飲み食いした量に対して法外な料金を請求される、初めに聞いていた金額とは別にサービス料や週末料金をとられる…など「ぼったくり居酒屋」の被害に遭う人が急増中だ。

被害に遭った人たちは、駅前や繁華街でキャッチに声をかけられて店を紹介されたケースがほとんど。そのキャッチには様々な問題点が指摘されているが、ここで素朴な疑問。そもそも「ぼったくり居酒屋」のキャッチは、そんなに儲かる商売なのだろうか?

そこで東京の繁華街に出没する現役のキャッチ3人に彼らの実態を聞いてみた。

ヨシオさん(仮名・25歳)…主戦場は新宿駅近辺、歌舞伎町。得意技はスマホを使ったダミーの案内。ミュージシャンを目指しているフリーター・ケントさん(仮名・22歳)…主戦場は池袋駅近辺。得意技はたくさんのビラを使った、「いろんな店紹介できます」という勧誘。経済を学ぶ大学生・ユウキさん(仮名・28歳)…主戦場は歌舞伎町。得意技はあえて小道具を使わない、心のぶつかり合い。顔がかわいく、悪い人には見えないフリーター

 * * *

―ぶっちゃけ、皆さんは一体どれくらい報酬をもらってるの?

ケント 完全出来高制です。売り上げの15%~20%が報酬。だいたい10人案内すると5万円くらいの売り上げになるので、6千円くらいバックが出るかな。あとはボーナスが時々。

ユウキ カリスマになると月に100万円以上稼ぐヤツもいると聞くね。

ヨシオ でもこの間、頑張って案内した客が、20人近い団体が帰るのに紛れて食い逃げしちゃった。結局、報酬はパァ。寒空の下、泣きそうになりましたよ。

ユウキ それはひどい!!

ゴネたら怖い人は出てくるの?

―ちなみに「ぼったくられた!」と店でゴネたら、やっぱり怖~い人が来て、怖~い目に遭うの?

ヨシオ 怖い人が多い風俗店などとは違うので、僕の周りではあまりそんな話は聞きません。お通し料、サービス料、深夜・週末料金を取った上に、マストオーダーの2フードが激高みたいな“極悪ぼったくり”店だと、あるかもしれませんけど…。

ケント フードが高いだけの“中ぼったくり”の僕の店なんか、客がゴネだしたらキャッチが呼ばれますから。「本当にそんなこと言ったのか?」って店側からも責められます。これはこたえますね。お金が返ってくるかどうかはケース・バイ・ケースだと思います。

ユウキ この間、駅前でキャッチしてた時に、店から戻ってきた客がキャッチの腕をつかんで交番に連れ込むのを見た。こうされると、こちらとしてはどうしようもないよね。その後どうなったんだろうな。

―では居酒屋キャッチって、怖い人たちの職業ではないんだ?

ヨシオ ほとんどが、ただのバイトです! 俳優の卵とか芸人とか、演技ができる人が多いんですかね。あとは普通のフリーターや学生。誤解されがちですけど普通の人なんですよね、僕たち!!