オトナになり、すっかりSKE48、AKB48を背負って立つ存在の珠理奈ちゃん

先月、18歳になった松井珠理奈が初めて『週刊プレイボーイ』に登場したのは、なんと11歳の時…。

発売中の『週刊プレイボーイ』16号では、髪を切ったフレッシュな姿で表紙&巻頭グラビアに登場。すっかりオトナになって、SKE48AKB48を背負って立つ彼女に“18歳な自分”について聞いちゃいました!

■珠理奈ちゃんの挑戦したいグラビア

―すてきなグラビアでした!

松井 ありがとうございます! 自分で言うのもなんですけど、かなりオトナっぽかったですよね?(笑) 特に、黒の水着!

―黒の水着に黒のライダースの革ジャンを合わせたカットは特に目を引きました。しかも、あのライダースは私物という!

松井 朝、普通に着ていったらカメラマンさんが「これ、黒い水着に似合うんじゃない?」って。グラビアでライダースを着るなんて、本当に初めてだったから新鮮でしたね。

―18歳で髪をバッサリ切って。いろんなカットがオトナっぽかったです!

松井 ありがとうございます(笑)。でも18歳になって初めての水着の撮影だったんですよ。だから「17歳の時よりもオトナっぽい表情をしてみよう」って思いました。

―珠理奈ちゃんって、11歳の頃から「20歳(ハタチ)くらい?」って言われてましたよね。

松井 そうなんです。でも今、その頃の写真を見ると赤ちゃんみたいに幼いんですよ! 昔からオトナっぽいって言われてきたけど、やっぱり昔は若かった!(笑) その頃の私が好きなファンの方は、握手会に来る時に当時の私の写真を引き延ばして首から下げてくる人もいるんです。「なんで? 超恥ずかしい! やめて~!」って言うと、「この頃の珠理奈はかわいかったな~」って。

さらにオトナっぽいことをやりたい!

―珠理奈ちゃんのファンって、お父さんみたいですね。

松井 でも、「え~、じゃあ今はかわいくないってこと?」ってスネると、「いや、今もかわいいよ!」みたいな(笑)。

―お父さん…いや、親戚のおじさんかな? 微笑ましいです。ちなみに、18歳になっての目標って?

松井 個人的な目標としては、夢が女優さんなので。演技のお仕事をしていきたいです。公開中の映画『振り子』も、ものすごく勉強になりましたし。

―『振り子』は、鉄拳さんのパラパラ漫画が原作の感動ストーリーですよね。

松井 中村獅童(しどう)さんと小西真奈美さんの娘役で。他にも研ナオコさんとか武田鉄矢さんとか、豪華すぎる方たちと共演できて幸せでした。特に武田鉄矢さんは一緒のシーンが多かったんで、いろいろお話もさせていただいて。待機場所で漢字についての授業みたいなことをしてくださったんですよ!

―まさに金八先生状態!

松井 そうなんです!「“休”という字は…」みたいな。その姿を見ながら「金八先生だ!」って思ってました!

―リアルにうらやましい!

松井 だから、18歳のちょうどいいスタートが切れたなって思いますね。すごく貴重な体験をさせてもらいました。あ、あと、18歳になったんで、さらにオトナっぽいことを週プレさんでやりたいですね。例えば、“白いワイシャツだけ”とか。。「彼氏のワイシャツ借りて着ちゃった」みたいな。アレって、セクシーじゃないですか!

―おぉ! 男子妄想の1位のヤツじゃないですか!

松井 そういうグラビアにも挑戦したいですね!

ずっと「玲奈ちゃん、返してよ?」って思ってた

―そして、SKE48の新曲『コケティッシュ渋滞中』はオリコンで初日にデイリー1位を獲得しました!

松井 この曲は、小さい頃から知っていた女のコがいつの間にかオトナっぽくなって、そのコに見とれてしまう男子たちの様子を渋滞に例(たと)えた曲なんです。

―例えるならば、珠理奈ちゃんの中学校時代の同級生が、この週プレを見て「ま、松井がいつの間にかこんなオトナに!」みたいな感じですかね?

松井 まさにそれです!(笑) コンビニで週プレの表紙を見て驚いてほしい(笑)。

―ちょうどコンビニで曲がかかっててほしいですね。

松井 あ、でも立ち読みはダメですね。ちゃんと買って、家に帰ってCDをかけながら見てほしいです!

―気を使っていただいてありがとうございます! さらに今回の『コケティッシュ渋滞中』では、久しぶりの松井玲奈ちゃんとのWセンター!

松井 そうなんです! 懐かしい感じもしたし、48グループって次の瞬間に何が起きるかわからないじゃないですか。だから今、玲奈ちゃんとWセンターができたのがすごく嬉しかったですね。今まで乃木坂46さんに玲奈ちゃんを取られてたので(笑)。

―というか、乃木坂46とSKE48と兼任していたんですよね。

松井 ずっと「玲奈ちゃん、返してよ?」って思ってたので。隣で目が合うだけで嬉しくて。「やっぱり玲奈ちゃんだな」って思ってます!(ニコニコ)

お姉ちゃん、ニャーKBだよ!

―玲奈ちゃんの話をしてる珠理奈ちゃん、とても幸せそうです。そして今、子供たちに大人気のテレビアニメ『妖怪ウォッチ』のエンディングテーマ『アイドルはウーニャニャの件』を歌っていますよね。しかも『妖怪ウォッチ』の世界にいるアイドルグループ“ニャーKB with ツチノコパンダ”として。

松井 そうなんです! このユニットに入れて本当に嬉しいんですよ! 子供にも知ってもらえるから。…でも、エンディングに“ニャーKB”は出てくるんですけど、アニメの絵なんで、子供たちには私がニャーKBだってことが伝わってないんですよ! だから小さいコがいると、「お姉ちゃん、ニャーKBだよ!」って言うんですけど、「え~?」って(笑)。

―認知してもらえないと。

松井 「青いリボンのセンター分けのコ! みんなと髪型が違うから、わかりやすいから!」って。必死にガッついてます。

―子供にガッつく松井珠理奈! 面白い!

松井 いろいろある18歳、今、すごく楽しいです! これからもよろしくお願いします!

(取材・文/篠本634 [short cut]) 撮影/渡辺達生)

●松井珠理奈(まつい・じゅりな)1997年3月8日生まれ愛知県出身 血液型=B型ニックネーム=じゅりな◯SKE48 チームS/AKB48 チームK兼任◯SKE48 の最新17 thシングル『コケティッシュ渋滞中』が発売中。◯AKB48 40thシングル『僕たちは戦わない』が5月20日(水)に発売!最新情報は公式サイト【http://www.ske48.co.jp/】にて

■週刊プレイボーイ16号(4月6日発売)「表紙の美女スペシャル 松井珠理奈」より