週プレNEWS TOP ニュース ライフスタイル 0円で一戸建てを譲り受けたツワモノも! “空き家”再生プロジェクトの最先端・尾道で知った 「自分の居場所はどこにでもある」

ニュース

0円で一戸建てを譲り受けたツワモノも! “空き家”再生プロジェクトの最先端・尾道で知った 「自分の居場所はどこにでもある」

[2015年05月30日]

広島県尾道市にあるマンガ家・つるけんたろうさんのご自宅。タダで譲り受けた空き家だった

現在、全国各地で急増している空き家。東京五輪の開かれる2020年には約1千万戸に達する勢いだという。

そんな空き家活用の最先端を走り、入居希望者が殺到しているというのが大林宣彦監督の映画でも知られる広島県尾道市。今回、街ぐるみで推進する空き家再生プロジェクトの取り組みに迫った。

格安家賃どころか、タダで一戸建てを譲り受けたツワモノもいた!

***

今年2月、「空き家対策特別措置法」(特措法)が施行された。年間を通して使用されていないと「空き家」と判断され、更地に比べて優遇されていた固定資産税が現在の6倍(負担調整措置があり、実質4.2倍)になることが決まった。「特定空家等」に指定されると自治体が立ち入り検査を行ない、強制代執行で撤去されることもあるという。

総務省の「平成25年住宅・土地統計調査」によると、全国の住宅総数は約6063万戸で空き家は約820万戸あり、その件数は年々増えている。別荘など41万戸を除いた空き家率は12.8%。これは世界でも断トツに高く、ドイツでは1%、イギリスで3%、広大なアメリカでさえ10%だというから日本はまさに“空き家大国”といってもいい。

しかも、空き家のうち約60%が一戸建て。築40年、50年と経って、親が亡くなったなどの理由で誰も住まなくなった場合でも、更地にすると固定資産税の負担が増加することから相続人がそのまま放置するケースが多い。

特措法によって、これから空き家を処分する人が増えることが予想される。けれども、放置したままの室内を整理したり、傷んだ家屋を修繕する手間もかかる。場合によっては建物を取り壊さないと土地が売れないケースもあるため、家賃はタダでもいいから現状のまま(家財道具は自由に処分してもらい)誰かに住んでほしいと考える持ち主もいるようだ。

つるさんが譲り受けたのは築80年ほどの洋風の2軒長屋の1軒。トイレはくみ取り式

つるさんが譲り受けたのは築80年ほどの洋風の2軒長屋の1軒。トイレはくみ取り式

東京都在住だったマンガ家のつるけんたろうさん(37歳)は、2008年に広島県尾道(おのみち)市に移住。昨年8月には『0円で空き家をもらって東京脱出!』を出版し、タダで民家を手に入れてリフォームする様子や、その後の暮らしや地元の人たちとのリアルな交流を描き、話題を呼んでいる。

「国立(くにたち)市で家賃4万円少しのアパートで暮らし、書店でのバイトで生計を立てながら細々とマンガを描いていました。年収は200万円以下で、このままでいいのかと思っていた頃、尾道に移住した旧友から連絡があり、一戸建てが1、2万円で借りられると聞いたんです」

坂の町として知られる尾道独特の景観は映画やCMの舞台になり、年間600万人以上の観光客が訪れる。ところが、JR尾道駅から2㎞圏内の昔ながらの地区には500軒以上の空き家があるという。

「観光がてら友人に案内してもらったら、確かに空き家だらけ。急坂が続き、車が入らない地域ということもあり、建て直すこともできないようでした」

その後、移住を決めて家探しのために再訪。NPO法人「尾道空き家再生プロジェクト」(通称“空きP”)を始めた豊田雅子さん(40歳)と出会い、アドバイスをもらって、坂の地区をひたすら歩いて空き家を探して回った。

そして気に入った物件の大家さんに連絡を取ることになった。

「そしたら、売るとか貸すとかではなく無料で譲渡したいと言われたんです。驚きましたね。『もしかして、ワケあり物件?』と思ってしまいました(笑)」


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.44 Oct 30th 2017
    • No.43 Oct 23rd 2017
    • No.42 Oct 16th 2017
    • No.41 Oct 9th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小宮有紗の時代がやってきた!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • プロ野球プレイボーイ2017
    • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』

     

    プレイボーイコミックス

    第一回 ミスグラジャパオーディションWeb投票 【予選】

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.44

    週刊プレイボーイ増刊号「プロ野球プレイボーイ」2017