No.1コスプレイヤーとしてカリスマ的人気を誇る美女・七瀬さくら

大盛況のコミケなどのイベントや撮影会始め、最近はTVのバラエティでその姿を見かけることもあるほど日々、アツく盛り上がるコスプレシーン。

そんな中、現在人気No.1と呼ばれるのが、七瀬さくら(年齢非公開)だ。

2011年頃からコスプレレイヤーとしての活動を本格開始。「艦隊これくしょん」の島風や、すーぱーそに子などのコスプレで話題となり、現在ツイッターのフォロワーは9千人を突破、写真やコスロムが爆発的な売れ行きを記録しているカリスマ美女なのだ。

そんな彼女が初のDVD『七瀬さくら vol.1レイヤー製作委員会 』(スパイスビジュアル)を6月26日、『(同)Vol.2』を7月31日と2ヵ月連続リリース。コスプレイヤーのDVDがファーストから2枚立て続けに発売されること自体、異例といえるが、発売前からアマゾンのアイドルDVDランキングで4位、5位を記録。その人気に注目が集まっている。

発売中の『週刊プレイボーイ』24号ではそんなDVDからの厳選カットを掲載。大胆な極小ビキニ姿で、Gカップの美しいバストと驚くほど見事なクビレを披露しコスプレファンのみならずグラビアファンまでも悩殺、こちらも大反響!

そこで「週プレNEWS」では彼女に急遽直撃、はたしてレイヤー界のカリスマ、七瀬さくらとは一体、どんなコなのか? ファンが圧倒的多数にもかかわらず、表立って取材を受ける機会がほぼない、その素顔に迫った!

* * *ーさすが人気No.1レイヤーです! 週プレ本誌のグラビアはDVD『レイヤー製作委員会』(スパイスビジュアル)からの厳選カットってことですけど、メイクや衣装といい、フィギュアみたいなボディラインといい、本当にアニメやゲームから出てきたようですね。

七瀬 うふふふ。ありがとうございます。今回は『七つの大罪』のエリザベスちゃんのような人気キャラからオリジナルまで、14パターンの衣装を考えに考え抜いて撮影したんです。コスプレ好きなら楽しんでもらえるものになったと思いますね。

ー中にはセクシーな水着ショットも多いですよね。普段、水着だけってことはないと思うけどどうでした?

七瀬 もう、めちゃくちゃ恥ずかしかったです! だってこの水着、小すぎません?(笑) 見た瞬間、「え、これ着るんですか?」って聞いちゃいましたよ。

ー百戦錬磨のレイヤーでも驚いたと(笑)。

七瀬 いやいや!『艦隊これくしょん』の島風ちゃんとか、わりと露出のあるコスプレはいろいろやってきましたけど比べものにならないですよ(笑)。あと、DVDの撮影ではノーブラのままタンクトップを着て、部屋をゴロゴロするシーンがあったんですけど、そういう素の感じを出すのも普段しないからまた恥ずかしいし(笑)。

競泳水着を着たら横からハミ乳が…

ーでも、それだけにファンは大喜びだって聞きましたよ。待ちきれないから発売を前倒しにしてほしいって声がものすごくあったそうですね。

七瀬 最初に宣伝カットを出した時の反響がものすごくて。本当にありがたいです。

ーまぁ、そのすごいボディを見たらファンじゃなくても納得ですよ。特に胸なんて素晴らしすぎるっていうか。昔から大きいの?

七瀬 小学校5年の時、親友からブラつけた方がいいよって言われて。その日に買いに行ったけどEくらいあったのかな。

ー小5でE! 素晴らしい!

七瀬 でも私、昔から肉質が柔らかくて。もっと張りのある胸がよかったんですけどね。

ーもしかして最近話題の軟乳タイプ?

七瀬 すごいです。今回もキツめの競泳水着を着たら横からハミ出ちゃって。触らせてあげられないのが残念なんですけどね。

ーあははは(苦笑)。それにしてもなんでコスプレをやりだしたの?

