週プレNEWS TOP ニュース スポーツ JT悲願の初優勝に導いた越川優が全日本代表候補からリスト外で直撃 「思う部分は正直あるけど、監督の意図を信じてます」

ニュース

JT悲願の初優勝に導いた越川優が全日本代表候補からリスト外で直撃 「思う部分は正直あるけど、監督の意図を信じてます」

[2015年05月03日]

オススメ

全日本選手権、プレミアリーグを制し、黒鷲旗で史上2チーム目の3冠に挑むJTサンダーズの主将・越川優

現在、黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会が開幕中。

全日本選手権、プレミアリーグを制し、史上2チーム目の3冠に挑むJTサンダーズの主将・越川優に、3冠にかける意気込み、そしてバレーボール、さらに五輪への熱い想いまでをロングインタビューで聞いた――。

* * *
―今日は、よろしくお願いします。

越川 時々ですけど『週刊プレイボーイ』読んでます。かなり好きです(笑)。

―ありがとうございます! では、初優勝となった今季のプレミアリーグから振り返っていただこうと思いますが、まずはJTに移籍した経緯から教えてください。

越川 北京オリンピック後、僕はイタリアで3シーズン、プレーして2012年に帰国、サントリーでプレーしました。シーズン後、JTから「優勝のために力を貸してくれ」とオファーをいただき「チャレンジしてみよう」と昨シーズンからJTに加入したんです。

―加入直後から助っ人外国人選手にも「最後までボールを追え」とガンガン注意をしたそうですね。

越川 はい(笑)。昨シーズンはイゴール(・オムルチェン/クロアチア)という世界的な選手がいたんですが、彼にも遠慮せずガンガン言いました。彼もイタリアリーグでプレーをしていたんで、スゴさを一番知っている自信があったんです。だから「もっとできるだろ。イタリアにいた時は、もっとスゴかっただろ」って話しかけて。

最初は「は!?」って態度だったですけど、練習後に何度も話をして「いろいろ事情はあったかもしれない。でも自分で選んで、このチーム来たんでしょ? 勝たなかったら選手として評価が下がるだけだよ」って。「おまえは特別じゃない。チームを勝たせるために呼ばれた一選手でしかない。ただ、おまえがやれば、みんなが変わるし、それでチームが変わるんだ」って伝えましたね。

―ちなみに何語で会話したんですか?

越川 イタリア語です。

―言語はもちろん、イタリアでのプレー経験があったからこそ外国人選手にも物怖じせず言えた?

越川 そうですね。特別扱いするのもわかる。でも、僕自身も外国人選手として海外でプレーした経験があるんで。結果を出さなければ切られることを、身をもって知っているんで。だから新人にも外国人選手にも、誰にでもバンバン言ってました。


馬場ふみかカレンダー

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.32 Aug 7th 2017
    • No.31 Jul 31st 2017
    • No.30 Jul 24th 2017
    • No.29 Jul 17th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小倉優香、いま日本で一番水着が似合う女の子!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.32