週プレNEWS TOP 連載コラム 語っていいとも! 【新連載】語っていいとも! 第1回ゲスト・北方謙三「今の若いヤツらは“キミが好きだ”とかだけ言ってちゃダメなんだ」

連載コラム

【新連載】語っていいとも! 第1回ゲスト・北方謙三「今の若いヤツらは“キミが好きだ”とかだけ言ってちゃダメなんだ」

[2015年04月26日]

オススメ

記念すべき第1回のゲストは作家の北方謙三氏。エロからロック、格闘技まで話題は尽きず!

国民的“お昼のバラエティ”番組『笑っていいとも!』が終了して早1年余ーー。

すっかり12時に始まるあの“ウキウキウォッチング”なテーマソングが流れないことに慣れたのではないだろうか?

…だが、やはり淋しい! 「テレフォンショッキング」という恒例の名物コーナーを32年も続けて、あれっきりでいいのか!?

そう考えた「週プレNEWS」は、勝手にその精神を受け継ぎ“友達の輪”を再開、新たに繋げることにした。そのタイトルは『語っていいとも!』

そのメモリアルな第1回にゲストとしてご登場いただくのが、作家の北方謙三氏だ。

『週刊プレイボーイ』本誌にもかつて連載小説を執筆するなど縁も深く、長きにわたり交流のある北方氏に「きてくれるかな?」とオファーしたところ「いいとも!」とばかりに快諾いただいた。そこで早速、お忙しい合間を縫って都内某ホテルの一室、仕事場に伺った。(聞き手/週プレNEWS編集長・貝山弘一)

―第1回ということで“友達の輪”のおひとり目に登場していただきありがとうございます!

北方 でもな、貝山よ、これは大変なところに手を出したんじゃないのか。あの番組に関しては、俺も5回くらい出たけど、芸能界の人間が大体出たがったよな。

―それはそうですよね。人脈の広さであり、深さをアピールできるのもありましたし。ステイタスになってましたから。

北方 だから、週プレも「出て得した」って思わせないと、どうしようもないぞ。1回目はわかんねーけど。

―そこで、ここが少しずつそういう場になっていければと思いまして。まず北方さんにご登場願えたのは、週プレも長年やってきただけの人脈があるぞと(笑)。…ちなみに最近、本誌は読んでいただいたりは?

北方 時々読むよ。わりと若いほうにだけはアンテナ伸ばすようにしてるから。風俗的な記事も読む。それから政治的な分析を変な角度からやってたりするよな。

今もう、あんまり若いヤツの雑誌ってないもんな。まぁ週プレも30~50歳ぐらいが読んでるんだろうけど、俺にとっては若い世代に入るから(笑)。グラビアだと、安齋ららなんてやってたじゃん。誰が見たって、宇都宮しをんってヤツを…。

―めちゃめちゃそこチェックしてるじゃないですか(笑)。

北方 最初イイと思ったんだよ。うぉーいいなぁーって。ヌードもよく撮れてたしな。そしたらさ、ヘア出すの早すぎだよ。おっかしーなって思ったわけ。それでちょっと調べさせたら「宇都宮しをんっていうのがいるんです」って。

「(DVDを)持ってこい」って言って、みんなで見たら「んおぉー!」ってなってさ(笑)。あれは詐欺だよ。

―ノーコメントということで(苦笑)。でもそれ、お忙しいところアレですけど、朝日新聞の池上彰さんみたいに週プレの誌面チェックをやっていただけますか(笑)。

北方 忙しくてイヤ。…まぁ、ポストなんかも(『謎の美女シリーズ』)祥子のなんとかやってんじゃん。でもあれは衝撃力ないからな。安齋ららのおっぱいはそれがあったんだよ。

だから、AV出てようが、知らんぷりしてずーっとヘア出さないで、期待を持たせて1年くらいやればよかったんだよな。グラビアは別なものを作ってるって意識でさ。雑誌ってそういうもんなんだから。あれは、編集の間違いだな。


コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】藤木由貴、待望の水着グラビアデビュー!! 

もっと見る

Back Number

  • No.19-20 May 15th 2017
  • No.18 May 1st 2017
  • No.17 Apr 24th 2017
  • No.16 Apr 17th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.19&20

週刊プレイボーイグラビア増刊GW2017