4月1日からルールが新しくなり、ますます注目のふるさと納税。自治体によっては豪華な返礼品が贈られてくる。写真は鳥取県境港市の「境港産紅ズワイ脚肉・爪肉セット」

好きな地方自治体に寄付をすると、産地直送の返礼品が贈られてきて税金の控除まで受けられるーー。

そんなお得さがウケて大人気なのが「ふるさと納税」。実は4月1日からルールが新しくなって、ますます要注目となっているのだ。

ふるさと納税の仕組みをすごく大ざっぱに言うと「1万円の寄付でもらえる特典」が実質2千円(年収ごとの上限額まで)の負担額で手に入るというもの。その特典がかなり豪華な自治体が多く、利用者が急増している。

しかし、4月からのルール改正で何が変わったのか? そして、そもそも「ふるさと納税」とは何か? よくわかっていない人も多いだろう。そこで、ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』の吉澤哲氏に基本知識を聞いた。

「過疎などで税収が減少する地方に、都会にいる人が貢献できるようにと2008年から始まった制度です。一般にふるさと納税と呼ばれていますが、正式には『ふるさと寄付金制度』。自治体に寄付をすると2千円を超える部分について所得税や住民税が控除されます」

この「ふるさと納税」には5つの特徴がある。

「ひとつ目は“各地域の特産品や工芸品などのお礼の品がもらえる”。いつ、どこの自治体が始めたのか定かではないのですが、寄付してくれた方にお礼の品を贈るようになりました。当然、自治体の取り分は減りますが、その自治体のブランディングができ、地場産業にお金が落ちる。そのため今では特産品を中心になんらかのお礼を贈るのが当たり前になり、それで人気が上がっています。

ふたつ目は“自分の生まれ故郷でなくても寄付できる”。3つ目が“複数の自治体に寄付できる”。いろいろな土地の特産品をもらうことができるので、お取り寄せグルメに近い感覚があるわけです。

変わった新ルールと手順のポイント

4つ目が“税金が控除される”。例えば、4万円寄付すると2千円を引いた3万8千円の税金が控除されるイメージです(年収、寄付金額、家族構成、そのほかの控除額などによって、自己負担金や控除となる限度額が異なります)。

そして5つ目が“寄付金の使い道を指定できる”。『子供の教育に関する事業』とか『観光に関する事業』など寄付金の使い道を指定した自治体に、寄付することで協力できるんです」(吉澤氏)

では次に、ふるさと納税に詳しい税理士・会計事務所「MMI」に4月1日から変わった新ルールと手順のポイントについて解説していただこう。

「ふるさと納税は寄付した金額から2千円を除いたお金が、確定申告をすることで戻ってくるイメージです。いくら戻ってくるかは、その人の家族構成や収入によって決まりますが、4月から上限額が約2倍になりました。正確な金額はお住まいの市区町村にお問い合わせください」

これはあくまでも目安だが、例えば年収500万円の独身または共働き(子なしor中学生以下)世帯であれば、3万4千円だった上限額が6万7千円と大幅に増額された(※「共働き」はふるさと納税した人が配偶者控除の適用を受けていないケース)。

「さらに寄付が5自治体以内であれば、確定申告不要制度を選択できるようになりました。ただ、この制度を利用する人は自治体から申請書を取り寄せて提出する必要があるので注意してください。

また、寄付した後に各自治体から送られてくる『寄付金証明書』をなくすと控除が受けられなくなるので、確定申告などをする時まで大切に保管していてください」(前出・MMI)

これまでも独身者や中学生までの子供を持つ共働き世帯の上限額は高かったのだが、2倍となると相当な金額。しかも、「5自治体以内への寄付なら、確定申告は不要」(別の手続きが必要)となったのだから、これを利用しないのはマジもったいない!

というわけで、気になるのはやはり特典。ここでは『ふるさとチョイス』の協力で、人気の地方自治体ランキングを掲載、そこに一万円の寄付をするともらえる人気返礼品とともにまずは11位から20位を掲載!

