“ハロプロ最年長美少女”「ももち」こと嗣永桃子が8人の美少女を大解説!

『週刊プレイボーイ』17号に掲載した「春のハロプロ美少女まつり」において、美少女たちの解説をしてくれた“ハロプロ最年長美少女”「ももち」こと嗣永(つぐなが)桃子

「週プレNEWS」では、本誌でお伝えしきれなかった“ももち解説”を大公開! 前回は、ハロプロ美少女9人の中から、ももちと同期である℃-ute鈴木愛理さんについて熱く語っていただいた。(前回記事⇒http://wpb.shueisha.co.jp/2015/04/14/46529/

その大反響を受けて、今回は本誌に登場した鞘師(さやし)里保工藤遥牧野真莉愛(まりあ、モーニング娘。’15)、佐々木莉佳子(りかこ、アンジュルム)、宮本佳林植村あかり(Juice=Juice)、島村嬉唄(うた、カントリー・ガールズ)、浜浦彩乃こぶしファクトリー)という豪華な8人の美少女たちの魅力も教えてもらうことに! 贅沢すぎる続報です!!

* * *

―本誌、週プレNEWSともに読者よりご好評いただいている“ももち解説”。今回は、どどーんと8人分の解説をお願いしたいと思います! それでは、モーニング娘。’15の美少女3人から伺っていきたいのですが。

嗣永 モーニング娘。は、昨年の秋に新メンバー4人の加入や道重さゆみさんの卒業があって一気に変わったじゃないですか。そこからエースのりほりほ(鞘師)がすごく責任感が強くなって、ここ半年で急激にしっかりしたお姉さんになったなっていう印象がありますね。

―たしかに、今回のグラビアでもオーラみたいなものを感じました!

嗣永 りほりほは、いろんなプレッシャーがある中で「モーニング娘。のセンターとして期待以上のものをお見せしよう」っていう意識がすごく高い! 2~3年くらい前、当時メンバーだった田中れいなさんが体調不良でライヴをお休みしたことがあったんです。それで田中さんのパートを引き継いだのがりほりほで、ステージはちゃんとできてたんですけど、本人は全然腑に落ちてない顔で。ももちが「カッコ良かったよ! できてたじゃん」って言ったら「いや、“ちゃんとできた”で終わったのがいけないんです。プラスαの何かを添えることができなかったのが悔しいです…」って。

―それは、かなりストイック! 意識高いですね。

嗣永 ももちだったら、「イェーイ! 見ました? ももち、やってのけましたよ!」ってドヤ顔するところですよ(笑)。でも、りほりほは現状の自分に満足しない精神を持ってるんですよね。「そういうのって大事だな」「カッコイイな」って。後輩から教わりました。

―嗣永さんにそこまで言わせるとは! 鞘師さん、すごい!

嗣永 それに、ふとした瞬間に見せる大人っぽい顔もいいんですよ! 今のりほりほの年齢って、可愛さと大人っぽさを兼ね備えていると思うんです。だから、どちらの雰囲気も自然と出てくる。まあ、あれだけ志の高いコですから、もしかしたらそういう使い分けも研究してるかもしれないですけど。それなら、まんまと騙(だま)されようじゃないか!って(笑)。

ももちから見た工藤遥さん

「モーニング娘。’15」所属の3人。左から工藤遥、鞘師里保、牧野真莉愛

―では、工藤遥さんはどうでしょうか?

嗣永 顔が完全にももちの好みです! もう可愛くて! でも、可愛いだけじゃなくて、話していても楽しいし、しっかり者だし。後は、あのハスキーボイスもハロプロの中では貴重ですよ!

―ちなみに、ハロプロ内にも結構、工藤ファンが多いと聞きますが…?

嗣永 そうなんです! ももちと同じカントリー・ガールズの稲場愛香ちゃんも、くどぅー(工藤)が大好きで。この前は、くどぅーの映ってる動画をずっとニヤニヤしながらスクリーンショットしてましたね。10分ぐらいの動画で150回以上スクショしてて! まあ、気持ちはわかるんですけど「そこまで!? 普通に見ればよくない!?」って(笑)。

―そんなふうに人を夢中にさせる魅力を持っていると…! そして3人目は、昨年秋に新メンバーとして加入した牧野真莉愛さんです。アイドルファンの中では「すごい美少女が出てきた!」と話題になっています!

