マツコ・デラックスが「本当にスゴい!」とべた褒めする女子アナ、上田まりえ

普段、出演番組で辛口のコメントの多いマツコ・デラックスだが、「本当にスゴい!」とべた褒めする女子アナがいる。日本テレビ入社7年目の上田まりえアナである。

マツコは出演番組『月曜から夜ふかし』(日テレ系、毎週月曜23:59~)でこう評している。

「上田まりえはデビューした時から大好き。ひとりだけ女装しているみたいなルックスで、まるで現役の女漁師かと思うほど。そのインパクトはスゴかったんだから」

また、先日の『行列のできる法律相談所』では、ゲスト出演した彼女に対し、「まだまだ伸びるよ、このコは!」と大絶賛。

しかし、マツコが出演番組で紹介した商品は次々と大ヒットし、その経済効果は「8億円」とまで言われているが、彼女に至ってはその恩恵をほとんど受けていないような気も…。日テレ関係者が話す。

「彼女はマジメな性格で、努力家なんですが、ちょっと空気が読めないところがあって、マツコさんが出演しない番組では非常に使いづらいんです。以前、『ナレーションの勉強をしたくて、歌のレッスンを始めたんです。近いうち、ギターも習い始めます』なんて、トンチンカンなことを言っていたくらいですから(笑)。

現在、生放送の情報番組『PON!』のサブMCを務めていますが、やっぱり怖くて、ほとんど自由に発言させていません」

上田アナがブレイクすることはあるのか? 今後の活躍に期待したい!

●上田まりえ(うえだ・まりえ)1986年9月29日生まれ、鳥取県出身。専修大学文学部卒業。2009年日テレ入社。プロ野球が大好きで、「野球と結婚して、“野球まりえ”になりたい」と発言したことも。昨年4月、鳥取県「とっとりふるさと大使」に任命された