やきとりやらーめんなど三鷹の庶民派グルメで大学生活を満喫していただきたい!

この春、国際基督教大学(ICU)に入学された秋篠宮家の次女、“プリンセス”佳子さま。

充実した大学生活を送ってほしいと切望する『週刊プレイボーイ』は、学校周辺である三鷹のグルメスポットをご学友に聞いてみた。4月2日、国際基督教大学(ICU)に入学された佳子さまは「(学生生活を)有意義に過ごしていきたいと思います。楽しみです」と話された。

やはり、学生生活を有意義に過ごすために欠かせないのは友との語らい!

そこで誠におせっかいながら、ICU周辺のグルメスポットをこれから“ご学友”となる在校生に聞いてきた。佳子さまもこの後、ご紹介するお店に通われれば学生生活の楽しさも倍増するに違いありません!

「まず、なんといってもハズせないのはICUの裏門を出てすぐの場所にある『らーめん ぐうたら』です。味だけでなく、学生にはご飯と替え玉一個の無料サービスをしているので、胃にも懐にも優しいお店です」(ICU3年生)。その「ぐうたら」副店長の羽賀靖(はがやすし)さんが語る。

「うちには(秋篠宮家・長女の)眞子さまが2、3度お見えになったことがあるんですよ。その時はスキー部の方々とご一緒でした。テーブル席に座られて、団体ですごく楽しんでおられました。ラーメンは『豚爆(とんばく)醤油』(700円)をお召し上がりになりましたよ」。

眞子さまがお見えになったのなら佳子さまがお見えになる可能性もありますね?「その時はぜひ、当店自慢の『ぐうたら麺』(白醤油豚骨・680円)を召し上がっていただきたいです」(羽賀さん)。

ちなみに「豚爆醤油」はこってりした豚骨醤油スープで、かなり濃厚な味。「ぐうたら麺」は「豚爆醤油」に比べるとあっさりとした味。佳子さま、参考になさってください!

『らーめん ぐうたら』豚骨スープが自慢のラーメン店。学生にはライスと替え玉1個無料サービスが。写真は副店長の羽賀さん。東京都三鷹市大沢3-3-6 0422-30-0307

眞子さまも通ったやきとり店

「僕のイチオシは、ICU正門近くにある『やきとり ひげ』ですね。ここはかなり古くからある店で先輩から教えられました。焼き鳥が安くておいしいんです」(ICU4年生)。そこで早速、「ひげ」店主の北岡房子(きたいかふさこ)さんに聞いてみた。

「うちは40年以上前に開店したんですが、もともと始めたのはICUの学生さんなんですよ。学校が終わった後のたまり場が欲しいということで、店も当時の学生さんたちの手作りです。コンクリートを打って、工事用の太いケーブルを巻き取る大きな木のドラムをテーブル代わりに置いて…。私は場所を貸しただけ。だから、今もそうですけど、この店はずっとICUの学生さんがアルバイトしています」。

実は、この店にも眞子さまは何度かいらしている。

「サークルの方々と一緒に来られて、奥の座敷にお座りになりました。あまり気を使わないほうがいいのかなと思って、普通の学生さんと同じように接しましたけれども。召し上がったもの? 幹事の方がまとめて注文をしたのでハッキリわかりませんが、うちは焼き鳥屋なので、たぶん焼き鳥は召し上がったかと思います」(北岡さん)。

その焼き鳥(1本110円~)の味、さすが長年、お店を続けているだけあって格別だ。こちらに、佳子さまもいらっしゃるかもしれませんね?

「来ていただけると嬉しいですね。でも、その時も普段と変わりなく接するほうが、佳子さまはリラックスなされるんじゃないかと思っています」(北岡さん)。

この「ひげ」は、かつてICUに通っていた外国人留学生たちが講義の後に日本語と日本文化を学ぶためによく通っていたお店だという。日本人学生と留学生が国際交流を深める場所だったのだ。

『やきとり ひげ』焼き鳥を中心に居酒屋メニューが充実した店。ICUの学生や教授などが常連。写真は店主の北岡さん。東京都三鷹市野崎3-29-10 0422-32-6816

イタリア料理にバーもあり!

現在、留学生は減少して、そうした光景を見ることは少なくなったが、今でもICUの学生はもちろん教授たちも通っている、いわば第2のキャンパスといえるスポットだ。佳子さまもぜひ、先輩方が築いてきたこのお店の伝統に触れていただきたい。

ICUはJR三鷹駅からバスで約20分、武蔵境駅からバスで約12分の距離にあるので、大学周辺に飲食店はさほど多くない。どうしても学生が行く店は限られてくるがその分、アットホーム感にあふれている。

「この2軒以外だと、横浜家系ラーメンの『武蔵家』や地元野菜を使った『豚力屋(ぶりきや)』が男子学生には人気です。女子はイタリアンレストランチェーンの『パッパパスタ三鷹店』に行く人が多いですね。また少数派ですが、『豚力屋』の2階にあるバーの『NYX(ニクス)』でお酒を飲む学生たちもいます」(ICU4年生)。

ファンとしては、これらのお店で佳子さまとお会いしたいものですが、やっぱり無理かなあ~。

画像左から『横浜らーめん 武蔵家』『パッパパスタ 三鷹店』『bar NYX』。ICUの学生がよく行くグルメスポット。大学周辺には飲食店が少ないので、これらの店に集まることが多くなる