インディーズデビューから2年で初のオリコン首位を獲得したJuice=Juice

モーニング娘。’15や℃-uteと多くのアイドルグループが所属しているハロー!プロジェクト。その中でも今、デビュー3年目の5人組、Juice=Juice(ジュースジュース)がスゴいのだ!

6枚目のシングル「Wonderful World/Ca va ? Ca va ?(サヴァ サヴァ)」が4月20日付けのオリコン週間ランキングで1位を獲得! なんと2013年4月のインディーズデビューから2年で初の首位。ハロプロ内ではモーニング娘。に続き、2組目の快挙となった。

そこで週プレNEWSでは「オリコン1位おめでとう」インタビューと題し、メンバー5人(宮本佳林植村あかり宮崎由加金澤朋子高木紗友希)に独占突撃! 前後編の2回に分けて配信する。

前編となる今回は「オリコン1位を獲得した感想」や「メンバーの特技」などについて聞いてみた!

* * *

―そんなわけでございまして、オリコン1位、おめでとうございます~!

全員 ありがとうございます!(みんなニコニコ顔で)

―リリース週は皆さん、イベントで大変だったとは思うんですが、まず発売日にデイリー1位になりました。どういう状況で知ったんですか?

高木 ちょうどイベント中で、握手をしてたらファンの方に聞いたんですよ。「1位だね、おめでとう!」って。最初は「え? 1位なの?」って。

宮崎 希望をこめて言ってくださるファンの方もいるんですよ。だから半信半疑のままで。その後、マネージャーさんからも「デイリー1位だよ!」って言われたんですけど「これは本当なのかな? なんなんだろう」って思考がグルグルでした。

―確かにすぐには信じられないですよね。

宮崎 その後もスタッフさんに順位を毎日聞いていくんですけど「すごい接戦だ」って聞いていて。「接戦なら今頑張らないと! ひとりでも多くの人に聞いてもらいたい!」って。

1位の発表はサプライズで

宮崎由加

―そして週間ランキング1位を獲った時はどんな感じだったんですか?

宮崎 私、お仕事の都合でひとりでスタッフさんに呼ばれたんです。「宮崎、ひとりで来てくれ」って。「なんだろう、何か悪いことしたっけ??」ってドキドキしながら行ったんですけど。そしたらマネージャーさんにニコニコしながら「オリコンのランキングなんですが…」って言われて、「あ! ランキングのことだ!」って、そこで気付いて。

金澤 気付くの遅いよね(笑)。

宮崎 頭が全然、働かなかった(笑)。で、「1位です!」って言われて「わー!!」って超喜びました! でも、すごく嬉しかったんですけどマネージャーさんはすでに知ってるわけじゃないですか。「私、ひとり? この感動を分け合いたいのにメンバーいない!」って思いました。

―なるほど(笑)。で、メンバーにはどうやって知らせたんですか?

宮崎 マネージャーさんが「ちょっと悲しいお知らせみたいな感じにして、みんなを驚かそうか?」って言ったんです。で、Juice=Juiceメンバーとマネージャーさんに「宮崎由加に関する大事なお知らせ」って送って…。

―それ、ハロー!プロジェクトのオフィシャルサイトで誰かの卒業を発表する時のタイトルじゃないですか!! 不吉!

宮崎 そうなんです!(笑)それでみんなから返事がきたら、あらかじめ撮影しておいた動画を送ろうと思ったんですよ。「私…宮崎由加はこのたび…Juice=Juiceは、オリコンウィークリーチャート1位になりました、イェーイ!」みたいな。

―嬉しいサプライズってやつですね。

宮崎 で、お知らせを送った後に「でも大事なことなのでメンバー全員からの返事が来てから発表します」って入れたんです。

高木 私、一番最初に見て、「え? ……由加がいなくなっちゃう!」って思って。すぐに朋(金澤朋子)に連絡してすごい相談しました。

金澤 そうそう。でも、このふたり(宮本・植村)から全然返事が来ないんですよ! 寝てるのかと思って。

高木 だから、Juice=Juice5人だけにスタンプを送りまくって「起きろ! 起きろ!」ってポンポンポンポン!

宮崎 800件くらいたまっちゃって。

ひとり蚊帳(かや)の外…は?

宮本佳林

―ありえない数字きた!! スタンプしすぎですよ! 宮本さんは何をしてたんですか?

宮本 音楽を聞いてました(笑)。で、ふと気がついたらお知らせが「99+」ってなってて。「ま~た、紗友希のスタンプ祭りが始まった」と思いながら見たら「宮崎由加についてのお知らせ」がきていて。ビックリしてすぐに「見ました!」って返事を送りました。

宮崎 でも、いつまでたっても残りひとりが…(笑)。マネージャーさんもシビレを切らして「植村が揃ってないけど、もう送ります!」ってなって。

―…で、その動画を観て?

金澤 もう大騒ぎですよ。超嬉しくて! 他のみんなからも「やったー!」って文字が並びまくって。

―よかったですねぇ。…って、ちょっと待ってください。植村さんはどうやって知ったんですか?

