況はなかなかありませんよ。
講演で女子大生に「おっぱい、もまれてこーい!」
―ひょっとして、ガンプラ作りって女子力もあがりますかね?
ゆまちん 確実に女子力アップしますし、モテにつながります! 黙ってても男性が積極的に話しかけて来てくれますから。もう、女性誌で“ガンプラで女子力アップ!” と大特集やってもいいくらいだと思います。
あと、就活! 面接の時に趣味でガンプラをアピール。会社で面接をする方って、30-40代のガンダム世代が 多いでしょうから、これは効果ありますよ!
でも、あんまり女のコがガンダムやガンプラに詳しすぎても男性が引いちゃうかなぁ。なので、常にガンプラ初心者の雰囲気をアピールすれば絶対にモテると思います。
―では、ガンプラの他に新しくチャレンジしていることは?
ゆまちん 講演活動ですね。昨年の12月に中央大学で学生さんたちを前に闘病の経験などを講演しました。いやー。講演は本当に緊張しますよ!
―どんなお話をするんですか?
ゆまちん 「どうしたら、おっぱいが大きくなりますか?」と女のコに聞かれたので、「いっぱい、もまれてこーい!」って(笑)。
―それ、まったく緊張してない!
ゆまちん いやいや。学生さんだと年齢が近いから少しは落ち着きますけど、青年会議所で講演をした時は、お客さんは全員スーツ姿。檀上にあがった瞬間に血の気がサーって引くんですよ。もう、何を喋っていいかわからないほど緊張しましたね。
―ライブとはまったく違う緊張感ですか?
ゆまちん 全然違います! でも、これも新鮮な体験でしたね。
初めてAVに出た時より恥ずかしい挑戦
―では、今後やっていきたい活動などは?
ゆまちん 5月にソロCDを発売するんですよっ!
―リズムネタですか?
ゆまちん 違うっ! お笑いじゃない。自分で詩を書いて、作曲して、私が本気で音楽に取り組んだ作品なんです。でも、作曲はほとんど鼻歌だけどねぇ~(笑)。
今は詩を書いていますけど、本当に恥ずかしすぎる! ラブレターを徹夜で書いて、翌朝読み返したら地下に籠(こも)りたくなるという感覚ですね。これ、初めてAVに出た時より恥ずかしいですよ(笑)。
―AVといえば、No.1AV女優を決定するイベント「DMM.R18 アダルトアワード2015」の司会を今年も担当するんですよね。
ゆまちん 私、昨年の「DMM.R18 アダルトアワード」が本格的な仕事復帰だったんです。だから、ファンのみんなに復帰した元気な姿を見せたくて、初めてウィッグを外して登場したんです。大久保佳代子さんからサプライズで特別賞をもらって、ファンの声援が本当にすごくて。だから、とても思い出に残っているお仕事ですね。
とにかく今は、いろいろと新しいことに挑戦する時間を大切にしたいです。でも、やりたいことが多すぎるんだよなぁ~。ひょっとしたら、お笑いでリズムネタやってるかも?
麻美ゆま 今年はデビュー10周年。昨年に引き続き5月4日に開催される「DMM.R18 アダルトアワード2015」の司会を担当。そしてCDデビューも! そんな、ゆまちん最新情報はこちらから @asami_yuma
(取材・文/直井裕太 撮影/津田ひろき)