週プレNEWS TOP ニュース 政治・経済 “浪花のエリカ様”上西小百合議員の本当の評判。問題視されるべきは酒グセ?

ニュース

“浪花のエリカ様”上西小百合議員の本当の評判。問題視されるべきは酒グセ?

[2015年04月17日]

国会本会議の欠席問題で維新の党から除名された上西小百合衆議院議員とお泊まり旅行疑惑に晒された家城大心・公設第一秘書

ショーパブなど3軒をハシゴし、翌日の国会本会議を欠席したばかりか秘書とのお泊まり旅行疑惑も浮上し、維新の党から除名された“浪花のエリカ様”こと上西小百合衆議院議員(31歳)。

しかし、本人に反省するそぶりはない。議員辞職を迫る橋下徹大阪市長(維新の党最高顧問)に「法を犯さない限り、議員の身分は奪われない」と反論。これからは「無所属議員として活動する」と語る厚顔ぶりだ。

国会議員ひとりにつぎ込まれる血税は歳費(給与)、公設秘書人件費、事務所費など年間1億2千万円にもなる。なんで、こんな議員に高額の税金をと、怒り心頭の有権者も多いはず。

では地元では上西議員はどんな評判だったのか? 早速、選挙区の大阪7区(吹田[すいた]市・摂津[せっつ]市)へ飛んでみた。

すると、意外(?)なことに上西議員を高く評価する声が聞こえてきた。少なくない市民が「集会にコツコツと足を運び、熱心に参加者の話に耳を傾けていた」と証言するのだ。

選挙区内の、ある市議会議員がこう語る。

「お祭りや行事はもちろん、小さな集会にもこまめに顔を出していました。初当選当時はたどたどしかった演説も最近は上手になってきたし、政治家として頑張っているなあと思って見てました」

JR吹田駅近くにある福祉関連グッズ販売店のスタッフもこう語る。

「今年になって、障害者の福祉を考える会合に2度ほど参加したんですが、そのどちらにも上西さんの姿がありました。ずいぶん熱心な議員さんだなと驚きました」


馬場ふみかカレンダー

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.31 Jul 31st 2017
    • No.30 Jul 24th 2017
    • No.29 Jul 17th 2017
    • No.28 Jul 10th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小倉優香、いま日本で一番水着が似合う女の子!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.31