「ヴァルファイアVS足の速い人」対決。果たしてどちらが勝ったのか…!?

企画第一弾は「ヴェルファイアVS足の速い人」対決

先日、約7年ぶりにフルモデルチェンジしたトヨタの高級ミニバン「ヴェルファイア」。同車のプロモーションを目的としたWEB番組『VELLFIRE LEGEND』が何気に面白い。

番組プロデューサーはロンドンブーツ1号2号の田村淳。

『VELLFIRE LEGEND』は≪「自由」・「個性」・「冒険」をあきらめない大人のための高級ミニバン≫≪ヤンチャな大人の乗るクルマ≫というコンセプトにピッタリなロンブー淳が、トヨタからプレゼントされた新型ヴェルファイアを使って「ヤンチャな企画」をやってみるというWEB限定のバラエティ番組だ。

トヨタから新型ヴェルファイアをプレゼントされたロンブー・淳。しかし、タダでもらえたわけではなかった…。

番組はYouTubeにて、毎月第2第4金曜日に配信されている。第1回《第一弾 直線走行対決 ♯1企画篇》(7分57秒)https://www.youtube.com/watch?v=RcYTQu7j4EA

第2回《第一弾 直線走行対決 ♯2募集篇》(6分00秒)https://www.youtube.com/watch?v=nROMrBEYkUI

第1回、第2回配信分の内容をざっくり説明すると、第1回でヤンチャな企画第一弾として「ヴェルファイアVS足の速い人」対決を実施することを決定。第2回では具体的な企画内容とツイッターで健脚自慢を募集することなどがゆるゆると決められた。

あの“大物アスリート”も参戦!

■“ミスターSASUKE”が緊急参戦…しかし、まさかの!?

「ヴェルファイアVS足の速い人」対決は予選で勝ち抜いた者のみがヴェルファイアと対決できるルール。第3回目の配信動画は、その予選の様子を伝えている。

第3回《第一弾 直線走行対決 ♯3予選篇》(6分50秒)https://www.youtube.com/watch?v=v4WHmdj_lB8

予選が行なわれたのは2月13日(金)。平日の朝8時集合という普通の社会人にとって厳しい条件の中、集まった暇な人…いや勇敢な挑戦者は11人。その中にはなんと…!

まずは、2年前、40歳にして100メートル11秒7という記録を叩き出した芸人・ワッキー。

そして、“有酸素運動マン”という別キャラを持つ筋肉芸人・サバンナ八木。

続いて、『芸能界特技王決定戦TEPPEN』にて芸能界で一番足が速い人の称号を獲得した若手芸人・加賀屋秀明。なんと100メートルのベストタイムは10秒87!彼ら芸能界の健脚自慢のほか現役の日本体育大学の学生などが集結した。

そんな中、淳Pを驚かせたのは、ミスターSASUKEこと山田勝巳の参戦だ。49歳とは思えない鍛えられた肉体と黒光りする笑顔を前に淳Pのテンションも上がる。

5人の俊足はヴェルファイアに勝てたのか?

予選の結果、本選出場を果たしたのは5名。ワッキーのほか現役日体大陸上部員らがヴェルファイアとの直接対決に挑むこととなった。

ちなみに、芸能界で一番足が速い人こと加賀屋は予選1位通過したが、この後、営業を入れていたため本選出場はNG(意味ねーじゃん!)。また期待の山田は、実はめっちゃ鈍足で参加者の中で最下位。やはり山田はSASUKEでのみ輝く存在だということを改めて思い知らされる結果となった…(苦笑)。

そして本日3月13日、本選の様子を伝える第4回目の動画が配信されている! 果たして、5人の俊足サムライはヴェルファイアに勝つことができたのか!? 気になる方は下記動画でチェックしてほしい。

第4回《第一弾 直線走行対決 ♯4本選篇》https://youtu.be/X92itjMiIF8

一体、この破天荒なWEB番組は今後どこへ向かい、そしていつまで続くのか…。静かに見守っていこう。

トヨタ VELLFIREhttp://toyota.jp/vellfire/cp/#info

(取材・文/週プレNEWS編集部)