ネット上で「ぼったくり居酒屋」の悪行がさらされ、店側がすべての客の返金に応じる騒動があった。

この件に限らず、悪質な居酒屋のキャッチは都内を中心に後を絶たない。一体、どんな点に注意すべきなのか?

そこで本誌では、東京一=全国一の繁華街、新宿・歌舞伎町に出没する現役の「ぼったくり居酒屋キャッチ」3人を取材。その手口について教えてもらった(第1回はこちら→http://wpb.shueisha.co.jp/2015/03/10/44817/)。

ヨシオさん(仮名・25歳)…主戦場は新宿駅近辺、歌舞伎町。得意技はスマホを使ったダミーの案内。ミュージシャンを目指しているフリーターケントさん(仮名・22歳)…主戦場は池袋駅近辺。得意技はたくさんのビラを使った、「いろんな店紹介できます」という勧誘。経済を学ぶ大学生ユウキさん(仮名・28歳)…主戦場は歌舞伎町。得意技はあえて小道具を使わない、心のぶつかり合い。顔がかわいく、悪い人には見えないフリーター

 * * *

―素朴な疑問ですが、キャッチ居酒屋っていうのは絶対ぼったくりなの?

ケント ほぼクロですね。「飲み放題980円です」とだけ言って、お通し料、サービス料、深夜・週末料金を取った上に、マストオーダーの2フードが激高、という“極悪ぼったくり”から、フードが高い“中ぼったくり”、何か話が違う…みたいな“小ぼったくり”まで差こそありますが、だいたいはぼられると思います(笑)。

ユウキ たまにチェーン居酒屋のちゃんとしたキャッチもいるけどね。

―その見分け方は?

ユウキ 場所かな。チェーン居酒屋はほとんど店前でキャッチやってるから。

ヨシオ 結構、場所って重要ですよね。同じ新宿でも西口はぼったくりが少ない印象。でも、東口の交番前やアルタ前なんかは99%クロ。「歌舞伎町に入ったら、ほとんどぼったくり店ですよ!」って声をかけて、実は自分の店が一番ひどいっていう(笑)。後は、お昼の東南口なんかも家族連れが引っかかるんですよ。心が痛むけど、客単価が高いから報酬もデカい。

ケント 池袋は東口も西口も満遍なく立っているから要注意です。渋谷はハチ公前の客引きはクロ。キャッチの立っている場所が、お店から離れていればいるほど危険性は高い気がする。

ユウキ 後は服装。笑笑とかのモンテローザグループもストリートに出てキャッチしてるけど、オレンジ色のベンチコートの制服着ているからわかりやすい。俺たちはこの季節、真っ黒のベンチコートが多いよね。

キャッチが使う3大グレーワード

―他にも何か、見分けられる危険なワードや方法はない?

ヨシオ 「チェーン店も紹介できます!」

ケント 「そこは満席ですね」

ユウキ 「系列店を紹介しますよ」……このあたりは3大グレーワード。

ヨシオ あとはチームプレーにも要注意です。歌舞伎町の通りには同じ系列店のキャッチが2、3人は立ってますから「あ、じゃあ鳥貴族の店員さん呼んできますね」とか「わかりました。店長呼んできますんで直接交渉してください!」なんてワードを使って、同志を呼ぶ手をよく使います。

ケント ビラや看板に「飲み放題1980円→950円」のように正規料金がしらじらしく書いてあるのも“ぼったくり居酒屋あるある”です(笑)。こういう店は、キャッチが飲み放題の値段を簡単に下げてくれるんですよ。店側もフードでお金取れるし、ガラガラでも困るので飲み放題料金の裁量は基本的にキャッチに任せています。さすがに最低料金は決まってますけど。

ユウキ 他には「前金」を取る店もぼったくり店だね。

ネット予約でも注意が必要

―「前金」とは?

ユウキ お客さんにOKもらった後、店に行く途中で別のキャッチにつかまると困るから、ひとり1千円程度の前金をもらうの。普通はちゃんと領収書を渡して、会計の時に引いてもらえるように手配するんだけど、これもひどい店だと「そんな話聞いてない」なんて言われる。前金は断れるから絶対に払わないほうがいいね。でも、これ読んでる人はもうキャッチに引っかからないか。

ヨシオ あと、最近だとネット予約でも注意が必要ですね。前に「新宿 個室 居酒屋」ってワード検索したら、僕の引いている店が上位に出てきたんですよ。ネットで予約して、実際に行ってみたら「全然、話が違う!」なんてことになってるんでしょうね…。

ケント ネット予約する際はまず『食べログ』などの口コミサイトで確認すべきですね。そういう店は評点や口コミがなかったりしますから。ちなみに僕の店を食べログで検索すると…。評点はナシ。

明らかにステマの褒(ほ)めたたえるコメント1件に「食器が片づけられておらず汚い。料理が来ない。店員の数が足りてないし愛想がない。もう行かない」という散々なコメント1件の計2件。こういう店は行かないほうがいいです(笑)。

■週刊プレイボーイ12号(3月9日発売)「入ったお店で抵抗したらトイレ掃除をさせられる!?“ぼったくり居酒屋キャッチ”緊急座談会」より