嗣永 牧野ちゃんに関しては、ももちは研修生の頃から可愛いなと思っていて。で、モーニング娘。に入ったってニュースで知って「やっぱり入ったか。まあ、ももちは目付けてたしな」みたいな(笑)。

―嗣永さんも目をつけるぐらいの美少女ってことですね!

嗣永 顔の可愛さはもちろんですけど、ちょっとお嬢様で清楚な感じも魅力的ですね! 聞いた話によると、くどぅーに「工藤さんはどこの国のディズニーランドがお好きですか?」と聞いたらしいんですよ。くどぅーは、「舞浜しか行ったことないわ」と言ったみたいですけど(笑)。

―本物のお嬢様ですね!

嗣永 でも、ただのお嬢様じゃなくて、野球の北海道日本ハムファイターズが好きなんです! それも相当好きみたいで、一回語ってくれたんですけど「へー」「そう…」「へー」って相槌しか打てなくて…(苦笑)。また面白いコがハローに入ってくれたなって期待してます!

―では、次はアンジュルムの佐々木莉佳子さんについて語っていただきましょう!

嗣永 莉佳子は、とにかくステージでの動きがパワフル! もう腰が「ボクッ!」って外れるんじゃないかっていうくらいスゴくて! それに笑顔がキラキラっていうか、“ギラギラ”しているんですよね。真夏の太陽みたいな! やっぱオーラがあるコって、こういう感じなのかなって。ただ、愛理(℃-ute・鈴木愛理)みたいに時々変な動きをするんですよ…。

―嗣永さんの良きライバル、愛理さんと似たところがあると?

嗣永 うーん。莉佳子ちゃんのビジュアルだけを見たら、10人中10人が「キレイ!」「可愛い」って言うと思うんですけど、喋ると10人中9人が「?」を浮かべるっていう(笑)。鈴木愛理…確かに近いものがあるかもしれないですね。

「アンジュルム」所属の佐々木莉佳子

佳林ちゃんは“アイドルサイボーグ”

「Juice=Juice」所属の2人。左から宮本佳林、植村あかり

―大物感が漂ってますね! 続きまして、Juice=Juiceの宮本佳林さん、植村あかりさんはいかがですか?

嗣永 佳林ちゃんは、ももちも昔言われてたんですけど、本当に“アイドルサイボーグ”だなと。

―言われてましたね。“嗣永プロ”とも。

嗣永 本当はその呼ばれ方はあんまり好きじゃなかったんですけどね、可愛くないから(笑)。とにかく佳林ちゃんは自分磨きが素晴らしいんです! 美容のために化粧品もお肌にいいヤツをちゃんと選んでるし。“見られてる”っていう意識が高いからこそ、そういうことができるんですよ。ももちなんか、化粧品は薬局で買ったヤツですから!(笑)

―薬局なんですか!?

嗣永 わかりやすく言うと、ドラッグストアですね!(キッパリ)

―…嗣永さん、意外と庶民派ですね! では、植村さんは?

嗣永 植村ちゃんは、研修生だったことを実は知らなかったんです。Juice=Juiceに入ったのを見て、「誰だ? この可愛いコは!」って思ったら植村ちゃんだった。でも、不思議ちゃんな一面もあって、Juice=Juiceと一緒にライヴツアーを回らせていただいた時に、急にももちの小指を持って食べようとしたんです!

―た、確かに嗣永さんはいつも小指を立ててますけど…なぜ食べるんです??

嗣永 そう、意味がわからなくて! ア~ンって食べようとしたんで、ビックリして「な、何やってんの!?」って言ったら「えっ? 何がいけないんですか?」みたいな。天然なのかなんなのか掴み切れてないところがありますね。

―嗣永さんでも掴みきれない不思議ちゃん。なんかスゴそうです!

嗣永 でも、ダンスも歌もこれから成長する感じがあって、“守ってあげたくなる”ような魅力があるんじゃないでしょうか。成長を見守る楽しさがあるというか。

―ちゃんと見てないと、みんなすぐに大人になっちゃいますからね…(遠い目)。

嗣永 そうですね…(遠い目)。

“うたちゃんフィーバー”は始まっている

「こぶしファクトリー」所属の浜浦彩乃

―…っと、気を取り直して、今年1月に結成したばかりの新生ユニット・こぶしファクトリーの浜浦彩乃さんの解説をお願いします!

嗣永 浜ちゃん(浜浦)は、「ももち先輩、好き」っていつも言ってくれるんですよ~? だから、感性が素晴らしいんじゃないかなと。

―見る目がある!と。グラビアでは、浜浦さんの手足の長さにビックリしました。これぞ平成生まれ!

