路上や公園など「公共の場」でチューしたことは? というアンケートの回答(%は男855人、女1185人の中での割合)

国会議員の中川郁子(ゆうこ)氏と門(かど)博文氏や人気バンド「SEKAI NO OWARI」の女性メンバー・Saoriと若手俳優の池田大など有名人の「路チュー」スクープが世間を騒がせている。

だけど、フツーの男女だって路チューとは無縁ではないはず!ということで、全国の20歳から49歳までの2040人(男855人/女1185人)にアンケートを実施。

その結果、リアルな「路チュー事情」が浮かび上がった!(ここでいう「路チュー」の定義は「路上でのチュー」とし公園や駅の改札周りやホームでのキスは別カテゴリーとする)

***

最初の質問で、まずは路上以外の公園など公共の場も含めて経験が「ある」と答えたのは男性855人の約45%、女性1185人の約48%。男女とも半数近くで男女差はほとんどない。

そこで、「ある」と答えた方への質問!チューをした場所は?(複数回答可)

これに対し男女2040人の約24%が「路チュー」経験者だった。「公共の場」で路チュー以上に多いのはやはり公園で約25%。エレベーター、カラオケボックスも約17%と高い数値。一方、タクシー内は約3%だった。

冒頭の質問で「ある」と答えた方へさらに質問!「その人との最初のチュー」が公共の場だったことは?

なんと男性の約62%、女性の53%がイエスと回答。相手との最初のチューが、女子でも過半数を超えているのはちょっと意外?

では、その場所は?複数の人と経験がある場合、それぞれの「最初のチュー」の場所を選んでもらった。(複数回答可)

するとやはり、公園が定番で男女全体の約11%で1位。それに路上が僅差の9.3%でつけている。

では、その「最初のチューを路上でした」190人に質問!その後ふたりは?

毎回とは限らないだろうが「最初が路チュー」男性87人のうち約79%(当日は27.6%)、女性103人のうち約56%(同17。5%)が「その後エッチまで」と高確率。その割合に男女差があるのも興味深いが…。

次に「路チュー」経験者300人に、さらに細かく突っ込んだ質問をしてみた!

「路チュー」は恥ずかしい? 

Q1初デートの相手と「路チュー」したことは?(%は男145人、女155人の中での割合、以下同)

男性で48%以上、女性で43%近くと「初デートで路チュー」は十分あり、との結果が。女が路チューする心理は主に「マーキングを含め、好意があることを伝える」に対し、男は「できればそのままヤリたい」とのことだった(個別調査より)。

Q2恋人や妻・夫以外と「路チュー」したことは?

男は「ある」が49%とほぼ半々だが、女は58.1%が「ない」。やはり女性のほうが浮気相手との路チューには、若干だけど抵抗が強いよう。次のQ3やQ4で女性のほうが人目を気にすると出ているので、それと関係があるはず。

Q3「部屋でのキス」に比べて「路チュー」は?

路チュー経験の割合に男女の差はほとんどなかったが、「恥ずかしいからしたくない」は男性が21.4%、女性が約35%。恥ずかしいと思っている女性のほうが多いのはある意味、当然? このあたり、男はわかっておいたほうがよさそうだ。

Q4「路チュー」する際、人目は気になりますか?

男女とも人目は気になるが、「すごく気になる」は男性約27%、女性約39%と割合は女が男より1.5倍近く多い。「気にならない」が男性約7%、女性約5%であるのと共に上のQ4「好きな路チュー」の結果と合わせ、女性は「こっそりカジュアル」な路チューを求めているようだ。

***

と、興味深い結果が出たわけだが、女性の路チューに対する意識をより具体的に体験談で聞いてみたところ、次のような傾向も…。

独占欲で「路チュー」を見せつける?

薫(かおる)さん(23歳未婚、アパレル店員)は、交際中の人気DJと大勢の前で路チューした時のことをこう語る。

「地下にあるクラブの入り口付近、女友達がいる前で彼に『キスして』ってせがむんです。みんなに、いいでしょ?ってアピールするの。周りの嫉妬心をたきつけるのは楽しい(笑)。でも今思うと、私って、かなりイタいヤツだったのかも」

もちろん、女が路チューを周囲に見せつけるのは彼氏自慢のためだけではない。恵さん(28歳未婚、派遣事務)はこう話す。

「私はどこであろうとキスしたくなったら、すぐに男にせがみます。それは純粋に愛情表現の場合もありますが、人前の路チューは周囲に『この男は私のものだからね』と示すマーキングという意味もあるんです。だから、女友達が目の前にいると余計にキスしたくなっちゃう」

また、こんな気まぐれ路チュー女もいる。友里(ゆり)さん(29歳未婚、金融事務)の場合。

「高校の同窓会で元カレと再会。2次会に向かう路上で『ん~(´ε`*)』ってキスをせがんだんです。久々に彼とキスできてうれしかったな。あ、ヨリを戻したかったわけじゃないですよ。周りの女に、なんとなく『この男は元カレだから』って見せつけたかっただけです(笑)」

一部の女にとって路チューとは独占欲の表れなのか?

(取材・文/河合桃子)