本誌人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.249』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

最近は「草食男子、草食男子」と男の草食化ばかりいわれてるけど、実は女子も草食化が進んでいるらしい。そんな草食女子の話を!

●彼氏いない歴3年元カレと別れたばかりの頃は「ちょっとしたいな」と思う夜もあって、カレが置いていったバイブを使ったりもしたのですが、彼氏いない歴が3年を超えると、エッチ欲求も減少気味。告白してくれる男性はみんなセクシーじゃないし。まさかと思いますが、このままセカンドバージンのまま死んじゃうなんてことない、です、よね?(合気道初段の地方銀行・27歳)

●ひとりエッチ派正確に言うと、ひとりエッチは好きなんです。だから草食系とはいえないんですが、セックスは苦手。相手が自分の気持ちいい部分を見つけてくれるまでがもどかしいし、相手によっては私の気持ちよさを完全無視して、自分の快感のみを追求する人もいる。だから、いつもシラけてしまう。私のコミュニケーション能力不足と周りの男子のエッチテクニック低下による「後天的草食系」です。(週3回カレーでも大丈夫なゼネコン・26歳)

●女子同士が楽しい!カレがいるのも楽しいけれど、気楽なのは女子同士。私は小学校から大学まで女子校だったので、家族のような友達ばかりなんです。クリスマスも誕生日も友達と過ごすのが落ち着くし、私にとっては普通。カレとは「好きでいられ続けたい」という気持ちが強い分、リラックスできない。当然、エッチしてもいいし、しなくてもいいし、カレがしたいなら……というスタンスになります。(雨の休日には折り紙をして過ごすゼネコン・26歳)

●不感症まだ確定事項ではないのですが、私って不感症なのかなぁと思いまして……。いわゆるイクという感覚がいまだにわからないし、喘(あえ)ぎ声もその場を盛り上げるカレへのサービス的にあげているだけで、心から発する声ではなくて。カレが好きだからエッチはするけれど、カレへのサービス活動という感じは否めません。カレがイクとき、苦しそうに喘ぐのを見るのは嫌いじゃないけど。(ブッチャーが大好きなエネルギー・25歳)

大事な下着をハサミで…

●相手への意識過剰初体験のときに相手があまり気持ちよさそうじゃなかったんです。それを見たら「やっぱり私ってダメ?」と思ってしまって……。それからはいつも、おっかなびっくりエッチしている感じになって、ふたり目も3人目も自分が楽しむには程遠く。こっちだって我慢しているのに、相手も「気持ちよかった」というわけではなさそうで、そんなことを繰り返しているうちにエッチがあまり好きではなくなりました(涙)。(毎晩寝る前に腹筋100回しているアパレル・23歳)

●大事な下着をエッチは嫌いじゃなかったんですが、元カレがちょいSで下着を乱暴に扱う人だったんです。そっちのほうが萌えるらしくて。ある日、とても大切にしていた勝負下着(上下で3万円ちょい)をハサミで切られちゃって。手足を縛られていたので、身動きができず、泣き叫んだんですが、カレはそれを感じてると思ったらしくて。速攻カレとは別れ、その後はエッチをしていません。(社会人講座で心理学を学んでいる商社・26歳)

●裸コンプレックス元カレにエッチ後「ぽちゃぽちゃしていて本当に気持ちがいいんだよなぁ」と言われたことが、エッチのたびにこだまになって、聞こえてくるようになって……。褒め言葉なんですが、自分が太っていることを気にしているので、「デブってことだ」と思ったら、裸にされるのがいやになっちゃったんです。そのカレともできるだけ裸にならないようにエッチをして、別れてからは誰ともエッチしてません。マイナス5kgを達成したら、心おきなくエッチできると思います。(便秘を治すために腸内洗浄をしている商社・24歳)

●体より心やっぱり「体より心が大事」という気持ちが強くて、心が最高潮に達しないとエッチができないことがひとつ。心が最高潮に達してエッチをしたとしても、イマイチ心を交換できないと萎(な)えてしまう。今まで心が通うエッチができたのは2回だけ。そんなことを考えていると、なんかめんどくさくなり、エッチからどんどん遠ざかっています。(寝る前に1分間倒立をする調査・28歳)

はみまんアンケート 「自分を草食女子と思う」OLは31%

(イラスト/平松昭子)