舞台に映画にますますイイ味を出し存在感を示す永作博美 (C)東映

すっかり演技派の実力派女優として評価も定着した永作博美だが、先月には人気漫画を錚々(そうそう)たる役者陣の共演で舞台化した『プルートゥ PRUTO』に出演。ひとり二役でアトムの妹・ウランまで見事演じ切り存在感を示した。

2月28日からは主演映画『さいはてにて〜やさしい香りと待ちながら〜』も公開中で、これまた難役に挑戦し観客を驚かせるとともに評価をさらに高めている。

彼女が演じるのは、幼い頃に両親の離婚で父親と生き別れた岬。漁師をしていた父が8年前に遭難事故で生死もわからず行方不明になっていたことを知った彼女は、残された故郷・奥能登の朽ちた舟小屋で暮らし、父を待つことを決意する。

東京では珈琲店を自営し、男っ気もなくひとり孤高に生活していた岬だが、その荒(あば)ら屋を改装すると人気のない海辺で店を再開。だが閑散として廃れた土地でそばにあるのは正面に立つ、これまたうらびれた休業状態の民宿のみ。

そこには幼い姉弟と若いシングルマザー・絵里子(佐々木希)が暮らしており、絵里子は時折訪れてくるヒモのような男(永瀬正敏)に心を許していた。岬は子供たちと交流を持つようになるが、疎(うと)ましい存在として絵里子は心を開かず、子供らも近づけさせない…。

失われた家族の物語であり、そこから親子の絆と、女ふたりの真逆でありながら繋がっていく再生を描く物語。淡々と感情を押し殺した中に力強さと優しさをたたえた演技でひと際、円熟味を感じさせるのが永作だ。

プロデューサーの渡辺和昌氏は「その強い女性の中にも弱さがあり、微妙な心の揺れがある。これを演じきれるのは永作さんしかいないと思った」と語る。永作自身は「岬の中にある脆(もろ)さをどのように感じさせればいいのか。佇(たたず)まいで岬を伝えなければ」と苦心していたという。

佐々木希もシングルマザーを好演、永作とのぶつかり合いで女優としてのステージを上げた

永作博美のプロフェッショナルな奥深さ

その見どころで驚かせられたのが、なんといっても永瀬演じる男に岬が小屋でレイプされるシーン。当然、衝撃を隠せないはずが、絵里子がその場を発見し、事が落着すると、岬は動揺を隠して彼女の方を気遣いコーヒーを煎(い)れてやるのだ。

当然、陵辱された前後の演技や心情について尚更考え詰め、緊張もあったのではと推測されるが、渡辺氏によると「いや、特にそのシーンで永作さんに何か変化を感じさせるものはなかったですね。むしろ、自分のやるべき演技がみえていたのではないでしょうか」とのこと。

あれをさらっと演じ切れたというのなら、それすら凄みと思えるが…。「岬はずっと生きてきた中でいろんなことがあったのでしょう。そのたびに動じず強く生きることを身につけてきた。あのシーンでも、自分より絵里子を気遣い、コーヒーを淹れようとするが手が震える…という繊細な芝居で永作さんは見事に表現しています」(渡辺氏)

それを自然にやれてしまうことが今の彼女の奥深さということか。撮影中、役の難しさを感じさせず、周りと接する態度も普段と変わらない永作に、渡辺氏はあらためてプロフェッショナルな姿を強く感じたという。

一方、そんな永作と対峙する佐々木希は否が応でも比較されるが、これまた初めて挑戦する役柄で好演、意外な味わいを見せている。絵里子は遠距離のキャバクラで働き、子供たちをネグレクトしかねないまま家に残し、やさぐれ苛立つ日常でヒモのような恋人に依存する生活…。

そんなダメなシングルマザーっぷりも自然で、デビュー以前は地元で美少女ヤンキーだった?という自身の噂まで思い出され、妙にリアリティを感じさせるほど(苦笑)。「実際は本人に全くそんなところはなく、素直で演技にも一生懸命」(渡辺氏)だそうだが…。

母親役で、尚かつこれまでのピュアな役どころとも異なるイメージの打破…意外性にかけたというキャスティング、彼女にとってもチャレンジだったという狙いが見事にハマったわけである。

「もちろん永作さんとのやりとりでもいい影響があったでしょうし、女優としてこれで成長したという実感はあると思います。初めて両親や親戚に観てもらいたいと思う大事な作品になったと佐々木さんも話していました」(渡辺氏)

まるで水と油のふたりが不幸なきっかけで交わり、大切な存在となって互いの人生の救いとなる。岬と絵里子のケミストリーと同じように、演じる女優ふたりの化学反応を味わえる静かな佳作は、女性目線でのウケもよさそうだ。

(取材・文/週プレNEWS編集部 写真提供(C)東映)

『さいはてにて〜やさしい香りと待ちながら〜』全国公開中