『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系)の黒い敵女幹部・メディック役が話題の馬場ふみか

仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系、毎週日曜午前8:00から放送)の黒い敵女幹部・メディック役が「とにかくカワイすぎる!」と話題の馬場ふみか(19)。

彼女は10歳よりキッズ劇団やローカルフリーペーパー『新潟美少女図鑑』のモデルなどを経て、18歳に芸能界入り。わずか半年後には映画『パズル』でデビューを果たし、昨秋から『仮面ライダードライブ』に出演。現在は女性ファッション誌『non-no』の専属モデルとしても活動するなど注目を集めている。

『週刊プレイボーイ』では6号(1月26日発売)でグラビアデビューを飾るや、大反響! 圧倒的な支持を得て、現在発売中の18号に再び登場し、そのあどけなさを残す愛らしい表情と見事なバストにまた熱列なラブコールが届いている。

いまや日曜の朝の顔ともいえる、馬場ふみか。国民的人気女優も夢じゃない、現在の心境を直撃した!

 *  *  *

―3ヵ月前に出てもらったグラビアが大好評で早速、再登場です!

馬場 ありがとうございます。声をかけてくださって嬉しいです。

―前回は人生初グラビアってことで、緊張したと言ってましたよね。今回は?

馬場 まったく緊張しなかったです(笑)。それに今回行った宮古島が本当に素晴らしい場所で、かなり楽しんじゃいました!

―印象に残ったカットはあります?

馬場 ダイバーに扮するシーンがあったんです。ウェットスーツにボンベ担いで。で、そのボンベがまたすごく重いんですよ。しかも私、実は泳げなくて。これを持ったまま海に落ちたら終わりだなって、ヒヤヒヤしながら撮られてましたね(笑)。

普段の馬場さんはどんなタイプ?

―それにしても『仮面ライダードライブ』を見てる人からしたら、このグラビアは意外ですよね。だって馬場さん演じるメディックって冷徹な悪の幹部なのに、素顔はこんな愛らしいとは。

馬場 あははは。最近はメディックの悪っぷりがどんどん激しくなってますからね。仲間を盾にして死なせても平然としてたり、気に入らない仲間に対して、ひどく悪態をついたり。オンエアのたびに周りから「メディックひどいね?」って言われます(笑)。

―実際の馬場さんは、どんなタイプなんですか?

馬場 う~ん。サバサバして、あまり女のコっぽくないって言われますね。

―気さくで、男のコたちといても違和感ない、みたいな?

馬場 そうそう。最初は気難しそうに見えるみたいですけど。『ドライブ』の撮影では悪役チームと一緒にいることが多いんですけど、皆なからはすごくおとなしくて近寄りがたいタイプだと思われてたみたいです。

―自分自身も構えてたりする部分があったり?

馬場 そうだと思います。全員年上だし、怖そうだし(笑)。

―確かにグラビアも、わりと笑顔のショットは控えめですもんね。

馬場 そうなんですよ~。昔から笑わないほうがカワイいって言われることが多くて(笑)。中2から高校卒業くらいまで地元でフリーペーパーのモデルをやってたんですけど。その頃の写真を見返しても笑顔ってほとんどないし。きっと真顔のほうが得意なんでしょうね。憂いを含んだ表情というか。

―その分、笑顔のインパクトは大きいですけど。あと、このボディは最強だと思うんですが(笑)、いつからこんな豊満に?

馬場 それが覚えてなくて。気づいたら…って感じです。

―学生の頃、同級生の男のコにからかわれたとか?

馬場 あまりないかな~。きっとそういうのもしづらかったんじゃないですかね(笑)。私自身、視線はいちいち気にしなかったし。

好きな異性のタイプは?

―さすが将来の幹部。器が大きいです(笑)。では芸能界にはどんな経緯で?

馬場 そのフリーペーパーをやってた時のヘアメイクさんと今の事務所のマネージャーがたまたま知り合いで、声をかけていただいて。高3の夏休み頃で進路を考える時期だったので決めました。

―今は女優以外、モデルのお仕事もやってます。もし芸能界入りしてなかったら、どんなお仕事に?

馬場 うーん。普通に大学に行って、将来は…そうだなぁ。私、美容とかネイルにも興味があって。昔から友達の髪を巻いてあげたりセットするのが大好きなんです。だから出る側じゃなくてもファッションやビューティ系のお仕事をしてたかもしれませんね。

―ちなみに、好きな異性のタイプは?

馬場 あまり具体的なタイプはないですね。ただ一緒にいて居心地がいい人かな。

―『仮面ライダードライブ』の出演者でいうと? 物語の中では同じ幹部のハートさまにぞっこんですけど。

馬場 え~っ!! そうだなぁ。う~ん……(1分間熟考)。物静かな人が好きなので、強いて言えばチェイスかなぁ(笑)。ハート様は笑顔がちょっと怖すぎます。あははは。

―モデルさんや女優さんで憧れてる人はいます?

馬場 それがいないんです。憧れてもその方になれるわけじゃないし。素敵だなと思う方は大勢いますけど。生意気ですみません!

―いやいや、それくらいの強気でいかないと。では将来の目標は?

馬場 モデルをずっと続けていきたいし、女優としては映画に出たいと思ってますけど。できたら舞台にも挑戦してみたくて。私、小4から中3まで地元の子供劇団に入っていたんですよ。

清楚な役もやってみたいです(笑)

―子役からキャリアを積んでると。

馬場 たまたま家に子供劇団のチラシが入ってて、その公演を母と観にいったんです。そうしたら同年代の女のコが笑顔で歌ったり踊ったりしてるのがキラキラして見えて。自分も一緒にやりたいって、すぐオーディションを受けて入ったんですよね。

―舞台が原点なんですね。小さい頃から人前に出てたから悪役でも物怖じしないのかも。では今後、挑戦したい役は?

馬場 メディックが悪役だったんで今度は逆に清楚な役もやってみたいです(笑)。それと、今はこの年齢だからこそできる役をやりたいかなぁ。

―それこそセーラー服姿の女子高生役みたいな?

馬場 いいですね(笑)。高校時代はブレザーだったから、機会があるなら是非、着てみたいです。

―じゃあ、グラビアの担当編集に言っておきますよ。

馬場 あははは。その時は頑張ります!

(取材・文/大野智己、撮影/矢西誠二)

■馬場ふみか(BABA FUMIKA)1995年6月21日生まれ 新潟県出身 身長167cm B83 W56 H84 血液型=AB型趣味=音楽鑑賞、カラオケ 特技=バレエ、ジャグリング○10歳から15歳まで新潟キッズ劇団「APRICOT」で演技やダンスを学び、女優を志す。14歳のときにフリーペーパー『新潟美少女図鑑』のモデルとしてデビュー。2014年4月より東京で活動開始。現在、『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系、毎週日曜8:00~)に敵女幹部メディック役で出演中。現在発売中のファッション誌『non-no』6月号で専属モデルデビューを果たした。その他の詳細はオフィシャルブログで。【http://ameblo.jp/f19950621

週プレnet EXでは、本誌未公開カットで構成した電子写真集『COLORS』を配信中。【http://shupure-net.shueisha.co.jp/extra/#297baba_fumika