鈴木宗男・新党大地代表と佐藤優氏が明かすプーチン派政治家の裏の顔とは?

鈴木宗男・新党大地代表と、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏による対談講演会「東京大地塾」

今回のテーマは、鳩山由紀夫元首相が日本政府の反対を押し切ってクリミアを訪問した真相と、2月末にモスクワ市内の橋の上で深夜に銃撃され暗殺された反プーチン派政治家の評判。今回も意外な話が次から次へと飛び出してきた!

(前編⇒http://wpb.shueisha.co.jp/2015/04/04/46056/

佐藤 さて、2月27日の深夜、ロシアのネムツォフ元第一副首相がモスクワの橋の上で暗殺された事件についてです。

3月3日の『イスベスチヤ新聞』が殺害状況を一番詳しく報じてます。それによると「ロシア野党で最も目立った指導者のひとり、右派勢力同盟バルナスの共同議長、ヤロスラヴリ州議会議員であったボリス・ネムツォフ氏が2月27日23時40分、首都の中心で狙撃された。

これまでの捜査でラジオ局『モスクワのこだま』の放送の後、23歳のウクライナ市民アンナ・ドリツカヤと会うために国立百貨店のほうに向かったことが明らかになった。(中略)

ボリショイ・モスコヴォレツキイ橋の上で殺人者がネムツォフに向け、6回射撃し4発の銃弾が当たった。その際、ガールフレンドは被害を受けなかった」

そして大統領付属人権評議会がこの事件を再現し「答えを見いだすためにはたくさんの問題がある」と指摘しました。つまり「事件は迷宮入りになりそうだ」と強く示唆しているわけです。

ところで鈴木先生、このネムツォフさんには何回会われました?

鈴木 4、5回会ってますね。

佐藤 また会いたいですか?

鈴木 会いたくないですね。

佐藤 私も会いたくないひとりです。死者を悪く言いたくはないですが、ロシア人の中にも最低の人間はいますけど、彼は下から5番以内なのは間違いないですね。

鈴木 3番以内に入るでしょう。行儀が悪かったですね。

芸者を口説き乱行

佐藤 2000年5月に北海道で彼が来て講演会をやるからアテンドしてほしいと言われたんです。ネムツォフさんが「芸者ハウスに行きたい」と言うから日本の伝統芸能に関心があるんだなと思って、鈴木先生にお願いしてベテランの芸者さんが3人いる料亭に連れていきました。

そこで芸者さんが素晴らしい演奏と歌と踊りを見せるんだけれども、ネムツォフさんは関心がなくて芸者さんを口説いている。

「いくつなの、お嬢ちゃん?」

「まあ、年なんて聞かないで」

それを私が通訳していましたが、あまりにもネムツォフがしつこく芸者さんの年齢を聞きたがるので「3人合わせて200歳を超えてるよ」と答えたら突然カンカンに怒って「私は帰らせていただく。一体どんな対応なのだ!」

あれは驚きましたね。今回の婚約者で一緒にいた女性は23歳のウクライナ人モデルで、3年前の反プーチン大会で知り合ったなんて、けけけ(笑)って話ですよ。

しかも先生、ロシアの平均年収は日本の6分の1ぐらいですよね?

鈴木 そうです。

佐藤 ネムツォフさんの2009年の政治資金報告書によると、その金額は8億5千万円となっている。

鈴木 日本ならば50億円近い金額。すごいですね。

佐藤 役職は日本でいうと県会議員で月給は18万円ぐらいなはずです。

鈴木 ビジネスも何もやっていないですからね。

息をするようにウソをつける人間

佐藤 それから、彼女と行こうとしたネムツォフさんの家は10億円ぐらいします。六本木ヒルズなんて目じゃないような所です。ここは1930年代、スターリン時代の幹部用住宅で住んでいた人の8割が銃殺されている。

そういう意味では由緒正しい殺され方をしたんだけれども、私は彼はいずれ暗殺されると思っていました。自己中心的な性格で、政治権力と経済利権の追求に熱心で敵を多く作っていましたから。それに自己保身のためには平気でウソをつく人です。

私がモスクワ大使館にいた当時の日本側の担当は丹波實大使です。ふたりは波長が合っていましたね。

鈴木 それは、そうでしょう。

佐藤 義理と人情を欠き、平気で恥をかく。やはり類は友を呼ぶということでしょう。ここまで私がネムツォフを悪く言うのは、北方領土交渉に関して、彼はとんでもないウソをついたことがあるからなんです。彼のウソを『北海道新聞』が2008年9月17日付朝刊で記事にしたことがあった。

内容は1997年11月1日のエリツィン大統領と橋本龍太郎首相の会談で「エリツィンが北方領土四島の即時返還を提案したが、ネムツォフは大統領を説得して四島同時返還を諦めさせた」というもの。

この新聞報道に関しては、鈴木先生が質問主意書を出して、政府からそのような事実関係はなかったという回答を引き出しています。

鈴木 なぜ彼はそんなウソをついたんですかね?

佐藤 2008年はプーチン時代で、大国ロシア感情が高まり、領土を返すなとの流れが強くなってきた。そんなプーチンに近寄りたいネムツォフは、1997年の会談ではエリツィンがご乱心して北方四島を日本に返そうとしたが、それを愛国者の自分が必死に止めたと、こんな作り話をしたわけです。彼も息をするようにウソをつける人間ですからね。

ただ、プーチンが立派なのは、こんなウソつきは近寄らせなかった。

とにかく、この暗殺事件を日本から見ると、北方領土問題を混乱させる可能性があった人間が亡くなったことで、少なくとも日ロ関係のマイナスが少し減った。心からご冥福をお祈り申し上げます。

しかし、鳩山さんの投げたクリミア訪問という石は波紋を呼ぶでしょう。この結果、アメリカは警戒心を相当強めたので、年内のプーチン訪日はなくなったと思います。

「IS」に友愛の精神で飛び込んでいく?

鈴木 外交は積み重ねが大事なんですけどね。

質問者 積み重ねが大事な外交交渉に“ニワトリ理論”の鳩山元首相が今後、役立つことはあるでしょうか?

佐藤 それは「イスラム国」でしょう。大変なニュースになりますよ。ただし、客として遇してもらうかオレンジ色の服を着せられるかはわかりませんけどね。

ただ、「イスラム国」に友愛の精神で飛び込んでいく…なんて絶対しないところを見ると、やはり鳩山さんは計算はしているようですね(笑)。

(取材・文/小峯隆生 撮影/村上庄吾)

●鈴木宗男(すずき・むねお)1948年生まれ、北海道出身。新党大地代表。2002年に国策捜査で逮捕・起訴、2010年に収監される。現在は2017年4月公民権停止満了後の立候補、議員復活に向け、全国行脚中!

●佐藤優(さとう・まさる)1960年生まれ、埼玉県出身。外務省時代に鈴木宗男氏と知り合い、鈴木氏同様、国策捜査で逮捕・起訴される。外務省退職後は大宅壮一ノンフィクション賞を受賞するなど、作家・評論家として活躍

■「東京大地塾」とは?毎月1回、衆議院第二議員会館の会議室を使って行なわれる新党大地主催の国政・国際情勢等の分析・講演会。鈴木・佐藤両氏の鋭い解説が無料で聞けるとあって、毎回100人ほどの人が集まる大盛況ぶりを見せる。次回の開催は4月16日(木)。詳しくは新党大地のホームページへ