NMB48を引っ張るチームNのキャプテン山本彩

さぁ、ゴールデンウイークということでございまして、NMB48チームNキャプテン、山本彩ちゃんが大登場!

発売中の『週刊プレイボーイ』19・20超特大合併号では黄金に輝く水着に身を包み、表紙&巻頭グラビアで披露。その感想から6月に行なわれるAKB48選抜総選挙に向けた意気込みまで、いろいろ聞いちゃったぞ~!

■NMB48をさらなる高みへ!

―まず今回の感想をお願いします。

山本 ゴールドの水着は今まで何度も着たことあったんですけど、今回は裏テーマというか、コンセプトがあるグラビアだったので楽しかったですね。

―そうなんです。GWということと、「目指せ! ゴールドメダル!」…つまり、“総選挙で1位を目指せ!”っていう裏テーマがあったんです!

山本 ありがとうございます(笑)。黄金の水着で、金のお立ち台みたいなソファに上ったり、競泳用水着を着たり、すごく楽しめました。

―よかったです。ということで、総選挙も近づいてきてます。今、どんな気持ちですか?

山本 やっぱり、やるからには去年以上に上に行きたいとは思います。でも、(渡辺)麻友さんや指原(莉乃)さんの1位争いは本当にすごいし、柏木(由紀)さんも地元の鹿児島に近い福岡(今年の総選挙は博多のヤフオク!ドームにて開催)ですから。それにたかみな(高橋みなみ)さんも「今回の総選挙が最後」って言われてますし。大変な選挙になりますよね。

1ヵ月でもやれることは無数にある

―選挙までの約1ヵ月間、どうやって過ごしていきます?

山本 もう自分の中では、選挙は始まってるんですよ。最近、ひとりでお仕事させていただく機会も増えたんです。そういう、すべての場所が“アピールの場”だと思ってます。とにかく自分をアピールできる要素は全部出していきたいなって。

―最近の山本さんを見ていると、コンサートにしてもテレビの番組にしても「こうしたら面白くなる!」ってことがわかって行動してる感じがします。

山本 本当ですか? でも、それって自覚があって。今まで苦手意識があったものがだんだん楽しくなってきたんです。素が出せるようになってきて。

―確かに。それは感じます。

山本 だから、この1ヵ月はさらに重要やなって。

―中には「1ヵ月じゃ、どうにもならない」っていう人もいますよね。

山本 私はそうは思わないです。一日でも長ければ長いほど自分の魅力を見せることができるし、自分の行動や発言で応援してくれてる人の気持ちを奮い立たせたりもできます。やれることは無数にありますから。

―気合い満タンですね! 山本さん本人の気合いはわかりました。では、NMB48はどうですか? ちなみに去年の選挙では、妹グループのHKT48にランクインした人数では並ばれてしまいましたが。

山本 そうなんです。去年の総選挙では選抜に自分しかいなかったですし、今回の『僕たちは戦わない』でも、私と渡辺美優紀だけ。その枠を広げていかなくちゃと思っていて。

これで勝負? 山本彩の意外な好物

―じゃあ、NMB48のコのお尻を山本さんが叩かなくっちゃいけないってことですね。

山本 そうなんですけど、選挙って自分自身との戦いでもあるから直接的なアドバイスって難しいんですよね。だから「メンバーの意識を高めるために私は何ができるのか?」ってことを最近はすごく考えます。指原さんは絶対にHKT48メンバーに対してそういうことをしていると思うので。

―確かに! ちなみに話は変わりますが、今日は撮影現場にいろいろ差し入れをお持ちしたんですけど、山本さんの好きな食べ物ってなんですか?

山本 カップラーメンですね。

―また、差し入れしにくいモノが出ましたね!

山本 元々、カップラーメン派なんですよ。で、常においしいカップラーメン探しをしていて。最近出会ったのがトムヤムクンのラーメン! 初めはクセがあるので「ん?」ってなるんですけど、ハマるんです。気がついたら食べたくなってる。カップラーメンは一日1個は食べますね。

―これから選挙に向けて大事な1ヵ月、カップラーメンで乗り切れるんですか?

山本 自分が食べたいものを食べるのが一番だと思うんで。地球の最後の日でも、食べたかったらカップラーメンを食べると思います! とりあえず選挙まで、おいしいのが出る限り、食べ続けます! とりあえずトムヤムクンはヘビロテですね!

(取材・文/篠本634[short cut] 撮影/Takeo Dec.)

●山本 彩(やまもと・さやか)1993年7月14日生まれ 大阪府出身身長155㎝ 血液型=B型NMB48 チームN/AKB48 チームK兼任◯NMB48 11thシングル『Don’t look back!』が絶賛発売中! AKB48 4 0thシングル『僕たちは戦わない』が5月20日(水)発売決定!AKB48 41stシングル選抜総選挙が6月6日(土)、福岡ヤフオク!ドームで開催決定!そのほかの最新情報はNMB48 公式サイト【http://www.nmb48.com/】でチェック!!

■週刊プレイボーイ19・20合併号「表紙の美女スペシャル 山本 彩」より