七瀬 もともとアニメやマンガが好きで、好きなキャラと同じ格好をしたいとか、世界観に入りたいとか思ってて。中学の頃、コスプレをやってる友達に誘われて初めてコミケに行ったんです。その時、私も初音ミクちゃんの鏡音リン・レンちゃんのコスプレをやって。

ー黄色い髪でオヘソも出てるキャラだよね。

七瀬 そう。そうしたら、みんなが「本物がいる!」って言ってくれて、子供まで寄ってきてくれるんです。それが本当に嬉しくて。そこからどんどん夢中になっていきました。本格的に始めたのは2011年くらいからですね。

放課後の教室で女のコに追い詰められ…

ーでもコスプレって、お金かかるでしょ。

七瀬 かかりますね~。今は衣装をデザイナーさんに型紙からおこしてもらってるし、ウィッグもオーダーしてるし。かかる時で1回10万円くらい。

ーそんなに! 回収はできるの?

七瀬 最近は少し仕事になってますけど、完全に趣味ですね。

ーやるキャラって、自分の中で何か基準があるの?

七瀬 女のコならカワイくて、ちょっと露出してるみたいなキャラですかね。「艦これ」とか「ヘタリア」とか。あとイケメンで背があまり高くない男のコのキャラもやります。「黒執事」みたいな。

ーボーイッシュですもんね。女のコからもモテるでしょ?

七瀬 昔からよく告白されました。押し倒されたこともあったし。

ーえっ! なんですと~!?

七瀬 15歳の時、放課後の教室で女のコに後ろまで追い詰められちゃって。「本当にカワイいよね~」とか言いながら制服の中に手を入れてこようとするんです! 制服の上じゃなくて中ですよ!

ーおいおい! それ同性でも犯罪ですよ(苦笑)。

七瀬 「ちょっと~、マジで勘弁してよ~!」なんて流したかったんですけどダメで。たまたま先生が通りかかってくれなかったらどうなってただろうかって感じです(苦笑)。

実はドMで叱られたいし壁ドンされたい!

ーそんな七瀬さんの好きな異性のタイプは?

七瀬 面白くて、仕事ができる人かなぁ。ルックスはまったく気にならないですね。

ーやっぱりコスプレが好きな男のコがいいの?

七瀬 オタクならそれにこしたことはないけど、オタクが嫌いじゃなければそれで十分です。でもオタクすぎる人はなぁ…。私、二次元にすごく嫉妬しちゃうんで。

ー二次元に嫉妬?

七瀬 『ラブライブ!』の凛ちゃんがいい!とか言われたら、なんだよ!みたいに思っちゃうんですよ。あと彼氏がフィギュアを買ってたりするとムカついちゃうし(笑)。まぁアニメに嫉妬してもしょうがないってわかってるんですけどね(苦笑)。

ーものすごいクールに見えますけど、意外に一途で女のコらしいのでは…。

七瀬 好きな人ができたら、かなり尽くすタイプです。それに私、みんなからドSだと思われてるんですけど、実はドMなんです。叱られたいし、壁ドンされたいんです!

ーあははは、壁ドンってまさかのカミングアウトですよ(苦笑)。では、そんな七瀬さんの今後の目標は?

七瀬 最近、レイヤーになりたいってコも増えて、だんだん市民権を得てきたと思うんですけど。実際は仕事としてもなかなか成立しないし、まだまだなんです。だからいろんなところで活動して市場を活性化させたり、レイヤーたちが活躍できる場を少しでも増やしたいなって思いますね。

(取材・文/大野智己、撮影/e-2diveaグラビア〉、関根弘康〈オフショット〉)

七瀬さくら身長153cm B88W57H85【https://twitter.com/739ra】DVD『七瀬さくら vol.1レイヤー製作委員会』(スパイスビジュアル)が6月26日、『七瀬さくら vol.2レイヤー製作委員会』が7月31日に発売決定!