動画共有サービス『Vine』に“回転動画”をアップしている、田中セシルさん

テレビじゃ見かけなくても、SNSの世界じゃスーパースター! そんな「SNS美女」たちのネット活動の裏側に迫る連続インタビュー第三弾!

今回登場するのは、6秒限定の動画共有サービス『Vine』に“回転動画”をアップしている、田中セシルさん。ごく普通の公園で、長身の美女がいきなりダイナミックな側転などを見せる衝撃映像は、地上波のTV番組でも特集が組まれるなど話題になった。

この美しすぎる回転はいかにして生まれたのか? そして“回転女王”の壮大な野望とは!?

 * * *

―側転やプロペラ周り、ブリッジからの後方回転などなど…あらゆる回転をする姿をVineにアップしていますね。投稿を始めたきっかけは?

田中 海外でVineが流行ってるらしいって聞いた事務所のスタッフさんが「やってみないか?」とすすめてくれたんです。どんなサービスかよくわからなかったので、とりあえずテスト動画を撮るつもりで側転をやってみました。そしたら、それが結構、評判になって!

―話題になった側転動画はテスト動画だったんですね。

田中 そうなんです。セルリアンタワー(渋谷にある高層ビル)の脇の公園で、マネジャーさんに撮ってもらいました(笑)。

―普通の服を着た美女が、公園でいきなり回り出すというギャップがいいですよね。

田中 ありがとうございます! あからさまにジャージとか着てるいると驚きが半減するので、わざと普通の服を着てるんです。「普通に道を歩いてる人が急に回り出したら面白いかな」って思って。

回転を始めると周りの方も驚くみたいで、足を止めて見られます。「おーっ」て拍手が起きることも(笑)。

いつも本能のままに回ってます

―まるでストリートパフォーマー(笑)。どうして回転だったんですか?

田中 両親が体操をやっていて、私も3歳の頃から父の体操クラブに通ってたんです。だから回転が得意。中でも側転は一番簡単な技で、ロンダートやハンドスプリングもできます。

ただ、モデルをやっているとそういう特技を見せる場面がなくて。普段は割とボーっとしてるので(笑)、動画を見た知り合いから「あんなことできるんだ!」ってビックリされました。

―こんなに話題になると思ってましたか?

田中 全然! 自分としては何も考えずに動画をアップしてたんです。でも、知らない間にいろんな人が動画をまとめて紹介してくれたり、TVでも取り上げていただいたり。予想外のことがたくさん起こって嬉しかったです。

今、東京タワーで行われている『東京ワンピースタワー ONEPIECE LIVE ATTRACTION』というイベントのステージで、ニコ・ロビン役をやらせていただいてるんですけど、そのオーディションも回転を披露して合格しました!

回転するようになってから仕事もすごく順調なので、今になって体操を教えてくれた両親には感謝してます(笑)。

―しかし、いつもめちゃ楽しそうに回転してますよね?。

田中 そうなんです、楽しいんです! 回転していると、小学生の頃の気分に戻れる…というか(笑)。回転してる時は、いつも本能のままに回ってます。

しかも、回転は健康にいいんですよ。回転すると内蔵が頭の方に持ち上がるので、血流がよくなって体が温まるんです。私はすごく冷え性なんですけど、ちょっと回るとすぐに体がぽかぽかしてきます。

目指すは“アジアの回転女王”

―タダでできる健康法!

田中 そうなんです。現在、アイドルや若いタレントのボディメイキングの講師も担当しているんですけど、エクササイズの中に倒立や回転を取り入れています。目標は、世界に回転のよさを広めること! 私も今は“練馬区の回転女王”って言われていますが(笑)、早く“アジアの回転女王”と呼ばれるようになりたいです。

―おぉ?! 世界進出に向けて、具体的にやっていきたことは?

田中 モデルというお仕事をいかして、ファッションショーで回転をやりたいですね。実は一度、ランウェイで新作の洋服を着て回転させてもらったことがあるんです。「ただ歩くよりも回転したほうが洋服をいろんな角度から見せられるかな」って思って(笑)。そうしたら、すごくいい反応をいただけて! お客さんがビックリするような予想外の面白いことをショーに取り入れていきたいですね。

それから、7月1日放送の『SASUKE』(TBS系)に出場します! 男性と同じ条件で戦うのは正直大変なんですけれど、器械体操で鍛えた体をいかして女子チャンピオンを目指すので、ぜひ応援してください!

(取材・文/西中賢治 撮影/髙橋定敬)

●田中セシル1988年9月21日生まれ、東京都出身。モデル、ダンサー、振付師、ウォーキングトレーナー。身長172cm B85 W62 H85。身体能力の高いモデルを自ら募り、平均身長172cm、平均股下82cmのダンスパフォーマンスチーム「SpininGReen」を結成。リーダーとして活動中。Vine【https://vine.co/u/1016462812647985152】ブログ【http://ameblo.jp/beni-c/】ツイッター【https://twitter.com/CECIL921】公式HP【http://www.skycorporation.co.jp/page.php?tl_id=208

●東京ワンピースタワー『ONE PIECE LIVE ATTRACTION』ニコ・ロビン役で出演中場所:東京都港区芝公演4-2-8東京タワー フットタウンビル内営業時間:10:00~22:00(最終入園21:00)チケット:前売券 大人¥3,000 子供¥1,500(各税込)当日券 大人¥3,200 子供1,600(各税込)問 03-5777-5308 公式HP http://onepiecetower.tokyo(c)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(c)Amusequest Tokyo Tower LLP