週プレNEWS TOP ニュース エンタメ スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】 「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」

ニュース

スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】 「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」

[2015年05月03日]

ドラクエ、FFシリーズのレジェンド、堀井雄二氏(左)と坂口博信氏(右)がタッグを組んだ作品『クロノトリガー』の制作秘話とは?

『ドラクエ』の生みの親、堀井雄二氏と『FF』の生みの親、坂口博信氏によるレジェンド対談が十数年ぶりに実現!

前編では、スーファミ時代の両タイトルのお話をしていただいたが、後半ではおふたりの最新のお仕事について、そしてふたりがタッグを組んだ超名作RPG『クロノ・トリガー』のトークをお送りします!【記事前編→ http://wpb.shueisha.co.jp/2015/05/02/47221/

―坂口さんは今まさに170万ダウンロードを突破(15年3月20日現在)している『テラバトル』というスマホゲームを手がけてらっしゃいますよね。この作品には『FF』シリーズの音楽を担当した植松伸夫さん、パッケージイラストなどを担当された天野喜孝さんもゲスト参加されていて、ファミコン、スーファミ時代の『FF』ファンにはたまらない大御所集合といった感じです!

坂口 天野さんのイラストは150万ダウンロードを突破したらゲームに登場させるという公約になっていたんですよね。スーファミ時代までのグラフィックだと、天野さんの繊細に描かれた絵を表現するのは至難の業(わざ)というか、完全再現は不可能じゃないですか。

けど、スマホなら天野さんの絵をそのまま使えますからね。スーファミ時代に叶わなかった悲願が今、ようやく叶った気分(笑)。

堀井 『テラバトル』は200万ダウンロード突破したら、次はコンシューマー版(ゲーム専用機版)を発売するって聞きましたよ。

坂口 そうですね、そうぶち上げちゃってますね(笑)。期待していてください。でもスマホのゲームって、ディスプレーの性能や音質は抜群にいいんですけど、意外とCPUとかのスペックが高くないのでいろいろ制限があるんですよ。

それにメインの制作スタッフも10人ぐらいだったりするんで、作っている感覚はファミコンやスーファミ時代にすごく近いんです。だからなんとなく懐かしみながら作ってますよ。

―一方、堀井さんの『ドラクエ』は「X」のバージョン3にあたる『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』が4月30日に発売を控えています。「X」で初挑戦となったオンラインゲームはいかがでしたか?

堀井 ひとつの遊びの方向性として、ネットでつながった人たちと同じ世界で冒険するというのは、すごく作り込みがいがありましたよ。運営開始してから3年ほどたちますが、まだ世界が広がるっていうのもすごいことですしね。

あと来年は『ドラクエ』30周年なんで、ファンの皆さんの期待を裏切らない、でもびっくりさせられる発表もできると思います。坂口さんのゲームはもちろん、僕のほうにも期待してもらえれば(笑)。

■テラバトル

■ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン


コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】藤木由貴、待望の水着グラビアデビュー!! 

もっと見る

Back Number

  • No.24 Jun 12th 2017
  • No.23 Jun 5th 2017
  • No.22 May 29th 2017
  • No.19-20 May 15th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.24