「ニコニコ動画」で活動する人気踊り子にして、ダンス・ロックアーティスト「Q’ulle(キュール)」メンバーのまなこちゃん

テレビじゃあまり見かけなくても、SNSの世界じゃスーパースター! そんな「SNS美女」たちと“リアル世界”で会い、人気の秘密に迫る連続インタビュー第二弾!

今回は、「ニコニコ動画」で活動する人気踊り子にして、歌って踊れるダンス・ロックアーティスト「Q’ulle(キュール)」のメンバーとしても全国を飛び回る、まなこちゃんが登場。

昨年夏、アニメ『妖怪ウォッチ』のエンディングテーマ『ようかい体操第一』の「踊ってみた」動画をニコ動に投稿。セーラー服で元気に踊る姿が「かわいすぎる!」と話題になり、一躍、ネット上で有名になったシンデレラ・ガールだ。

そんなまなこちゃんの意外なキャラクターと、“セーラー服の秘密”を解禁!

* * *

―まなこちゃんは、もともとニコ動が好きだったの?

まなこ 中学生の頃からずーっと見てました。「踊ってみた」カテゴリだけじゃなく、生放送も含めて、オールジャンル見てましたね。

―いわゆる「ニコ厨」(ニコニコ動画中毒)ですね。好きな踊り子とかいたの?

まなこ 「いくら」さん! 『ストロボナイツ踊ってみた@いとくとら』っていう動画を見て、スゴイなって思って。

―その頃から、自分でも動画を投稿してた?

まなこ いえ、投稿はしなかったです。動画をひたすら見て、自分の部屋でちょっと踊ってみたりするくらいでしたね。

家では基本的に引きこもりなので、自分の部屋にこもって鏡の前でダンスの練習をしたりしています。それで親の気配がすると、バッ!て音楽を止めて、何事もなかったふりをする感じですね。今でも。

オーディションに落ちられない!

―中学生か! で、2012年に憧れのいくらちゃんもいた踊り子ユニット「DANCEROID」のオーディションを受けるわけですが……有名踊り子もたくさん受けている中で、不安は感じなかった?

まなこ えーっと、落ちた場合は学校やめようと思ってました。

―そこまで自分を追い込んで!

まなこ 違うんですっ。私がオーディションを受けることを、友達が学校でぺらぺら喋っちゃったんですよ。そしたら、みんなにオーディションの動画をめっちゃ見られて。「これで落ちたら恥ずかしすぎて学校に行けない」と思ったので、やめる決心だけはしてました。

―親御さんの気持ちを考えると、合格してよかったですよ……。その後、DANCEROIDは2014年7月に解散。元メンバーが集って同年10月にQ’ulleとして再スタートを切るわけですね。

まなこ そうです。そのお休みしてる間に、『【まなこ】ようかい体操第一 踊ってみた』っていう動画をアップしました。

―その動画が1ヶ月で100万再生を突破するなど、超話題に! 相当、気合いを入れて撮ったのでは?

まなこ ぜんぜんです。実は、他の動画のついでに撮ったんですよ。振り付けも、前日に15分くらいで覚えたので……動画でもちょっとフリを間違えてて、コメントで怒られました(笑)。

でも、アニメの『妖怪ウォッチ』を見たことのない人が、私のことを“本家”だと勘違いしてたりして、すごく申し訳なかったですね……。

―肩身の狭い思いを(笑)。ともかく、ニコ動を飛び出して一気に有名踊り子になったまなこちゃん。『ようかい第一体操』で着ていたセーラー服姿もすっかり定着し、日産デイズや明光義塾のWebCMにもセーラー服で出演!

まなこ でも、もうこれ着たくないんですよね……。

まなこちゃんの夢

―似合ってるのに?

まなこ だって私、もう高校卒業してるからJKじゃないんです。なのに、Q’ulleのメンバーのやっこから「お前はセーラーが似合ってるからずっと着てろ」って言われて……。仕方なく、原宿に行って安いのを買ってきたんですよ。

―ちなみに、おいくら?

まなこ 2000円です。

―安っ!

まなこ むしろ2000円でお釣りが返ってきました。生地とかもめっちゃペラペラで、風が吹くと寒いんですよ。

―寒さとの戦いもあるんですね……。ニコ動などのSNSで活動していて、一番楽しいことはなんですか?

まなこ やっぱり、コメントをもらえることですね。嬉しいコメントもあれば、「下手くそ」って書かれることもあるんですけど、賛否両論どっちもほしいです。むしろ、ぼこぼこにされてもいいです! そしたらもっと頑張って改善していけるから。

―素晴らしい向上心! 最後に、夢を教えてもらえますか?

まなこ Q’ulleとしては武道館に立つことが夢なんですけど……。私だけ、「横浜アリーナでやりたい」ってずっと言ってます(笑)。自分の地元だし、大好きなゆずさんのコンサートを家族で観にいった場所だから!

それから、ニコ動が大好きなので、今年は毎月「踊ってみた」動画をアップできるように頑張ります!

(取材・文/西中賢治 撮影/髙橋定敬 ヘア&メイク/菅野史絵)

●まなこ1996年3月3日生まれ、神奈川県出身。ニコ動の人気踊り子5人が集ったダンス・ロックアーティスト「Q’ulle」のメンバーとして活動中。2015年5月13日(水)、Q’ulleのメンバーが初めてマイクを握った3rdシングル『HEARTBEAT』が発売! そして6月24日(水)には、1stアルバム「Q’&A-Q’ulle & Answer」がリリースされる。踊ってみたmylist【http://www.nicovideo.jp/mylist/34693920】ブログ【http://ameblo.jp/manako25/】ツイッター【https://twitter.com/xxxskri】「Q’ulle」公式サイト【http://qulle.net/