発売中の『週刊プレイボーイ』の特集「春のハロプロ美少女まつり」でトップを飾った℃-ute・鈴木愛理

2015年、春…。モーニング娘。道重さゆみの卒業、Berryz工房の活動停止に伴い新体制となったハロー! プロジェクト。 

発売中の『週刊プレイボーイ』17号では「春のハロプロ美少女まつり」と題して、ハロプロの美少女9人のグラビア特集を掲載! しかも、“ハロプロ最年長美少女”との呼び声高い、「ももち」こと嗣永(つぐなが)桃子の解説付きだ。

そこで週プレNEWSでは、本誌ではお伝えしきれなかった“ももち解説”をどどんと公開! 今回は、特集のトップを飾った℃-ute鈴木愛理さんの魅力を教えてもらいました!

 * * *

―発売中の『週刊プレイボーイ』では、「春のハロプロ美少女まつり」ということで、鈴木愛理さん(℃-ute)、鞘師里保さん、工藤遥さん、牧野真莉愛さん(モーニング娘。’15)、佐々木莉佳子さん(アンジュルム)、宮本佳林さん、植村あかりさん(Juice=Juice)、浜浦彩乃さん(こぶしファクトリー)、そして嗣永さんがプレイングマネージャーを務めるカントリー・ガールズからは島村嬉唄さんという超絶美少女9人にご登場いただいています。

嗣永 この人選、本気を感じますね! 間違いなく、今ハロプロの中でもカワイイコばかりじゃないですか~!

―嗣永さんも太鼓判を押す、と! では、今回は嗣永さんと同じく2002年にハロー!プロジェクト・キッズに合格した同期の℃-ute・鈴木愛理さんについてお聞きしたいのですが。

嗣永 そうですね、愛理は歌にダンスにグラビア、なんでもオールマイティにできるコなんですよ。悪いところは滑舌ぐらいで(笑)。今後もどんどんハロプロの歴史を続けていきたいって考えてるんですけど、愛理のようなメンバーに憧れて「ハロプロに私も入りたい」ってオーディションに応募してくるコ、すごく多いんですよ。

―なるほど、“憧れの先頭”に立っていると。では、彼女のステージでの「ここが見どころ!」というポイントは?

嗣永 さっきも言いましたけど、歌もダンスもレベルが高いんです。しかも、一個一個の仕草もすごく女のコらしい。だから、最近は女のコのファンも増えてきているんです。女子からも支持のあるエースですね!

鈴木愛理の前髪について

ハロプロ愛ゆえに鈴木愛里についてライバル心を煽(あお)る?ももちこと嗣永桃子

―ちなみに、愛理さんと言えば、今年3月に「前髪を切った」ことがファンの間で話題になりました。

嗣永 そうそう! 前髪切っただけでニュースになるって、すごいですよ!!

―嗣永さん的には、彼女の前髪についてどう思いますか?

嗣永 ももち的には、前髪はあるほうが好きなんです。でも、前髪を流しているのも、また違った良さがあるんじゃないかと思っていて。愛理は今の髪型だと、前髪アリ・ナシの両方のパターンを楽しめる形なので、どっちの派閥のファンの方のハートも離してない。前髪ひとつでもファンの気持ちを考えてやっていると思いますね。プロですね!

―前髪ひとつ取っても“プロ”なんですね!

嗣永 あと、愛理の“甘え上手”なところもファンの方はたまらないはず! Buono!(ハロプロ内ユニット。嗣永桃子、夏焼雅、鈴木愛理の3人からなる)では愛理が一番年下なんですけど、すごく甘えてくるんですよ。でも時々、変な動きをしたり、寒いダジャレとかも言ったりして。それにかまうと、どんどんエスカレートして変な動きをずっとやってくるんです(笑)。

―愛理さんの“奇妙な動き”って、ファンの中でも注目されてますもんね。

嗣永 だけど、逆に放っておいて「ももち冷たい…」とかなるのもイヤだし。13年一緒にいても、どこまで反応すればいいのか、いまだによくわからないですね(笑)。

―「超かわいいのに変!」 そういう部分もファンとしては愛(め)でていったほうがいいんでしょうかね?

嗣永 うーん…。でも美少女全員にいえることなんですけど、変なことやってもブーイングを受けないじゃないですか。どんなことやっても「フゥー!」「カワイイ~」って言われますよね。

―たしかに!

嗣永 要するに、ファンは美少女に甘いんです! 愛理が変なこと言ったら「何言ってるかわかんないよ!」って言ってもいいのにって思いますもん(笑)!

美少女には、もっと厳しく?

―でも、そんなこと言っちゃったら、愛理さんはどんな反応をするんでしょう?

嗣永 たぶん、「えへへ~」とか、ヘロヘロしそう。ももちも、それがカワイイのはわかるんですけど、ファンの人も「愛理ちゃんったら~」みたいになるんですよね。

―美少女にはもっと厳しくしたほうがいいと?

嗣永 そう思いません!? でも、ももちはファンの方からダイレクトな意見をもらっている分、打たれ強いですからね。だから、厳しい芸能界においては、最終的に鈴木愛理より、ももちが勝ちますから(笑)。

―未来の勝利宣言が出ました! たしかに、ももちさんもカントリー・ガールズのプレイングマネージャーになって“超現役のスーパーアイドル”感が高まっている気がします!

嗣永 プレイングマネージャーになって「先生っぽくなった」って言われるんですよね。メンバーを見ていても「うちのコはカワイイな」って(笑)。

―お母さんみたいですね(笑)。

嗣永 ハロプロにはいろんなタイプのコがいるので注目してほしいなと思います。でもやっぱり、ももちも全部を兼ね備えたアイドルなので、贔屓目(ひいきめ)で見てもらえたら嬉しいなって(笑)。

―オールマイティなアイドルという意味では、愛理さんとライバルになりますね! では最後に、愛理さんの一番好きなところを教えてください。

嗣永 それは、ももちの相手をしてくれるところっ♪ 最近、ももちが何を言っても、みんな冷たいんで(笑)。でも、本当に愛理のことは信頼してて、今後もハロプロを一緒に引っ張っていけたら嬉しいなって思います!

…というわけで、鈴木愛理さんを含め、そんな9人の“ハロプロ美少女”グラビアは、17号の週プレ本誌にて! 嗣永さんの9人分の解説も要チェックですよ!

(取材・文/篠本634、岡本温子[short cut] 撮影/細居幸次郎、佐藤祐一)

■鈴木愛理1994年4月12日生まれ(21歳)千葉県出身。2002年、8歳で「ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション」に合格。2005年には、℃-uteのメンバーに。現在は、雑誌『Ray』のレギュラーモデルとしても活躍。℃-uteのニューシングル『the Middle Management~女性中間管理職~/我武者LIFE/次の角を曲がれ』が絶賛発売中!

■嗣永桃子1992年3月6日生まれ(23歳)千葉県出身。2002年、「ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション」に合格。その後、2004年3月3日にBerryz工房としてデビューし、今年丸11年目のデビュー日に活動を停止。現在はカントリー・ガールズのメンバーとして活動。3月25日にシングル『愛おしくってごめんね/恋泥棒』を発売。