“最強の占い師”ゲッターズ飯田氏が、『週刊プレイボーイ』本誌連載中のコラム「ゲッターズ飯田の占い放浪記」で旬の話題を占ったところ…。

* * *

4月改編で新しいテレビ番組がいろいろ始まりましたね。ちょっとテレビ局のことを占ってみましょうか。まずは僕が放送作家になりたての頃からお世話になっているフジテレビ

ちょっと前までは『笑っていいとも!』によく出させていただいていましたが、最近は『ごきげんよう』でお世話になることが多いです。先日も出演されていた香西かおりさんと伍代夏子さんを占いました。大御所でしたから気を使いすぎちゃったかな。案の定、すべりました(笑)。

さて、そのフジテレビの運勢を見ていくと、開局は1959年3月1日。今はあまり視聴率が良くないそうなんですが。…うーん。確かに今の運気は悪いな。

そして今年の後半からさらに失速します。あと2年で大きく内部解体されるかもしれません。でも今年、膿(うみ)を出し切れば、3年後からは劇的に変わるかも。そこで良い方向に向けば、また20~30年は安泰です。

ちなみに同局の社長、亀山千広さんも占ってみましょう。うーん。今年はしんどいですね。ここを乗り切ればいいんですが、体調には気をつけていただきたいです。

来年は「プレッシャーから解放される」という星が出ているので、もしかして社長を退任されるということなのかな? いずれにせよ、フジテレビはここ2年間が一番しんどい時期になるでしょうね。

実は、このことをフジテレビのスタッフの方に言ったときのリアクションがすごかったんです。

テレビ東京、TOKYO MXは好調?

「まだ落ちるの? でも、わかる気がする」

「解体? あるある!」

なんていうか、みんな笑い飛ばしてくれたんですよ。楽観的な人が多いから、返って大丈夫かもと思いましたね。

対して最近、好調な番組が多く、伸びているといわれているテレビ東京。こちらは今年、さらによくなります。開局して32年間はしんどかったはず。その運気が徐々に盛り上がり、3年前から好転しているんです。ちょうど地デジになって、関東で12チャンネルから7チャンネルになった頃です。

性格としては「異色なことをするけど、上品さを忘れない」と出ています。確かに変わった番組も多い半面、『ワールドビジネスサテライト』みたいな報道番組は品がありますね。占いって本当に企業でも当てはまるんだな。

お次はひそかに人気が出てきている、TOKYO MX。1995年11月1日開局。始めたタイミングはとてもいいです。そして今年まではいい感じ。ここ2、3年良かったのですが、ちょっと止まります。今、開局して20年ですが、本当に良くなってくるのは27年後、2022年からです。

『5時に夢中!』は面白いですよね。マツコ・デラックスさんがブレイクした番組でもあります。マツコさんは番組が終わると「作家~集合っ!」と号令をかけて、当初からなんとか数字を上げようといろいろ意見交換していたようです。

まぁ視聴率、視聴率っていわれますけど、みんな録画してテレビを見る習慣がついていて、もはやあまり意味がないのかも。振り回されないで、各局それぞれの個性を期待したいですね。

●ゲッターズ飯田1999年よりお笑いコンビ「ゲッターズ」として活動。コンビ解散後は放送作家、タレント、占い師として幅広い分野で活動。芸能界にも信奉者が多い