今週から『みんなのニュース』のMCを務めている生野陽子アナ

今週からフジテレビが放送する午後帯の番組が様変わりした。

ドラマの再放送枠を撤廃し、生放送のワイドショー『直撃LIVE グッディ!』(13時55分から15時50分)がスタート。そして、その後は『スーパーニュース』をリニューアルさせた『みんなのニュース』が19時まで放送される。

「両番組を合わせると、5時間5分も生放送が続くことになり、そこにかかる予算と人員は相当なもの。亀山千広社長の肝いりだが、企業として体力が落ちている今、もろ刃の剣でもある。これで大コケした場合、もはや打つ手はないだろう」(フジ関係者)

崖っぷちに追い込まれたフジが勝負に出たカタチだが、不安視されているのは『みんなのニュース』の陣容。これまで『スーパーニュース』を担当していた安藤優子キャスターが『グッディ!』に移籍したため、『みんなのニュース』は生野陽子アナと椿原(つばきはら)慶子アナ、そして伊藤利尋(としひろ)アナという自局アナがMCを務めることになったのだ。

「当初はショーパンのワントップで臨むはずだったんですが、編成部から『それでは数字(視聴率)が獲れない』とNGが出た。そこでタッグを組む男性に大物を用意しようと画策。みのもんたなどの名前が挙がったのですが、予算などの都合で実現できなかったんです。

結局、時間切れになり、伊藤アナに白羽の矢が立ったというわけ。それが2月のことだから、いかに難航したかがわかるでしょう」(同局の中堅局員)

大勝負の結果はいかに!?

●生野陽子(しょうの・ようこ)昨年9月に同期の中村光宏アナと結婚したショーパンこと生野陽子アナ。まさに幸せいっぱいだが、今年は報道キャスターとして正念場を迎えそうだ。『みんなのニュース』が高視聴率を獲得できればいいのだが……