特典人気ランキング11位~を公開

■11位 鳥取県境港(さかいみなと)市 境港市役所 0859-47-1024『づけ丼の素と昆布じめのセット』タイ、ヒラメなど境港で捕れた季節のオススメの魚のづけ丼の素材(3種)と昆布じめ『境港産紅ズワイ脚肉・爪肉セット』紅ずわいがにの脚肉(500g)と爪肉(500g)が食べやすいようにむかれた状態で入っている

■12位 山形県天童(てんどう)市 天童市役所 023-654-1111『桃(川中島)』寒暖の差が生んだ天童市の桃は、実がしっかりしていて、とろみのある果汁が評判(約5㎏)『さくらんぼ(佐藤錦)』酸味と甘みが特徴の、山形を代表する果物。赤い宝石ともいわれる佐藤錦(500g×2箱)

 ■13位 福岡県柳川(やながわ)市 柳川市役所 0944-73-8111『本格炭火うなぎの蒲焼きセット』「日本うなぎ」を備長炭で焼いたウナギの蒲焼きと、ウナギの骨を油で揚げたウナギのポリット『とろける有明の海苔セット』全国一のノリの生産地、有明海。豊かな栄養分で味よし、艶よし、香りよしの有明のりセット

■14位 宮崎県都城(みやこのじょう)市 都城市役所 0986-23-2115『霧島焼酎飲み比べセット』「黒霧島(1.8L)」「白霧島(1.8L)」「うまいものはうまい(1.8L)」の3本セット

『宮崎牛(都城産A5ランク)サーロインステーキ』5年に1度開催される全国和牛能力共進会で2連覇を果たした高品質の宮崎牛(180g×2枚)

■15位 鳥取県鳥取(とっとり)市 鳥取市役所 0857-20-3411『特選 梨3種類セット』創業100年以上の梨専業農家がこだわる「二十世紀梨」「新興梨」「王秋梨」の詰め合わせ(約5㎏)

『鳥取産 活夫婦がに』11月より解禁になるズワイガニ。雄の「松葉がに」と雌の「親がに」の詰め合わせ

さらに16位以降も魅力的!

■16位 茨城県石岡(いしおか)市 石岡市役所 0299-23-1111『壽山3本セット』壽山(1.8L)の3本セット。毎日の晩酌が気軽に楽しめる

『やさとのお米』小粒ながらも柔らかい、やさとのお米(15㎏)

『渡舟 吟垂れ純米焼酎 4本セット』明治・大正期の幻の酒米「渡船」を使用した純米焼酎

■17位 宮崎県日向(ひゅうが)市 日向市役所 0982-52-2111『JA日向産宮崎牛焼肉セット』JA日向独自の厳しい条件をクリアした「JA日向産宮崎牛」ばら肉200g、もも肉200g入り

『みやざき地頭鶏1羽セット』弾力のある歯応えとジューシーな肉質が魅力の「みやざき地頭鶏」(約1.3㎏)

■18位 高知県奈半利(なはり)町 奈半利町役場 0887-38-8182『なはり海の幸福袋セット』奈半利町の定置網でその日に捕れた新鮮な魚の詰め合わせ。何が届くかお楽しみセット

『特選鮮魚(キンメダイ)』奈半利町の沖合で捕れた新鮮なキンメダイ(中程度)が丸ごと2本送られてくる

■19位 愛知県碧南(へきなん)市 碧南市役所 0566-41-3311『三河一色産うなぎの炭火焼』三河一色産のウナギを炭火で焼き上げ、地元のたまり、みりん、双糖で仕込んだタレを使用

『三河しらす』三河湾で捕れた新鮮な稚魚を原料に塩分を控えて製法したしらす(約1.4㎏)

■20位 兵庫県淡路(あわじ)市 淡路市役所 0799-64-2506『淡路島特産季節の農園セット』淡路島の西海岸沿い、瀬戸内海の潮風と温暖な気候の農園で栽培された野菜セット

『淡路椚座牛』飼料にこだわり、一頭一頭、個体管理の下で、大事に育てた黒毛和牛牝牛(処女牛)。約400g

●発売中の『週刊プレイボーイ』18号では1~10位までのランキングと個性的な特典で注目の地方自治体をさらに紹介!

(取材・文/村上隆保)

■週刊プレイボーイ18号(4月20日発売)『4月から変わった「ふるさと納税」の新ルール』より