ドラマやCM、舞台、そしてファッション誌など活動の場をますます広げる鈴木ちなみ

大ヒットを記録したファースト写真集『ちなみに…。』(弊社刊)から2年半。ドラマやCM、舞台、そしてファッション誌など活動の場もますます広がり、すっかり人気者となった鈴木ちなみ

発売中の『週刊プレイボーイ』24号では、出演中のドラマ『戦う!書店ガール』の収録現場や専属モデルを務めるファッション誌『with』の撮影現場、さらにプライベートまで密着! 彼女の現在に迫っている。

今や引っ張りだことなった、その心境は? ドラマやモデルの仕事について、そして気になる異性についてまでを直撃した!

―ご無沙汰してます! 「戦う!書店ガール」での熱演が光ってますけど、ドラマの役作りで心がけていることなんてあります?

鈴木 う~ん。台本をしっかり読む込むことですね。

―台本を?

鈴木 はい。セリフに隠されてるキャラをちゃんと理解するというか。こういう言葉を発するってことは、こういうコなのかなって考えて、それを膨らませて演じるんですよ。

―なるほど。じゃあ台本を覚えるのは得意?

鈴木 いや、苦手で(苦笑)。家で繰り返し読んだり、散歩しながら覚えたり。あと長いセリフは何度も紙に書きますね。

―へー。かなり必死というか。

鈴木 でも同じドラマに出ていても、私よりたくさんセリフの多い方は大勢いらっしゃいますからね。もっともっと頑張らないと。

週プレのグラビアで自信が

―そういえば第6話で激怒するシーンがあったでしょ。基本、ニコニコしてるイメージがあるから、ちょっとビックリしました。普段、怒ることなんてあるの?

鈴木 あまりないですね。あっ、たま~に家族には怒ったりするかな。変なタイミングでお母さんから電話がかかってきたりすると「ちょっと! 後にしてよ!」みたいな(笑)。でも、お芝居とはいえ、あんなに怒ったのは初めて。シーンが終わった後、爽快感があってスカッとしちゃった。うふふふ。

―一方で、ファッションのお仕事でも活躍してますが。モデルとして普段気を遣っていることはある?

鈴木 ポージングだったり表情だったり、最近のトレンドを取り入れるように心がけていますね。

―へ~、そこにもトレンドなんてあるんだ?

鈴木 ありますよ。だから、いろんな雑誌を見て常にチェックは欠かせないというか。モデルのお仕事も勉強することが多いですね。

―モデルは10代の頃からだから、もう随分長くやってるわけだけど。自分の中で変わってきたことはある?

鈴木 以前より余裕をもってやれるようにはなりましたね。冷静に自分をみられるようになったというか。

―昔からモデルとして堂々としたイメージしかないけど?

鈴木 いやいや。昔は撮影って楽しいんだけど、どこかで苦手意識もあって。それが変わったのは週プレさんのグラビアをやらせていただいたのは大きいですね。そこで写真って楽しいんだなって気づきました。

―グラビアを見て、私ってこんなに可愛いんだ?みたいに思ったとか(笑)。

鈴木 あははは。もちろんスタッフさんのおかげなんですけど、自分はこんな表情もできるんだみたいな。それで少し自信がついたかもしれませんね。

男性の条件は昔と同じ?

―そんな多忙なちなみちゃんですが、休日はどう過ごしてるんですか?

鈴木 自分のために時間を使いますね。ストレッチをしたり読書や散歩をしたり。最近は映画館に行くのが好きです。洋画が多いんですけど、演技の勉強になるし、大きいスクリーンと大音響の中にいればエスケイプできて気分転換にもなるし。

―他に何かハマっていることは?

鈴木 料理です。ネットで検索して、作ったことのないものにチャレンジしています。最近はスープ作りが楽しいかな。野菜いっぱいのミノストローネとか、生姜のスープとか味噌汁とか。スーパーへ行くのも楽しいし、あと野菜を切るのってストレス発散にもなるんですよね。

―イラッとしてる時は、野菜の細切りが増えてると(笑)。でも家庭的ですよね。結婚なんかもそろそろ考えたり…。

鈴木 いや全然(笑)。今はお仕事のことで頭がいっぱいです。

―以前に比べ、いろんな人と出会う機会が増えたでしょ。男性だって多いだろうから好きな異性のタイプも少しは変わったんじゃない?

鈴木 いやいや、変わらないですね。昔から言ってるんですけど、優しくて爽やかで、私のことを大好きで、料理ができて、あと働いてる…って五箇条のままというか。きっと今は、改めて異性を意識するようなセンサーが働いてないんでしょうね(笑)。

―では、今後やってみたいことはある?

鈴木 プライベートで海外旅行に行きたいですね。これまで仕事でいろんな国に行きましたけど、仕事抜きにもっとゆっくりと見て回りたいところがいっぱいあるんですよ。タイミングを見つけて、是非実現したいですね。

―最後に読者へのメッセージを!

鈴木 最後までドラマを是非観てくださいね! これからも鈴木ちなみをよろしくお願いします!

(撮影/唐木貴央 大川香世子)

●鈴木ちなみ(すずき・ちなみ)1989年9月26日生まれ。岐阜県出身 身長167cm 血液型=A型○ファッション誌『with』(講談社)の専属モデルをはじめ、多数のCMに出演中!ドラマ『戦う!書店ガール』(関西テレビ・フジテレビ系、毎週火曜22:00~)に出演中。そのほか、最新情報は公式ブログをチェック!