植村 全然気付かなかったんですよ。で、パッと見たら、スマホに「99+」が表示されてて「何?」って思ったんですけど、とりあえず置いておいて。で、マネージャーさんとメンバーの方を見たら、お知らせの前にマネージャーさんが流していた別件の報告が入ってたんですよ。だから、とりあえずその件に「了解しました」って送ったんです。そしたらバババって、動画とみんなの喜ぶ文字が映し出されて。

宮崎 そう、だからみんなが「やったー!!」「おめでとー!」って大騒ぎしてるところに「了解しました」って、ものすごい低いテンションの人が入ってきて。「えええ?? 嘘でしょ???」って。

植村 本当にビックリしました。でも、その後で送られてきた動画とか、みんなの喜ぶ声を見て「すごーい!」って思って。嬉しかったです。

―相当な時差がありましたね。しかし1位になったってことは、これからTVや雑誌、いろんなところに露出が増えちゃいますね。でも大丈夫ですか? TVに出た時に「このコたち、なんかすごい!」と思わせるインパクトって、Juice=Juiceにありますか?

高木 ええ~~。……う~~ん。

―「なにか特技はあるの?」って振られて、ものすごくインパクトを残せれば、また呼ばれたりしますからね。どうですか? 宮崎さん!

宮崎 …えっと、ウグイス嬢のモノマネが得意です。

メンバーの意外な特技

金澤朋子

―おぉ~、いいですね! では早速お願いします!

宮崎 はい…。「3番、センター、宮本くん」(←かなり上手い)

―おぉぉぉ!! 素晴らしいじゃないですか! ウェブの記事だと全然伝わらないかもしれませんけど…。

宮崎 最近は英語バージョンも言えるようになりたいなって練習中です。新幹線の車内放送とか。「Ladies and gentlemen,Please for express, Kagayaki Super Express」…みたいな。文法メチャクチャですけど(笑)。

―すごいクオリティ! 特技として「アリ!」です! 繰り返しますが、ウェブの記事だと全然伝わらないけど(苦笑)。では、続いて金澤さん?

金澤 じゃあ、両手を後ろで組んで、手を離さずにグルンって腕回しができます。こんな感じです。(グリン)

―…あ~、小学校の時、みんな挑戦する、変な形に腕がなるやつですね。…これは他の4人に「特技としてアリかナシか?」を決めてもらいましょう。

植村 アリだと思います!

宮本 アリです! 私、できないですから!

金澤 やった~!

―思いの他、ジャッジがユルかった! じゃあ高木さんは?

高木 私、自分の目を一瞬でひと重に変えられるんですよ。見ててください! ハイ!(指で目を触って、一瞬でひと重まぶたに!)

宮崎 わーーー!!

金澤 …これ、事務所的にOKですか??

―…インパクトありましたね。…っていうか高木さん、アイドルとしてかなりアレな顔になっていたので掲載NGでいいですか?

高木 ええーー??

宮本の百面相、植村の物真似に…

高木紗友希

―特技としては「アリ!」だったと思いますが、放送できるかどうかですね。ちなみに今のところ、金澤さんが一番インパクト弱めです。

金澤 ヤバい! どうしよう!(頭を抱えつつ)

宮本 じゃあ次。私は頭皮を動かすことができます。カツラみたいになってます! はい!(指で髪の毛を抑えて動かすと、髪の毛がカツラみたいに前後に動く)

―はいはい。コロッケさんが野口五郎のモノマネの時にするやつですね。

宮本 え? そうなんですか? インパクトないですか? じゃあ「百面相」ができます! 喜怒哀楽、それ以外の表情でも言ってもらえればできますよ!

高木 えー、じゃあ「もやもや」!

(宮本・もやもや顔)

宮崎 よくわかんない。じゃあ「怒り」は?

(宮本・怒り顔)

宮崎 じゃあ、「悩み」。

(宮本・悩み顔)

4人 ……う~~ん。

―宮本さん、驚くほどに反応悪いですよ。

宮本 え~~?? もっと練習します…。

―では最後は植村さん!

植村 夕方のカラスのモノマネしますね!「アー! アー! アー!」。

4人 …………………………………………………。

最下位のメンバーが決定

植村あかり

―すごい静寂ですね、また。

植村 じゃあ、食品にラップを巻くじゃないですか! アレをすごくキレイに張れます! すごくキレイで、ラップを巻いてないように見えるくらいなんです! TVに出てやってみてくださいって言われてもできます!(キッパリ)

―…ここで今見れないのは、とても残念です。では最下位を皆さんで決めましょう。「一番インパクトがなかったと思う人」をせーので指さしてください。せ~~の!

宮本 ……え?? なんで、みんな私を指さしてるの???

金澤 だって、私の腕回しも他のメンバーのも真似できないもん。百面相、誰でもできそう…。

宮本 誰でもできないよ! も~…(ガックリ)。

―残念ながら宮本さんが最下位ということで…。

●この続き、後編は明日配信予定!「メンバーが持つ数々の伝説」に迫ります!

(取材・文/篠本634[short cut] 撮影・武田敏将)

■Juice=Juice(じゅーすじゅーす)2013年2月に結成。6枚目のシングル「Wonderful World/Ca va ? Ca va ?(サヴァ サヴァ)」がオリコン週間ランキングで1位を獲得。5月2日より、『Juice=Juice ファーストライブツアー2015 ~Special Juice~』がスタート。東京・中野サンプラザ(5月2日、3日)。大阪・NHK大阪ホール(5月23日)にて。オフィシャルサイト→http://www.helloproject.com/juicejuice/