聖地・羽豆岬で同日発売の対決にも必勝を期すSKE48の5人

SKE48が3月30日、愛知県の南知多町にある羽豆岬で17thシングル『コケティッシュ渋滞中』(3月31日発売)のヒットを祈願し、羽豆(はず)神社で玉串と絵馬の奉納を、師崎(もろざき)港観光センターでSKE48を応援する横断幕の除幕式を行なった。

この日参加したのはチームEから須田亜香里、柴田阿弥、谷真理佳、磯原杏華、梅本まどかの5人。

羽豆岬といえば名古屋から高速に乗って車で1時間余り、知多半島の最南端にある小さな岬。だがここがSKE48にとって聖地となっているのは有名だ。きっかけは3rdシングルのカップリングで『羽豆岬』という曲が歌われたこと。それ以来、ファンが足を運ぶようになり、歌の人気投票「SKE48リクエストアワー2012」では多くのヒットシングルを退け1位に。一昨年にはなんと岬に歌碑まで建てられた。

式典では南知多町長の石黒和彦氏が「南知多町も全力で『コケティッシュ渋滞中』を売ってCDショップが渋滞するようにみんなで頑張っていきましょう!」と気合いを入れて挨拶。その後に行なわれた即売会で早速自ら1枚購入した。

イベント後、囲み取材が行なわれ、神社でのお祓いについて聞かれた須田は「ヒット祈願って過酷なことをすると思ってたんです。滝に打たれるとか(笑)。でも座って参拝させていただいて『優しい!』って思っちゃいました」とコメント。すると谷が「じゃあ次のシングルでは滝に打たれるだったら?」とすかさずツッコミ。それに対して須田は「やるって言われたらやりますよ! SKEのためならやりますよ!」と男気あふれる回答。

須田亜香里

谷真理佳

必勝だけじゃない意外なアピールも!

また、ファンの間で大きな話題となっているNMB48シングルとの同日発売について、磯原は「南知多の皆さんがここまで応援してくれたら勝たなきゃなって」と意気込みを語ると、梅本が「注目度も上がって、両方のファンに知ってもらいたい」。そして柴田は「同日発売もあるんですけど、私の誕生日の前日なので注目してもらいたいです」とちゃっかり自己アピールしていた。

磯原杏華

梅本まどか

柴田阿弥

今回、独占で須田に羽豆岬のオススメについて話を聞いてみると…。

「まず神社へ向かう道が『恋のロマンスロード』と言われていて、カップルで歩くと両思いになれちゃうらしいです。ぜひ食べてほしいのがじゃこソフト。ソフトクリームの上になんと、じゃこが乗ってるんです! 甘いアイスに磯の香りが漂っていて美味しいんです。お土産はじゃこの佃煮。前に来た時、1パック買って帰ったんですけど、とても人気で家族になんでもっと買ってこなかったのって怒られちゃいました(笑)」

春の観光シーズン。SKE48ファンはもちろん、そうでなくても是非行ってみてはどうだろうか?

(取材・文・撮影/関根弘康)