嗣永 ももちも平成生まれですけどね!

―そ、そうですね…! また、浜浦さんといえば、研修生として2011年から長い間頑張ってきた努力の人というイメージですよね。

嗣永 やっぱり「好き」って言ってくれていたから、他の研修生よりも自然と注目しちゃってたんですけど、どんどんどんどん“可愛い”から“大人っぽい”に成長してきてます! ダンスや歌もメインを任されるようになっていくのを見ていると「また、上手くなったね…!」って親心みたいなのが湧いてきちゃって…。研修生時代の浜ちゃんを現場で見てないファンの方は、ちょっと後悔したほうがいいぐらい!

―うわー! それは悔やまれます…!!

嗣永 今からでも全然間に合いますよ! 日々、成長してますから! いや~、浜ちゃんは本当に可愛いんですよ~。ダンスレッスンの時も歌詞カードとかをまとめるファイルは、Berryz工房のももちの顔付きクリアファイルを使ってくれてるし。そんなのウチにいっぱいあるから全部、浜ちゃんに贈呈しちゃいたい!

―なるほど、そういう意味でもイチオシだと。嗣永さんのご機嫌がよくなったところで…ラストは、嗣永さん自身がプレイングマネージャーを務めるカントリー・ガールズの島村嬉唄さんの魅力を!

嗣永 カントリー娘。からカントリー・ガールズにグループ名が変わって、初のステージお披露目が去年の大晦日だったんです。そこから、もうファンの方の間では“うた(嬉唄)ちゃんフィーバー”が始まってますよ! うたちゃんワッショイです!

―そんなフィーバーを起こすほどの“力”を兼ね備えていると?

嗣永 今のハローはすごくスキル重視というか完璧主義みたいな部分があると思うんですけど。その中で、うたちゃんの良い意味での素人っぽさはファンの方からすると目新しくてイチコロだったみたいです。だって、ファンの方からの歓声に照れちゃうんですよ! 下向いちゃったりして! 超ピュアじゃないですか!?

―それは、ハートを打ち抜かれちゃうのもわかります! …というわけで、怒濤のように美少女達をご紹介していただきました~!!

嗣永 はい! ももちがハロプロの“美少女代表”としてみんなのことを紹介させてもらったんですけど、この他にも50人近くハロプロには魅力的なメンバーがいるので、とりあえずオフィシャルホームページを見ていただいて…。

「カントリー・ガールズ」所属の島村嬉唄

ももちは現役スーパーアイドル!

―嗣永さん、広報さんみたいになってますよ!

嗣永 いやいや、ももちは“ももち結び”から、下ろした髪型にしたのがネットニュースになるぐらいの現役スーパーアイドルですから! 今回は「春のハロプロ美少女まつり」でしたけど、今度は「春のももち祭り」を是非お願いしますよ!

―け、検討します…(汗)! 今回はありがとうございました!!

(取材・文/篠本634、岡本温子[short cut] 撮影/Takeo Dec.、佐藤裕之、佐藤祐一)

モーニング娘。’15昨年、新メンバーが加入し、リーダー・譜久村聖が率いる13人体制となった。4/15に、ニューシングル「青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ」が発売! 6/18からは、演劇女子部 ミュージカル「TRIANGLE ‐トライアングル‐」の公演がスタート!

アンジュルム昨年10月に、3期メンバーを迎え、9人体制に! 同年12月にユニット名が変更。ライヴBlu-ray「スマイレージライブツアー2014秋~FULL CHARGE~FINAL in O-EAST」好評発売中! 5/26には、日本武道館での公演が決定!

Juice=Juice2013年にハロプロ研修生内の新グループとして誕生した5人組ユニット。4/8に発売されたニューシングル「Wonderful World/Ca va ? Ca va?(サヴァサヴァ)」がオリコン1位を獲得! 5/2~5/3は中野サンプラザ、5/23にはNHK大阪で単独公演が決定している。

こぶしファクトリー今年1月に結成。ハロプロ研修生8人によるユニット。“こぶし”には、こぶしの花の“優美さ”、握りこぶしの“力強さ”の2つの意味がある。DVDシングル「念には念/サバイバー」が発売中

カントリー・ガールズ昨年11月にカントリー娘。からユニット名を変更。活動停止したBerryz工房の嗣永桃子がプレイングマネージャーを務める。デビューシングル「愛おしくってごめんね/恋泥棒」が好評発売中! 5/16に渋谷公会堂にて行われる「Hello Project New Fes!2015」に出演